電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雨に強い土の特徴を、教えてください。

A 回答 (3件)

植物には向きませんが粘土質が良いでしょう。

有名な滝や湧水は粘土層の上を水が流れ、断層で地表に現われます。
    • good
    • 0

前にも同じような質問をされていましたね。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9896149.html

表層の成り立ち(地中から出てきたものが風化したのか、火山灰のように上から積もったものかなど)、水はけの良さ(逆に水分保有量)、上下の地層との関係、地形や斜面の状態、植生など、いろいろな要因で決まるのでしょう。
単なるその「表層土」の性質だけで決まるものではないと思います。

一律単純に「こうだ」と言えるのなら、防災上はとっても楽なのだと思います。
それが言えないから、想定しない災害が起こるのでしょう。

理科音痴の人ほど「科学なら何でも解明できるはず」とお考えのようですが、そういうものではありません。
    • good
    • 0

雨に強いとはどういうことをいうのですかね


どんな土だろうと雨に打たれたぐらいで消滅したりはしないですけど
「雨に強い」という定義がいまいち分かりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!