電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝の株を証券会社を通じて購入したものを持っています。当社は現在大変な事態のままですが、もし上場廃止処分に成ったら、持っている株はどうなるのでしょうか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく記載されていましたので参考にさせて下さい。

お礼日時:2017/08/20 22:08

上場が廃止になれば、市場で売れなくなりますので、


自分で買い手を探す、ということになります。
紙切れになるわけではありません。

ただ、経営再建のために減資などをすると
やっかいです。

減資すると、市場に出回っている株が紙切れに
なる可能性が出てきます。

ワタシもかつてそれで大損したことがあります。

殖産住宅という会社でした。

再上場すれば、手持ちの株も値上がりする、と
安易に考えていたのが失敗でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます大変悩むところです。現在手放すと大損。紙切れになるよりはましですが。

お礼日時:2017/08/21 20:39

>持っている株はどうなるのでしょうか、教えて下さい。



上場廃止になると、株式市場で売ることができないので、自分で買いたい人を見つけて、其の人と売値交渉して、合意できたら売ることが出来ます。

私の場合、その昔、JALの株を少々持っておりましたので、JALが上場廃止になる直前に1株7円で投げ売りしました。嫁さんと二人でちょっと豪華なランチしてお終いやったね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もまねして豪華なランチでも食べますか。

お礼日時:2017/08/20 22:14

株式市場での売買が出来ないだけで、株券が無効になるわけでは無いですね



但し市場での価格決定が出来ないので
売りたいと思った人と買いたいと思った人との間で個別に売買価格を決める必要が有ります

実際問題として個人では無理な話ですよね
なので、株式をとても売りにくい->売るためには安い株価にならざるを得ない
と言うことになります

まぁ東芝株の場合、株主と株数が多いので市場ではなく
証券会社が間に入って取引の取り纏めをしてくれる可能性はありますが
その場合でも、市場での取引に比べれば条件は悪くなりますね

なので、一般的には上場廃止が決まった時点で売り切ってしまおうと考える株主も多く
当然株価は下落する傾向にあります

東芝株が同じことになるか保証は出来ませんし
もしかして、奇跡の復活なんてことになって再上場する可能性も無いわけでは無いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早くふんぎる事が重要のようですね。

お礼日時:2017/08/20 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!