プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ど田舎の農家に嫁いで20年になりました。車がなくては生活不可能な地域です。駅まで5キロ、スーパーも5キロ、病院も個人病院が2つしかありません。
高校生の子供は、駅までの送迎が必須です。大学生の娘も帰省していますが、全て親の送迎です。
夫は会社員で帰りは常に遅いです。
どこに行くにも親の送迎が必要で、私も40代半ばとなり、こんな生活に疲れ果ててしまいました。
とにかく全てが遠いので、自動車の走行距離も多く、運転も疲れます。
気分転換をしたくても、外には何もなく車で30分走らないと気分転換にもなりません。
同じような環境の方、いらっしゃいますか?
どのように折り合いをつけていらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • 仕事も車で30分のところに行っています。
    とにかく、全てにおいて選択肢が何もないのです。

      補足日時:2017/08/19 14:14

A 回答 (23件中1~10件)

こんにちは、みなさん意見はそれぞれですね。



私は大阪の繁華街で生まれました。
本当に都会のど真ん中で育ち、職場も玄関からタイムカードまで25分という環境でしたので、免許も持っていません。
ところが40手前で結婚、私と主人の勤務先のちょうど間で新居を構えたのですが、本当に車がないと何もできない田舎です(笑)
結婚当初は今までの当たり前の暮らしができないことに、ストレスで気が狂いそうでした。

状況は異なりますが、暮らしにストレスを感じるお気持ち、とてもよく分かります。

個人的な意見ですが…
田舎暮らしだからいつまでも健康でいられるわけではありません。
現に、救急車指定病院が夜間でも車で30分以上かかるため、救急車の中で亡くなられる方もおられます。
将来子供と同居できるかは不明です。免許を返納する年齢になる前に、役所とスーパー、病院が近くにある場所に転居を検討されることも必要かもしれません。
老後はほどほどに便利なところに住まうのが良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
dalilaさんにわかっていただけて、心から嬉しいです(涙)
最近は、いかがですか?
慣れましたか?
私はdalilaさんとは違い、都会で生まれ育ったわけではないのですが、車がなくても生活できる市街地でした。
ど田舎でも、今程の不満を持たずに生活してきました。
車で20分の所に住む、一人暮らしの父が76になり、免許返納が近くなってきてから、ど田舎問題ばかり考えるようになってしまいました。
将来は、私達が親と同居しなかったように、子供とは同居はないでしょう。
嫁に気を遣って生活するのなら、一人が良いです。
老後は程々に便利な所が良いですね〜

お礼日時:2017/08/21 16:13

家はもっと駅にもスーパーにも遠いです。

実家も同じく田舎だったので疲れる事はないです。中学校までがちょうど5キロだったので、普通に街灯すくない田んぼ道を自転車で通学が普通でしたし、高校は自転車で片道一時間が普通でしたので、高校卒業までに車の免許をとるのも普通でした。高校卒業後都会の学校に行き、何年か都会で働き又地元に戻ってきて感じたのは、やっぱり結婚出産するなら田舎かな~と田舎の人と結婚しました。都会は、本当に毎日歩いてばかりで、学校行くのも電車のバスを乗り継ぎ1時間半かかり、満員電車では良く痴漢にもあうし、ランチしようにも直ぐ入れないとこばかり。でも、やはりたまに都会が恋しくなるので、旅行は都会へ行きますね(笑)。でも、車で行くと駐車場代高いし、レストランでも駐車料金取られるのにはびっくりしました。だからと言って、ちびっこ連れての電車移動は、駅も広いし、乗り継ぎもかなり歩かないと駄目だし、雨だと傘を持つのも子連れは大変で、旅行のたんびにぐったり疲れます。田舎にいたら、本当傘って必要ないですし。車から降りたら直ぐ建物なので、買い物も楽だし、歩かなくなったからか足腰弱くはなりましたね。高校生の子供なら、5キロくらいなら自転車で大丈夫では。
後田舎のメリットは、晴れてる日に運転してると、真っ青の空と、どこまでも続く緑の平原の綺麗な事。疲れたらこの絵はがき見たいな景色に癒されに一人ドライブを楽しんでますよ。10分も走れば海もあり最高のロケーションだと思ってます。ちなみに、子供も田舎の子供らしく、木登り、ザリガニ釣り、キャンプとのびのび自然と一緒に育ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ぽよぽよママさんの生活事情を教えていただき、参考になりました。
やはり、学生は自転車で何キロでも走れるものなんですね〜
確かに都会での小さい子を連れての電車移動は大変ですね〜
田舎だと傘もコートも必要なかったりしますよね!
ドライブで気分転換されているのですね〜
海が10分なんて最高のロケーションですね、羨ましいです‼︎

