プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキギターを演奏する日本人で音に拘る人は温度、湿度が一番良い別の国に移住するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみません、エレキギターにとって温度、湿度が一番良い国ですね。どうやら日本の温度、湿度はエレキギターにとって世界一良いとは言えないらしいので。

• すみません、エレキで食っていくのも含みますがここでは超金持ちが道楽でやるが趣味を極めたくなっちゃったケースの場合ですね。

A 回答 (2件)

>エレキギターを演奏する日本人で音に拘る人は温度、湿度が一番良い別の国に移住するのでしょうか?

少数派でしょうが、そういうプロミュージシャンもいるみたいですね。そういうヒトの場合、自宅にスタジオを作って、レコーディングもそこでやることが多い様です。
 ちなみにそういうプロは、日本人に限らず海外のミュージシャンにもいますが、実際のところは音だけでなく、穏やかな気候の場所の雰囲気とか生活リズムとか、そういうところから生まれる演奏など精神的なメリットが大きい様です。

>ここでは超金持ちが道楽でやるが趣味を極めたくなっちゃったケースの場合ですね。

お金持ちは、楽器に適した空調の環境を作ってしまうので、移住するまでもないでしょう。
 そもそも超お金持ちとは、多くの場合超収入の仕事を継続出来るヒトです。そういうヒトは例えば南の島に引きこもってダラダラ暮らす、などということは有り得ないのでは。
    • 1

生のアクスチック・ギターなら、温度・湿度に関係ありそうだけど、ソリッドのエレキ、どこでも同じじゃないの?それに、エレキで食っていける人、一つの場所だけでは飢え死に。

• 0