アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年の後悔や自分を責め続けることを辞めるにはどうしたらいいでしょうか。

本当に大切な人を私の言葉で傷付けてしまったことで、自分をずっと責め続けています。もう何年も前からです。
相手には、もう何度も謝り許してもらっていますが、自分で自分を許せないのか、ずっと後悔し続けるのを止められません。

あまり考えないようにしよう、どうせ過去は何も変えられないのだから、それに相手にも許してもらっているのだからと頭ではわかっていますが、眠れない夜や、トラウマとなった言葉(私が発した言葉)をテレビや周囲から聞く度につらくなります。

一年前くらいは、追い討ちをかけるように、その言葉がずっと自分の頭の中で響き続けていました。朝起きたときから寝るまで消えてくれず、数ヶ月ほど続きました。
しかもその時期はちょうど私の結婚の時期で、本来なら今までの人生で最も大きな幸せや喜びを感じられるはずだったのに。それもまた思い返すとつらく悲しいです。

今現在、家庭を持ち幸せになっているのでもう考えたくありませんし、また、今まで同じことをぐるぐる考え続けた時間が完全に無駄だと思ってしまい余計につらくなります。
正直、世の中で同じようなことをしてる人は反省もせずのうのうと幸せに暮らしてると思うと、自分は損してる、と強く思ってしまいます。

どうしたらもう変えられない過去のことを考えないようになるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • なぜか別人のように書いてしまいましたが、大切な相手(傷付けた相手)=今の主人です。
    主人が、もう大丈夫だから、と言ってくれてるのに、心の中では実は許せていないのではないか、とか思ってしまいます。。
    実際は本当に大丈夫なのだとは思いますが。
    いつまで経っても気にしてくよくよしてるのはむしろ私の方です・・。
    もういい加減気にしないようになりたいです。

      補足日時:2017/08/18 05:38

A 回答 (8件)

責めてもなにも変わらないので


それをやめるだけなんですが。

実際は、忘れた方がいいことでも
心に残り続ける後悔ってありますよ。
あなただけではないと思う。

そういうものは忘れられないです。

毎日、何時間も考えちゃうのは辛いけど、
時々、何かの拍子で思い出すことは、
私は意外と嫌いじゃないです。

初めは苦しかったけど、今はなぜか
忘れたくないって思うことすらあります。

トラウマみたいに残りますが、そのおかげで
人の痛みもわかるようになったし、
背負って乗り越える大切さも学びました。

忘れたくないんですかね、本当は。

だから、反省をせずのうのうとはしてませんよ。

相手に許してもらっているのに
許せないってなんなんでしょうね。。。
忘れられないなら背負えばいいです。
そういう経験は、未来に活かせばいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。本当にその通りだと思います。

そのような経験や気持ちが、人生には必要なのかもしれません。
忘れようとするのではなく、苦い痛みを抱えながら、でもそれを生かしていければいいんですよね。
嫌な記憶がなくなってしまえれば・・ あの時あんなこと言わなければ・・とずっと悩んでいましたが、それが逆効果だったのかもしれません。

頭で考えて悩むのではなく、心の中で思い出して感じる、という風になればまた違ったように自分の中に残るのかな、と思いました。

これからどうなるかわかりませんが、良い意味で忘れずに、これからに生かしていければ、と思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 17:56

もう・・そんなに長期に亘ってとなると


素人考えの精神論だけではどうにもならないような気がします。

割り切って開き直れない 開き直って割り切れないのですから
当然のごとく堂々巡りですよね

段々そうしているうちにスパイラルダウン
して精神まで病みかねないような状態ではと心配になります。

基本的にあなたは 真面目過ぎるのではないのかなと思う 
それが生真面目 馬鹿真面目 糞真面目の方向に向いてしまい
呪縛というかトラウマになったのでしょう

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません
 ここは冷静な大人の理性を取り戻しそういう感情を
払拭洗脳してしまうことが肝要です。
とにかく自分だけで難しいようなら
それ以上酷くならないうちに心療内科にでも通って手助けしてもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、あまりにも長期に渡ってなので、カウンセリングを受けた方がいいのではないかと思いました。今検討中です。
でも、冷静な理性を取り戻し払拭洗脳して・・という部分には納得しました。自分で感情をコントロールできるようにしたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 12:50

私は部下を守りきれず、部下が転職してしまいました。

それが引き金になり躁鬱になりました。本人には言ってないけど。
部下が転職した後に謝りに行き、「私のせいじゃないよ」と言ってもらいました。少し楽になりましたが、人の人生を曲げてしまったのは事実です。過去は変えられない。一生背負って生きて行くつもりです。忘れちゃいけないと思うんです。
貴女も忘れないでいい。でもその記憶を生かして、旦那さんに思いやりを持ち続けられると考えたらいかがですか?財産にすれば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、本人に大丈夫だと言われても自分で自分を責めてしまいますよね・・。
一生背負っていき、それを生かして思いやりとして財産に変える。とても素晴らしいことだと思いました。
一生背負うことは負の連鎖を生み出すだけではないのですね。それを忘れないで持っていきたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 12:53

えっご主人のことなんですか?