お礼日時:2017/08/21 15:48

私もその様なところに住んでいました。


しかし考えて下さい。
その一つ一つが幸せなんじゃないですか?
都会の喧騒に振り回されず、
静かで、綺麗な空気、子供の送り迎えに有る時間、どれをとっても幸せじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
考えてみると、essinosukeさんの仰る通りですね。
言われてみないと気付かないものですね。
どんどん傲慢になっていってしまっているのかもしれないです。
自分はど田舎で苦労してるって思っていました。

お礼日時:2017/08/20 20:56

同じような環境で育った子の立場の者です。



今は都会に住んでいて、都会・田舎双方のメリット、デメリットはあってどちらが良いということはないと感じています。
田舎のメリットは
・体に良い生活ができる(子供が丈夫に育つ)
・土地が安い
・人混み、満員電車のストレスがない
などなど・・
デメリットについては質問主様の書かれている通りだと思います。

私は最終的には田舎派ですが、それはやはり長いこと田舎で育ったからではないかと思います。
最終的な部分って、理屈じゃなく、体質的に合う・合わないの問題な気がします。。

だから田舎暮らしがどーーーしても性に合わなくて発狂しそうなら別居して都会に住むしかないと思うのですが、
現実的には難しく、つらいところですよね。。

そこを夫さんに理解してもらって、そのぶん気を遣って愛情を注いでもらえるといいなーと思いました。

あとは上記のような明るい部分に目を向けるとか、田舎でしかできない家庭菜園などを思いっきり満喫するか、
せめて老後は都会に移住できるように夫さんを説き伏せるかでしょうか。

雑然とした回答ですみません。
今後も元気でお過ごしください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見ず知らずのおばさんにアドバイスしてくださり、ありがたいです(涙)

いたちょこさんはとても良い親御さんの元
で育たれたのですね〜
田舎が良いって・・・若者は普通都会を選ぶ方多いですよね。

家庭菜園はあまり好きじゃないんですよね、田舎者なのに・・・
老後は車も乗れなくなるので、もう少し便利な所に出たいな〜と密かに一人で計画しています。
お話、参考になりました。
いたちょこさんも色々とあると思いますが、がんばってくださいね‼︎

お礼日時:2017/08/20 20:50

免許をとったほうがいいかなと!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その通りですね

お礼日時:2017/08/20 20:36

都会とか便利が偉い訳じゃないんだから。

車買えて生活してんだから、さらに便利だからと8000万くらいのマンションローン組む考えないでしょ?さてはあなた家のローンとかない田舎ぐらしでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
都会に暮らしたい気持ちはありますが、実現不可能な為、せめて隣市の駅近くに住めたらな〜と思っていました。
家のローンもまだ残ってますよ
夫が長男でこの地に居たい為、
このど田舎に◯千万のローンを組んで、家を建てたのも失敗でした。

お礼日時:2017/08/20 14:34

田舎の夜はこわいです。


特に山道は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
山は追い剥ぎがでますもんね

お礼日時:2017/08/20 14:04

似たような?それよりもうちょっと田舎のような?ところに住んで20年以上です。


7キロで自転車通学は普通でしたよ。(しかもこちらは急な坂道が3個ぐらいありました。)
似たような地域に住んでる多くの子供たちは必然的に自転車通学になっていると思います。それで学校通っているので仕方ないって感じでした。危険だから自転車運転しないのではなく、ルールを設ける、運転技術や注意力を磨く、などで皆さん対応してると思います。
学生だから体力は大丈夫。
自分の周りでは、10キロ以上から「ちょっと大変」って考える感じでした、

