アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3受験生です。学校に行きたくないです。

僕は高校三年生、受験期真っ只中です。
 サッカー部に所属して夏休みも活動していましたが、大会で負けて引退しました。
 そこでふと、俺九月から何しに学校行くんだろという疑問を持ちました。もともと学校にはサッカー部の仲間がいて、部活があるから行っていたようなもので、他には特にすることもないのです。
以下他の学校に行きたくない理由をあげます。

・クラスには友達がいない。
↘部活のチームメイトは他クラスで、忙しさもあって積極的にかかわりを持たなかったので、クラスには友達がいません。これは、自業自得な面もあります。

・学校の授業の内容があまりよくない、自分の家でもっと勉強したい。
↘うちの学校は受験に重きを置いてないので、受験対策はしません。僕もそういった興味を持って深めていく学問としてのその考えは好きで、勉強も好きです。
 でもこの夏自分で勉強して分かったことは、自分、あるいは塾で勉強する方がはるかに効率もよく、楽しいということです。

・出席日数はほとんど足りている。中学時代から皆勤で、学校の成績はいいのでそういった問題はない。

・どうせ12月には三年生は学校に来なくなる。なら9月から来なくても同じことでしょ?

・時間を確保したい。
↘大学でのサッカーに向けたリハビリ(グロインペインになって、最後は足を引きずりながらサッカーをしてました)とトレーニングを受験勉強と両立させたいです。

・学校に行って六時間授業を受けるだけで疲れる。

・クラスの行事に関わってない。
↘部活で参加できなかったので完全部外者です。文句を言うつもりはないです。

逆に行く、行きたい理由を考えました。

・生活リズムが保てる。
↘学校に行かなくても七時起床の規則正しい生活はできている。

・彼女がいる。
↘これが最大の理由かも‥‥‥

・出掛けるのが好き。
↘まあ、これは登校理由としては?です。

・顧問の先生、親に申し訳ない。
↘学校には行く、という固定観念が根底にはあるようで顧問の先生に対する罪悪感、学費を払ってくれている親への罪悪感はあります。

ちなみに学校の授業が悪いとは言いましたが、一応偏差値が高い国立の高校ではあります。(これでわかる人もいるかも)

と、長々とあげましたが、色々な意見が知りたいので他にどういう理由がある、とかここがおかしいとか自身の経験談とか思うところとかなんでもお願いします。

A 回答 (1件)

昔の自分ととても似た状況だったので参考までに。

私も高校2年の冬までサッカー一筋で学校に通っており最後の大会中に怪我のため引退しました。
当時の私もクラスメートと深い関わりはなく部活のために学校に行っていたので怪我で車椅子生活になってからは休学状態でした。
その時担任が私の気持ちを聞いてたくさんの道を提示してくださり、結果最後の1年を通信制高校で過ごすことになりました。
私が通信制高校を選択した理由は
1 通学が週に1回でOK
2 基本自主的に勉強するの で目標に向けて黙々とやるタイプにぴったり
3 平日はフリーなので勉強 リハビリ 等々自由に使える
4 レポート提出や登校は単位取得に必要だが、ペース配分は自分で出来るのでストレスがない
といった感じです。
卒業後の進路が限定されることもないので選択肢としてはありだと思います、10年ほど前の話ですが参考になれば嬉しいです。
決めるのは自分自身、悔いのないよう勉強もサッカーも存分に楽しんでくださいね。
    • 5