激凹みから立ち直る方法

最近、中学や高校の同窓会、クラス会が有るのですが。
自動車学校の、同窓会、クラス会が有りません。
なんで、自動車学校の同窓会が無いのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

同窓会とはどんなものですか?


自動車学校において、生徒同士の横のつながりはありますか?同じクラス(?)のつながりはありますか?
教師集団とのつながりはありますか?
これらのほとんどが、まったくといっていいほどないでしょう。
中学校・高校などにはそれがあります。
それを懐かしんだり、旧交を温めたりし合うのが同窓会。
    • good
    • 0

生徒からの強い要望がないからでしょう。

    • good
    • 0

入所式がある自動車学校もありますが、さすがに集合写真は撮りませんねぇ~

    • good
    • 0

自動車学校って、わずか数ヶ月程度で、自分自身の都合のよい時間帯とかに行いますから、わずか、1時間だけしか顔を合わせない人もいますからね。

あと、一度も知らない人もいるでしょう。
名前を知らなければ顔も知らない。ほぼ、自動車学校って、毎日なり毎週なり人の出入りがありますから、同じ時期の人って誰か分からないことも多い。わずかな期間だから、友人関係もまれでしょう。

中学校や高校って、1年間机を並べて勉強しますので、仲良くなったりしますので友人関係も出来ます。また、昔話に花を咲かせることも出来る。
    • good
    • 0

面白い発想ですね(^^)



では、私なりの意見を述べます。

まずは結論から。
ぶっちゃけ、小、中、高の学校と自動車学校(教習所)では、目的が違うから
でしょう。

小、中、高の学校は、
・勉学の他に、同時に友達等の人間関係も学ぶ所
・1年間以上同じクラスで学ぶことが多い
対して教習所は、
・車の運転技能を学ぶ「だけの」所。
・友人関係ができるのはまれ。

同窓会やクラス会は「元のクラスメイトとの友好を深める」が主な目的かと思いますが、
教習所の半年間で、クラス会ができる程の人数と友人関係を築ける方が何人いるか・・・(^^;)

というわけで、目的が違うので、同窓会等が無いのだと思います。
    • good
    • 0

作らないから無いのであって


作れば有るし出来る

作っちゃいかんというルールもない
    • good
    • 0

学校と言うけど 個人で学ぶところ 学科だけが同じ教室で学びますが クラスが有る訳でもないし 実地教習は、個人ですからねー


狙ってる子がいるのかもしれませんが クラスの仲間と言った意識はないでしょう。

ちなみに 先生と呼ばれる最低の職業が 教習所の教官(先生)と言われてます。
    • good
    • 0

「中学や高校の同窓会、クラス会が有るのですが」・・・それらの学校は、入学式や卒業式が有って、通年で授業を受ける公式の学校です。


自動車学校とは、教習所で免許取得の為の学校とは云うが、私塾で期間も時期も定めの無い、自由な個人教授で仲間意識も育ちません。
目的は自動車運転免許の取得の方法のみで、他人と連帯感や体験とか不必要だし、人に因っては邪魔でしょう。
    • good
    • 1

他人だから。

    • good
    • 0

やれば世界初かもしれない。



問題は後追いが出来ない事。通っていた時に一緒に教習を受けていた方々に住所、名前を聞き倒していたら、2~3人は集うかもしれないが。今や事務で訊いても、「個人情報はお教え出来ません」と言われるだろうな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報