プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方高卒31歳(9月で) 職歴なし(アルバイト・派遣のみ) 資格ほぼなし? 普通免許持ちです。 
祖母の介護の為に4年嘱託社員で働いていました。

色々あって実の家族に利用されてお金と時間をむしり取られたものです。
家族だからって信用していたのが間違いでした。
家族のことなど考えずに借金して学校に通うべきだったと思います。

本気で人生をやり直したいです。(人生のリスタートボタンが欲しいです。)
年齢が年齢なので大学へ通うとしても夜間でだいぶ先になりそうです。
(そもそも意味があるのかどうかわかりません。)
商売を始めようにもノウハウがないうえに知識もない。
最近脳みそが機能していないです。勉強に対する拒絶なのか不安からくるものなのかはわかりません。
勉強しようにも34歳のリミットが近いので就職をしなければなりません。
働きながら考えることになりそうです。

さらに問題があり
ビジネスマナーや立ち振る舞いが出来ていません。(こないだ営業歴5年の人を見て思いました。)
面接のマナーや名刺の渡し方なども知りません。
電話対応はマニュアル式で本来のものは知りません。
携帯電話での応答なども知りません。とにかく社会人スキルがありません。

先日面接であがり症からかどもったりとまったり敬語がしゃべれなくて落ちてしまいました。
就職の道のりが遠すぎるのでどうしようか考えています。(面接訓練と鏡の前でしゃべっています。)
敬語は勉強するとして習得にどれくらいかかりますか?
普通に話すと話せますが敬語を意識すると接続、言い回しのおかしさで止まってしまい、昔の国語の授業の音読で漢字や息が続かず止まってしまうみたいになります。
最初、質問を暗記していましたが要点を覚えて話すように変えましたが敬語の問題が起きるようになりました。
完全な敬語を意識しぎでしょうか?普通+やや敬語でしゃべったほうが伝わりやすいのですが。

どうするべきなのでしょう…。現在ハローワークの面接対策に参加して対応しています。
足りない気がします。実践訓練をしようか考えています。入社する気ゼロで応募して場数を踏む。
現在の訓練 面接対策応答文を作る
(会社ごとに 自己PR、強み弱み、なぜ御社、ほかの会社ではダメですか?、キャリアプランなど)
      要点を覚えて鏡の前でしゃべり続ける+スマホで録画
      録画を見て対策しての繰り返し。
      敬語対策はテレビのニュースを録画して字幕にしてしゃべり続ける(音読する)
      文節を覚えて自然に出るまで繰り返す。

だれか他の対策あったら教えてください。(ネットでも調べていますが同じでも助かります。)

無資格・未経験で就活を続けるべきでしょうか?
(資格の勉強はしながら就活しています。最近不安からかあまり機能しなくなりました。)
職業訓練・資格の専門に行くべきなのでしょうか?

最近飲食(串カツ居酒屋チェーン中途採用)で内定をもらいましたが応募条件が学歴不問、年齢不問、経験不問、経歴不問でした。いつでもいいなら辞退してべつの職業を応募したいと考えていますがどうでしょう?自分の価値と労働市場からの自分の価値はわからないのでどうしようか考えています。
他に行く就職先はありそうでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

とりま当面の現金収入が必要でしょ?
だったらまずは串カツ居酒屋さんに勤めて、あなたの気にしているビジネスマナーやらのお作法を実際のお仕事を通して学んだらよろしいかと・・これをOJT = オンザジョブトレーニング=実際の仕事を通しての訓練 と言います。

ここで一生懸命頑張り、経験を積んだらその先を考えればよいと思います。
    • 0

時間は不可逆なので、やりなおせません。

• 0

人生をやり直すことなんてできません。

SFじゃないんですから。
今からだと進む方向を変えることでしょう。
ただ、先が見通せるのなら進む方向を変えることもできますが
それができなくて現状を否定したいだけなら何の解決にもなりません。
まずは、近道を探すんじゃなく、思いつくことをやってみるのがいいんじゃないでしょうか。
それと、自分自身を正しく評価してみること。
それでいい結果が得られる保証はありませんが、何かが変わるかもしれません。
その先のことはそこから考えればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分を正しく評価?仕事を通して見つかったりしますか?
だとしたら串カツを受けてみようか考えてみます。

人生は何歳からでも、やり直し可能です。

なので、あ~だこ~だ考えず、今いる自分の
置かれている場所で、頑張るだけ。
まぁ条件や状況で、無理なものがあるかと
思いますが、でも、自分の頑張り、努力で
諦めなければ、夢はかないます。
心から応援しています。
    • 0