プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自由民主党は Liberal Democratic Party
Liberal 自由
Democratic 民主
です
自由党 若しくは 自由主義って 右寄り だと 思うのですが
昨今  リベラル と言うと 左寄り の意味で使われています

頭が混乱してきます

欧米での 言葉使い も含めて 教えてください

A 回答 (6件)

Liberalの直訳は自由主義=ただの自由はFreedom


日本ではただの自由との区別で新自由と訳されもします。

保守という意味ではありません。
日本に保守政党って、基本的にはありません。
以前は愛国党とかあった気がします。
    • good
    • 2

自由主義はリベラルですね。


自民党は立場上保守的だと思われがちですが
安倍政権の政策は本来の自由主義に近い革新的です。
一方野党はといえば民進党は業界団体から金をもらって
規制を応援する側なので岩盤側のばりばりの保守です
    • good
    • 0

確か韓国Liberal Partyが右寄り保守系じゃなかった?

    • good
    • 0

「リベラル」は、「自由」主義です。


簡単に言うと、国王に対して、庶民が自由を制限されない考え方です。
「言論の自由」等などの自由が、「国王や政府などの権威に侵害されない」と言うような考え方ですよ。

対立するのは
「全体主義・権威主義」帝国主義など、国王に個人の権利が奪われている体制
「社会主義」巨大な政府に管理され、個人の自由の権利が奪われる体制

です。
いわゆる、「右」とも「左」とも対立します。
右も左も、政府(中国共産党などが一番わかりやすい例)や国王(かつての天皇や征夷大将軍など)に、個人の権利を奪われてしまうので、真っ向対立する考え方です。



但し、「自由」は、「すべての個人」で「無制限」に享受することは「社会」では不可能ですよね。
「人殺しの自由」を誰かが行使したとしたら、一方で「生きる自由、生きる権利」が奪われる人が出てきますよね。

これでは、自由主義は成立しませんね。
個人個人がすべて、「自由に生きる権利」を得るためには「他人に害をなす自由は認めない」必要性が出てきます。
ですから、結局は「帝国主義でも無く」「社会主義でも無い」中間的な社会が妥当なところになってきます。

現在の自由主義は、「国王」「政府」一辺倒の権威主義では無く、「憲法」などで権威を定めて、ルールを決めて、皆で「公平」に自由を享受していく社会として落ち着いていますよね。


そういう風に「人権」は「公平」「平等」に皆に与えられなければならないので、「帝国主義」「安倍主義」等という権力一点集中の「右」からは「左」に見えます。

一方で「財産を持つ自由」「自由経済」等、「モノは必ずしも平等に分け与えられる社会では無い」ので、「左」からは「右」に見えます。

さらに、「皆が自由に生きられる権利」を実現するためには「その権利を受けることが出来ない餓死者、貧困者」が出ても、自由主義とは言えないですよね。

「彼らには特別に自由は与えない」では、筋が通りません。

そこで必要になるのがセーフティーネットです。
これには、「最低限皆に物資を配る」という社会主義的なシステムが必要になってくるわけです。

ですから、この面では「左」に見えますね。



こんな感じなのが「自由主義」「自由民主主義」と言う社会です。
感覚はつかめました?
完全な自由主義にはまだまだ遠いですけど、「日本」も自由主義の国家です。


自由民主党が「右」に見えるのは、この自由主義社会の枠内で「自民党の権威」「政府の権威」「政治家の利権」「大企業など権力的な組織の権利」を、国民をごまかしごまかし強化しているから。

民主党などは「労働者労働者」言いますが、口だけで実態は自民党とほぼ同じです。政策はほとんど同じ。

で、共産党は本当の左、「社会主義」なんですね。


マスコミは、自民党を「右側」としてのニュアンスで報道します。
そして、その他野党を「左側」としてのニュアンスで報道します。

「右翼」とは言葉がきつくて言えないので、意味は合っていませんが「保守」と言い換える。
「左翼」とは言葉がきつくて言えないので、全く意味は違いますが「リベラル」と言い換える。

ネットに無尽蔵に増殖する「ネット右翼系2chまとめサイト」は、そのマスコミ報道を鵜呑みにし、その本来の意味とは違う「保守」「リベラル」と言う言葉を使う。


ツイッターやこういう場末なサイトなどでは、もっと極端で単純になっていて、「安倍批判」すれば「左」等とする。





本来の意味で誰も使っていないから、「右」「左」がワケが分からなくなるんです。
「右」「左」は、単に「ボクの意見とは違う人」に対して使う言葉。



このように理解するのが一番妥当だと思いますよ。
    • good
    • 2

ちなみに、自由の女神の名前が、「リベラルタス」ギリシャの神様じゃて!

    • good
    • 0

オランダ自由党は、超保守党!移民排斥等が、主な主張です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!