アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柴犬9カ月のオス、未去勢です。

数日前から一、二度おしりを気にするそぶりをしたので肛門線を絞ってもらいに今日の朝病院に行きました。
病院に行く途中で吐いてしまい消化されかけのご飯(ロイヤルカナンの消化器サポート)が出てきて出し切った後も気持ち悪いのか粘着質な胃液?を吐きしばらく休ませてからそのまま病院に連れて行きました。そのとき朝ごはんはまだ与えていなくて前日の夜ご飯を最後に0時頃与えてます。

先生にそのまま相談したところ、肛門線は絞ってもらってもそこまで出ず、もしかしたらアレルギーからおしり痒くなってるかもねーと、嘔吐のことはそれ大丈夫なやつだから!と言われました。

そのあと家に帰り、朝ごはんと下痢こなを与えて様子を見ていたのですがどうもおしりを気にしている様子で落ち着かなそうにしていました。家の中でも少し歩いてとまっておしりを気にしていて、たまにおしり歩きをしたり寝転ぶのがしんどいのかウロウロしたりしていました。(一回寝転ぶとそのまま寝ます)
お昼にご飯を与える前に少しだけまた吐き、そのあと夕方まで良く寝ていました。
夕方の散歩は割と元気そうに普通に歩いて、帰って夕ご飯を与える前にまた吐こうとしていたけど何も出ず、しばらく休ませてから数粒ずつゆっくりご飯を与えました。
いまは良く寝ています。
もともと胃腸が弱くてお腹を下しやすいので、先生からの指示で1日4食にわけています。
4食でここ数日は体重が増えつつあったのですが、、。

まだ4食目は与えてませんが、よく寝ていますしこのまま起こさず夜ご飯は与えないほうがいいですよね?

あと、、おしりもそこまでは気にしてる風ではなかったのに肛門線絞ってもらってからすごく気になってしまっていて(もしかしたら絞り方が痛かったのかも?)、病院から帰ってから座りたくないようでオスワリをしない、いきなり座ったかと思うとおしりを少し擦る、寝っ転がるまで立ってウロウロしている、前から顔のカイカイもあったけどアレルギーかもしれないけど赤くなってきたら検査でいいよと言われたりで今のかかりつけに少し不信感を持っています。
明日の朝電話するのをこのままかかりつけの病院にするか知り合いから教えてもらった病院にするか迷っています。
今日から継続してのことなので同じ所のほうがいいでしょうか?
もし新しいところにかかる場合ここに書いた内容をそのまま説明する感じでいいでしょうか?

朝1で病院に電話で相談はします(場合によってはそのまま連れていきます。)がうちのこの症状になにか心あたりがある方もお願いいたします。

A 回答 (2件)

それは普通にフードアレルギーじゃないのかい?もしくはフードが古い

お宅のワンワンはあまりに吐きすぎ。
さらっと質問を読んだだけで、診てないから想像にすぎないけど。

ホームドクターを頻繁に変えるべきではないと思うけど
かかりつけの鑑別能力。。症例への想像力が低いんだったら変えないとね。しかしその判断は難しい。
帰るにしても良い病院が見つかるといいですね。

そんなに頼りにならないなら、ためしにご自分で肛門嚢腺を絞るかフードを変えてみたら?
とりあえずフード変えて、吐き気が落ちるか?試すのはやるべきだと思いますよ。
診てないから、想像ですけど。。おだいじにー!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お迎えしたときに別のフードを食べてて、便がゆるくて
そのフードが胃腸に負担をかけてるかもってことでロイヤルカナンの消化器サポートに変えて1カ月なんですが便の調子はだいぶ良くなっていたんで安心していました。
ワンコがうちに来て1カ月なのですがロイヤルカナンに変えてから今日以外にも一度だけ吐いて
それも消化機能が悪いからと話してたんですが、そうですね二度目ですし今日すごく気持ち悪かったみたいですからフードアレルギーも疑って話してみます。

先代ねこの時からお世話になってる病院で、信頼はしてたんですが犬を飼うのが初めてでこの対応でいいのか?と不安になっていましたが、とりあえず報告も兼ねてかかりつけに電話し、対応を聞いてからまだ不安でしたらセカンドオピニオンしてみます。

丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

不信に思ってるのなら違う病院でも聞いてみては?人間だってセカンドオピニオンあるんですし。

お尻が気になってるようでしたら、濡れタオルで優しく拭いてあげてみては?見た目にわかりにくいだけでお尻が荒れてるのかもしれませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウェットティッシュで拭こうとしたら座って拒否しました。
とりあえずはかかりつけに連絡して対応を聞いて判断しようと思います。
また大丈夫大丈夫!とか言われたら違う病院に変えます。