アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目に男の子を出産して三週間。未だに受け入れられません。


一人目は女の子で2才4ヶ月。
まだ小さいのにとても物分かりがよく、愛らしくてとてもとてもかわいい娘です。
これまで私にベッタリだったのに、弟が生まれてからはガマンする場面も多く、それでも必死に私のお手伝いをしようとする姿に涙が出るほどです。
そんな娘に同性の姉妹を作ってあげられなかったことがものすごく心苦しく、とてもツラいです。
ただでさえ高齢出産で、娘の将来を考えると、尚更長く寄り添っていける姉妹を生んであげたかったと、けなげな娘を見るたびに悲しい気持ちになってしまいます。
親戚の姉妹と遊んだあと、帰る時もなんだかかわいそうで。

私自身、仲の良い二人姉妹、いとこ等周りの親戚も女の子ばかりでいわゆる女系で育ちました。
そのせいか、何の根拠もなく自分も女の子を産むものだと思い込んでいたので、性別が男の子だとわかった妊娠中から動揺してしまっています。
男の子育児に漠然と不安もあるのだとは思います。

ただ、男の子自体が嫌いなわけでもないですし、今更どうにもならないことも、二人目が一人目の為に生まれてくる訳でもないこともわかっています。
気持ちの整理がつかないんです…。

ご自身が異性の兄弟をお持ちの方、お子さんが異性の兄弟の方、ご意見伺えたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様の様々なご意見を伺って、いかに自分の考え方が狭い世界の経験に基づきもので、偏ったものであったのかが良くわかりました。
    娘が息子を、息子が娘を好きになって、ずっと仲良しでいられるように、私も主人と協力して最善を尽くしていきたいと思います。
    そして、もしまた道に迷ったら、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。
    ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。
    皆様をベストアンサーとさせてください!

      補足日時:2017/08/22 09:59

A 回答 (29件中1~10件)

大丈夫。


皆さんも 答えてるけど
私は 兄、姉と 1人ずつ
います。
もう 三人共 還暦すぎてますが 仲は とても良く ご近所さんからも ”羨ましい ” と
言われます。 兄嫁とも
仲が良く…
これも 亡くなった母の
育て方と 思いますよ。
兄妹三人しか居ないのだから
仲良く 助け合って生きなさい
と 幼い頃、ケンカをしてると 諭されたものです。
父が 一人っ子だったので
尚更でした。
こんなに 歳を取っても
性別関係なく 仲良しで
お互いの子供の連れ合いは
実家より ここがいい と いつも 兄の家に 集まります。
大丈夫。
あなたも 女の子を優しい子に
育てた実績を もってるし…
ハナマル大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生の先輩、且つ同性、異性、両方の兄弟をお持ちの方からのお話、とても心強く読ませて頂きました。
素晴らしいご両親のもとに育たれた方は、やはり素晴らしい兄弟関係を築かれるのですね。
否定的な人の言葉に動揺し、狭い世界の経験の中で凝り固まってしまった考えで、勝手に娘も息子もかわいそうだと思い込むような私に自信はありませんが、それでもそんな素晴らしい家族になれるように精一杯頑張っていきたいと思います。
温かいお言葉を本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2017/08/22 00:59

娘さんが一人だけではなくて、もう一人姉弟が出来て良かったですね♪そんなに落ち込む位なら、もう一回チャレンジしたら?頑張って下さい♪

    • good
    • 2
この回答へのお礼

一人っ子のお子さんも良い面はたくさんあるとは思いますが、「もう一人姉弟が出来て良かったですね」と言って頂き、こんなに基本的で大事な事を忘れていた事に気づかされました。
一人目も十分高齢だったにもかかわらず、純粋に兄弟を作ってあげたいと二人目を考えていたはずなのに…。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/22 00:46

弟さんが可哀想 兄弟がどのように仲良く育っていくかはその家庭で、出来上がっていくと思います。



そんなに上の子のに片寄った考えはどうかなと読んでて思いました
我慢もしてるけど純粋弟の誕生を娘さんは喜んでると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の育て方次第でどうにでもなるのに、兄弟の構成だけにこだわって、二人の関係を決めつけてしまっていました。
娘への強い愛情とも相まって偏った方向へ凝り固まってしまいましたが、確かに娘はもっとずっと純粋に弟の誕生を喜んでくれていますよね。そう信じたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/22 00:38

妹さんは弟ができて幸せだと思いますよ?


そんなふうに思われてる息子さんがかわいそう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

弟ができて娘は幸せ。
でも、息子にとっても姉がいて幸せ。
二人ともに幸せであってもらえることが何より大切で、私は親としてそのためにできることをしていきたいと思います。
不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2017/08/21 21:49

それわきっと、お母さんの気持ちですね!