大学生なら、車とりましょう。
もし車置いておくスペースないなら、車必須な田舎生活ではキツイと思います。駐車場確保を考えた方が良いのかもしれません。

こちらスーパーまでは車で20~30分、駅までは30~35分です。
買い物はまとめ買い、冷凍保存を活用しましょう!
通販の活用も良いと思います。
気分転換は、その人の好きなことで良いと思います。私はネットです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
似たような環境に住んでいらっしゃるkonobaraisuさんのご回konobaraisuさんのご回答、嬉しいです!

学生は体力あるから、それ位大丈夫なんですね〜

konobaraisuさんは、逞しく行きていらっしゃるんですね、
文面から伝わって来ました。

車のスペースはいくらでもあるのですが、
娘達もど田舎にいつまでいるか、わからない為、余分な車は買えない状態です。

konobaraisuさんの生活事情まで詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
励みになりました‼︎

お礼日時:2017/08/20 14:14

再度失礼します。



>アザレアさんも同じような環境で生活されていた事があったのですね、
大変ではなかったですか?
駅まで5キロなんて、そんなに ど田舎でもないと思います。それに、いくら 駅が近くても 電車が1日数本しか走っていなければ不便だし。
それから、私も スーパーまで5キロとくらいありましたが、 渋滞もないし、そんなに苦じゃなかったですね。むしろ、都会の方が 自宅から駐車場まで少し歩かなければならなかったし、近場に行くにも すぐに渋滞するし、駐車場を探すのに苦労したり、あっても有料だったりと、 逆に不便を感じることがありました。それに、都会だと、電車を利用するにも 荷物が多い時に、両手に重い荷物を持って 長い駅のコンコースを歩くのも疲れます。
でも、田舎で 特に不便に感じたのは 水着1つを買うにも 車で1時間半もかけて行かなければなりませんでした。
まあ、田舎には田舎のいいところがありますよ。先ず、広い家に住めるでしょ。都会なら 男の子と女ののお子さんがいる場合、6畳の部屋をシェアするか、カーテンで仕切って 窮屈な暮らしをしているのは ザラですよ。
それと、農家なら 自分の家で採れたての野菜や果物も食べられるでしょ。
私が田舎に住んでいた時は、バジルとパクチーが大好きで栽培していました。都会に住んでいると、
スーパーでもなかなか手に入りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アザレアさん、田舎の利点まであげて下さりありがたいです(涙)

確かに都会での買い物は、重いものは買い
たくないし、荷物をずっと持ち歩かなくてはならないしで、大変な面もありますよね〜
田舎だと、仰る通り、買い物で目的の物を探し回り車で走り回る事も多いです。

一長一短ですか〜
都会の子供部屋事情には驚きました!

バジルですか、
夫がよく作っていますが、使用用途あまり無いもの作らないでと心の中で思っていました。
色々とありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/08/20 14:00

私も似たような環境で暮らしていたことがあります。



>高校生の子供は、駅までの送迎が必須です。
5キロ程度なら、自転車を使うんじゃない?

>大学生の娘も帰省していますが、全て親の送迎です。
折角、帰省したのだから 親子で対話する貴重な時間なんじゃない?
でも、質問者さんの負担も大きいようだから、娘さんに車の免許を取らせてもいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

アザレアさんも同じような環境で生活されていた事があったのですね、
大変ではなかったですか?
5キロ程度、自転車って普通なんですかね〜

大学生は免許は持っているのですが、いつ来ていつ帰るかもわからないので、予備に車を用意しておくような余裕もないんですよね。
折角帰省してくれたので、親子で対話する良い機会です!

お礼日時:2017/08/20 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!