プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金に対しての不安な心理
こんにちは。私は中3女子です。私の家庭は貧乏な程でもないのですが、親も私もお金を少しでも無駄遣いしない様に気を張り過ぎてます。私はみんなと違ってお金を使うたびにすごい罪悪感を感じます。自分がもらったお金でも、親に買ってもらうものでも。どうしても値段を気にしてしまいます。心理的にお金に対して不安感があり、攻めて私だけでも親のために節約しようとします。これって普通ですか、それとも直した方がいい考え方ですか?千円をアクセサリーのために使うって無駄遣いですよね…間違えて買ってしまったものが返品できない時って買い直しても大丈夫なのでしょうか。みなさんはお金使う時にどう考えているのかとか、教えて下さい、、(/ _ ; )

質問者からの補足コメント

  • 私はお小遣いじゃなく必要な時に親からもらうのですが、必要な費用よりも少なくもらってしまいます。親がもっとくれると言っても貰えないです…

      補足日時:2017/08/21 22:58

A 回答 (6件)

お買い物することは悪いことではないです。

逆に金銭面しっかりすると思います。考えて遣うと大人になったときに役費に立つと思います。無駄遣いとかこれは必要品とか考えるのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます(T-T) 心理的になぜか辛いです。

お礼日時:2017/08/21 23:03

間違えました。

役に立ちます
    • good
    • 0

それわかります。

親がお金に関して厳しい上に節約家です。なので、友達のようにお金を好きなことに使ってみたいと言う衝動から、以前塾の交通費を使ってしまいました。めちゃくちゃ罪悪感がありますし、怖かったです。でも本当に必要としてて自分が欲しいものなら罪悪感は消えるのではないでしょうか?買うときはそんなことを考えながら選ぶべきですね。私はあくまでそう考えてるだけですが…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも気を楽にしてみます!!

お礼日時:2017/08/21 22:59

私も現在中3で、おこずかい制ではなく必要な時にもらうという形です。


お金を使うことに関しては、Heriさんほど「節約しなきゃ!」などと気は張りません。
使いすぎないようにしようとは思いますが…
お金を大切にする気持ちはとてもいいと思いますが、
そのせいで悩んでいたりするようなら少しくらい自分の好きなものを気にせずに買ってみたらどうですか??
とても両親の親御さんのことを思っているのですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も必要な時にもらう派です!なのに、これまで気にし過ぎでしょうか?

お礼日時:2017/08/21 22:52

収入と支出の全体像を把握していないからでは?


365日日節約を考えていたら、息が詰まりませんか?
収入と支出の全体をみて、お小遣いを含む諸費用の予算を決めたらその中でやりくりすればいいんです。
    • good
    • 0

私は子供の頃、親からお小遣い貰ったことがありません。

お駄賃でお買い物してました。
今、私は23歳の娘がいます。中学生の頃には4000円お小遣い渡してました。
自分の好きな物の為に遣ってました。その中で自分のシャンプーとか日用品買わせてました。娘は私への誕生日プレゼントは気持ちで良いよって。親には気持ちだけで。
いくらお小遣い貰ってるか知りませんが。何を買うのか考えて遣うのも社会勉強だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!私は本当に必要なものも買うのにも恐怖心があります。例えば学校のせいで夜ご飯を買わなきゃならない時に、お腹空いてるけど一番安いおにぎり一つだけとか。。でもこの方が良いのでしょうか?

お礼日時:2017/08/21 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!