あたし、弟、妹ですが全然弟のが仲が良く、妹の事わ小さい頃からずっと嫌いでしたよ!
今わ大きくなってよくなりましたが、やっぱ未だに弟の方が本音で話しをしたり助け合ったりしてくれてます!
だから娘がどう思うかわかりませんが、弟が嫌で妹が良かったなんて、そんな風に思わないと思いますよ!
大丈夫です(^ ^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘と息子がこれから築いていく関係に、私の気持ち、ましてや偏った思い込みなんて関係ないんですよね。
異性、同性、両方の兄弟をお持ちの方のお話、すごく為になりました。
温かいお言葉を本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 21:39

娘さんは多分弟くんが好きなんで、あなたが余計なことを考えないように。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですね!
私が勝手に邪推しているだけで、娘が弟を、弟が姉を好きな気持ちが何より大切ですよね。
少なくともそうであってほしいですし、そうなるように私自身が最善をつくすべきなんですよね。
「娘は弟が好き」と言う言葉が胸に響きました。
ありがたいご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 19:05

なんででしょうね^_^;


世の中、こんな風に凝り固まった考えをお持ちの方々がいるんですね。

私は、健康ならどちらでも歓迎でした。正直性別なんてどちらでも良かった。
私自身は弟がいて、
私は二人の息子がいます。

二人目授かっても、性別関係なかった。同姓だからお下がりあって良かった~って位。

親の価値観押し付ける見たいで可哀想な感じさえします。
娘さん自身、弟を可愛がる素敵なお姉さんになるかもしれないのに。あなたが、そんな風な気持ちで赤ちゃん育ててるなんて、不幸ですね。

世の中、異性だろうが、同姓だろうが仲良い兄弟、姉妹たくさんいるのに

なぜ、女の子にこだわる母親がいるのか不思議。
どちらも、自分から生まれる愛おしい命なのにね。

これからの時代に、偏見もたない差別しない人に育てましょう。ご自分もね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当にどうしてこんな風に同性の兄弟を切望してこだわってしまうのか、自分でも良く分からないほどです。
男の子でも女の子でも同性の兄弟の方が…とまさに凝り固まっているのだと思います。
私が不幸なのは自業自得ですが、子供達に伝染したり、純粋な成長を妨げたりすることのないよう、大切に大切に育てていきたいと思います。
不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2017/08/21 16:53

今まで両親の愛情を独り占め出来てた状況から下に兄弟が出来ると、上の子が何かしら我慢をする機会はありますよね。


もし姉妹だったら、娘さんが我慢をしてる姿を見ても微笑ましく見れたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 13:38

今まで両親の愛情を独り占め出来てた状況から下に兄弟が出来ると、上の子が何かしら我慢をする機会はありますよね。


もし姉妹だったら、娘さんが我慢をしてる姿を見ても微笑ましく見れたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり姉妹だったとしても、けなげに文句も言わずガマンを受け入れる姿には切ない思いを抱いたと思います。
ただ、私がそこに更に「こんなに良い娘なのに同性の兄弟を作ってあげられなくてごめんね」と勝手に罪悪感を足していると言う感じです。
それはたまたま私の周りには姉妹で大満足な人か、同性兄弟に憧れている異性兄弟の人が多く、その狭い世界の影響を受けているからなだけ。もちろん娘は今現在同性の兄弟を欲しているわけでもありませんし、娘が生涯姉弟の関係を喜んでくれるなら万々歳です。
そうなれるかは、親である私次第なんですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 13:38

私自身は三姉妹(長女)として育ち、子供は2歳9ヶ月違いの娘と息子です。

(現在大学生と高校生)
高齢と婦人科からの助言で3人目は考えませんでした。
質問者さんと似てますね。

私は姉妹の楽しさを実感していた反面、男の子も育ててみたい気持ちもあったので、受け入れは素直にできました。

で、ここからは個人的な実感。
男女の組み合わせでも仲良しにはなれます。
お姉ちゃんは小さい子はやはり可愛いがりますし、弟も小学生くらいまではお姉ちゃんの後をくっついて回ってましたね。
この辺は姉妹でも変わらないかもしれません。

男の子が手がかかるのは動き出してからで、女の子から想像出来ないことをいろいろやらかします。体力的に大変かも。

ちょっと気になったのは、お姉ちゃんが「我慢している」という部分。
上の子は親との付き合いが長いので親の大変さを敏感に察します。
親は「しっかりしている」と捉えがちですが、小さい頃に自分を抑えてしまうと成長してから弊害が出てくることがあります。
物心つかない乳児は少し放っておいて、お姉ちゃんを可愛いがる時間も大事にして下さい。
お姉ちゃんにも質問者さんにも大切なことのように思います。

もしかしたら今は少しマタニティブルーでしょうか。
男の子もだんだん可愛い「お姉ちゃん子」になってきますから、それまでお母さんがお姉ちゃんの味方になってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の先輩ママさんからのご意見、とても心強いです。
同性じゃなきゃ仲良くなれないなんてことないんですよね。
今は何をするにもなるべく娘を優先にするようにしていますが、そうは言っても、これまで毎日一緒に出掛けていた公園やお買い物も行けなかったり、夜一緒に寝るのも私からお父さんになったりしています。それでも聞き分けよく受け入れている娘のけなげな姿を見るにつれ切なくなり、尚更この子に最善の環境をと思うのだと思います。
その最善が私の場合は偏った考えに基づいてしまっている訳ですが……。
温かいご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!