それなら、辛くなる度に抱きついてみては?
遊び心で楽しみに変えてみるとかね。
例えが悪いかもしれませんが。

相手が隣にいるなら、すぐ解決ですね。
許してもらえず心が痛む後悔を
私はいくつも持っています。
それに比べたら、なんと幸せなことか。
いつでも許してもらえるのか。。。

たぶん他の人の方がはるかに辛い気がします。

話が全然違います。ご主人が素晴らしい。

当事者が横にいるなら忘れようがない。
忘れなくていいです。努力もいらない。
彼を頼ればすぐ解決です。
許してくれることに感謝してあげればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様の回答のおかげで大変気が楽になったような気がします。
だいたい鬱々と考えてしまうのは主人がいないときや寝ている時などで、
二人でいるときはいつも幸せで喜びを感じます。
つらくなる度に抱き締める、気休めかもしれないですが良いですね。隣にいるときはやってみます。
確かにおっしゃる通り、許してもらえず後悔し続けるのは大変心苦しいだろうと心中お察しします。私はまだ恵まれているんですよね。
素晴らしいご主人と言ってくださりありがとうございます。私の誇りであり財産です。
許してくれて、ずっと一緒にいてくれることに感謝ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 12:59

最後の言葉に大分トゲがありますね。



他人が誰かを傷つけてどう思っているかはどうでも良いのではないでしょうか?

何故のうのうと暮らして居て自分が損するのでしょう?

世の中自分だけが不幸?

自分が自分の旦那を傷つけて、相手が許しているにも関わらず、引きずって生きているのは貴方のせいでしょう。

それを人は後悔ではなく、脅迫概念といいます。

ちょっとした、精神面の疾患でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。ただの八つ当たりです・・。
実は身近で、同じような経験をした人が実際いるのですが(本人から聞きました)、なんにも思ってない様子だったので、思い出してはイライラしてしまうんです。
でも、身近だろうが他人は他人ですよね。
私は元々人とすぐ比べてしまう質で、何かとすぐ落ち込んだり悩んだりしています。悩み体質なんですね。。これは自分の考え方の問題ですよね。おっしゃる通り他人は関係ない。
今でも引きずってるのも自分のせい、そのことを八つ当たりせず自分で変えていきたいと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 13:03

過去があるから今がある


そう考えましょう!
誰だって過去はあります。
何もない人はいない
いい悪いじゃなくて
過去の自分がいるから今の自分がいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あの時たくさん反省し後悔したからこそ今があるんですよね。
同じ失敗しないための教訓ですよね。そう信じます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 17:40

解答した後に補足を読みました。


相手はご主人だったのですね……。

だとしたら、もう許してくれた事を信じれば良いではないですか……。
あまりに、その事を引きずり続けていると、ご主人もやり切れなく、だんだん重荷になって来ちゃいますよ。(^^)

明るくサッパリ、無邪気に振る舞う事が、ご主人を癒す事になるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚か、というのは確かにそうだと思います。
自分でも反省したら考えるのをさっさとやめてしまえばいいのにとずいぶん悩みました。
自分のことなのに感情や思考がうまくコントロールできなかったです。
ただ、確かに反省すらしない人=取るに足らない人達というのは、納得しました。反省することのできる自分に少し自信が持てれば、と思います。

また、おっしゃる通りあまり引きずっていると主人も嫌になってしまうと思うので、言葉に出さずに一人で悩んでいます。
ただ、また悩みだしたら皆様からいただいた回答を何度も読み返してあまり負の感情にならないように努めたいと思います。

明るくサッパリ、無邪気にですね(^^)癒しになれればいいなと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 17:49

どんなシチュエーションの時にどんな言葉で相手を傷をつけたのかが分からないので、意見するのは難しいです。



自分を責め続ける行為や思考は、もしかしたら、形を変えた自傷行為にも当たるような気がしますし、裏を返すと自己憐憫や自己愛が強過ぎるせいかもしれません。

>正直、世の中で同じようなことをしてる人は反省もせずのうのうと幸せに暮らしてると思うと、自分は損してる、と強く思ってしまいます。

それはあなたの偏見だと……。
人は人、あなたはあなた、だと思います。
意識的にでも無意識にでも、人を傷つけてしまうことは多かれ少なかれ誰にでもある事です。
きっとその人達は、心の中で反省したり悔やんだり、自分自身に傷付きはしたものの、何かがきっかけで前を向き、折り合いを付けたのでしょう。
確かに反省すらしない人もいるかも知れません。
しかし、そんな人達は取るに足りない人ではないですか……。
いつまでも引きずり続け、悩み続けているあなたの方が、損というよりは、むしろ愚かだと思うのです。

あまりに苦しく、まだまだこの先もその苦しみが続くようなら、一度心療内科のドアを叩いてみたら如何ですか?
心療内科の先生になら、言ったシチュエーションも言葉も話せるでしょうし……。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!