プロが教えるわが家の防犯対策術!

買物に数回一緒に行く程度の関係だった知人女性の台詞が強烈で今でも気になっています。

買物に行く前日、知人に『逆メイク』『部屋着のジャージで来てくれ』と要求されました。

最初はそういうハロウィン的なお遊びでもするのか?と思ったのですが出かけ先が南青山だったので無理と断って普段通りに行きました。知人も特に変わらず普通の格好で来ました。
しかし終わりに"次はもっと汚い格好で"と言います。次は中野の桜祭りです。何故?と聞いても答えてくれません。この時点で面倒になり次を最後にするつもりで薄化粧にラフな白シャツジーンズで行きました。

知人はがっちり化粧とお洒落をしてきました。
私が思うような格好では無かったんでしょう。会って早々知人は顔を豹変しながら悪口を放ちました。なので荒ぶる知人を捨て置いて祭り会場に一人で行き楽しみました。悪口は、お前はいつも男に媚びててるような格好で気持ち悪いとかピンク色の鞄なんてビッチとか…育ちが悪いからそれを正そうとした、親の顔が見たい等の意味不明な聞くに耐えない言葉です。


このような発言・要求は、後にも先にもこの方だけで今でも強烈に印象に残ってます。
服装もデパートの店員さんに選んでもらってるのばかりですから貶されたのは初です。
私を見下したかったという事は分かるのですが、そんな事をしても彼女の評価は全く上がらないし、よく分からない行動と思って…。

この元知人の発言全てと行動全ての意味、そしてこんな事を他人にできる深層心理ってなんでしょう?
言われた言葉の迫力に今でも時々思い出してはモヤモヤしてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 分かりづらい文章を綴ってしまいました。
    申し訳ないです。
    『この時点で面倒になり次を“関係の”最後にするつもりで薄化粧にラフな白シャツジーンズで行きました。』に訂正させて頂きます。
    関係は中野で元知人を置いていった時点で切れております。

      補足日時:2017/08/20 19:43

A 回答 (3件)

自分に自信がないんでしょう。

引き立て役が欲しいんでしょう。
あなたの行動は良かったんじゃないですか?元と書いてるから、切れているんですよね。珍しい珍獣を見れたと思って引きずらないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
元知人は自信が無いと言われ驚いております。自信があるから高みから見下していたとばかり思っておりました。引き立て役を欲していたというのも読み取れたようで、知人同士の関係として全く健全な考えじゃないですね。早々に切っておいて良かったです。元知人とは中野に置き去りにした時点で既に切れておりました。
珍獣を見れたいい機会だと思って軽く考えます。お優しい言葉をありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 20:45

自分の容姿に自信が無いから周りを下げようとしていたのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
見下されていたのは自信があるからと思っていたのですが、なるほど自信が無い方ですか。意外な見解で驚きました。私を低みに下げれば元知人は気持ちが満足するんでしょうね。
しかしそれでは元知人の自己評価は低いまま、自分が高みに上がらない限り繰り返す事になるだろうに何故そんな無駄な事を…?今度は新たな疑問が生じてしまいました。

お礼日時:2017/08/20 20:31

一緒に居てやってる。

出掛けてあげてる。と思っていたから、服装をどうしろとか、言ってきたのでしょう。

貴方の服装がなんであれ、嫌なら誘っていらない。そう言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
ただ見下されてるだけかと思いきやそんな事まで読み取れますか…。確かに、思い返せば誘われた状態で2時間の寝坊遅刻をされた記憶がありますし、あげてる関連当たってるかも知れないです。

知人と関係は切れているので、もし今後そのような事があればバッサリ言おうと思います。

お礼日時:2017/08/20 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!