アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直にお話します。
仕事のことで今凄く精神的に弱っているし乱れています。
最近突然辞めた元上司についてです。

元上司は私にとって仕事上では一番の原動力で大切な方でした。
私が入社して一番初めに色々面倒を見てくれ教えてくれました。
でも付き合いが長くなるとお互いに悪い所も判るようになり
度々喧嘩ばかりしていました。
最近は落ち着き始め、それなりに良好な関係でした。

それが突然数日前に退職してしまいました。
元上司からは辞める数日前に、シフト変更の話があると声を掛けられ
休みを1日減らして出勤日を増やしてもらいたいという要請でした。
理由は元上司が別店舗へ異動になるため欠員が出るという理由でした。
その時私は「いつこちらへ戻ってくるんですか?」と聞いたら
「当分の間は戻らない」というだけだったので、なんか変だなとは
感じたのですが、深くは考えず元上司の言葉を信用しました。

元上司の最後の出勤日(この時は私はまだ辞めるとは知らなかった)に
別の方と何やら訳ありそうな話をしていたので、また何か変だと感じました。

私は勤務時間が終わったので、いずれかは戻ってくると考えていたので
軽い気持ちで「●●(元上司)~、餞別にどうぞ!!」と飲み物をあげて
少しだけ話していつものように退社しました。

そして翌日、社内に掲示板があるのですがそこに会社からの連絡事項で
元上司が昨日付で退職したことが書いてあり、驚きました。

今から思えば、最後に話した時も少し暗い表情をしていたし変に感じてたことも
辻褄が合い、納得しました。

喧嘩ばかりの上司でした。
でも私にとって上司が原動力で、元上司が居るからこそ今まで働いてきた中で
一番長く続いています。
私が取り乱すのを気遣って別店舗へ異動すると嘘を言ったのかもしれません。
本当に寂しいです・・・、辛いです。

でも仕事上では絶対に許せないことがあります。
それは辞めた時期です。
詳しくは知らないのですが、家の家業を手伝うのと奥さんとの関係が・・・?
というような理由で辞めたらしいです。

辞めるのは誰でもいずれかは辞めるので仕方ないのですが、今本当に大変な時期で
人手も少なく、元上司が関わっていたプロジェクトも大幅に遅れたりしています。
しかも殆ど元上司の引き継ぎもなかったので、1ヶ月くらい前からは辞める辞めない
という話は出ていたみたいですが、本当に突然辞めた感じです。
ハッキリ言うと丸投げした状態で辞めたと言っても過言ではないです。

元上司なりに理由はあるのでしょうが、大幅に遅れているプロジェクトをちゃんと
終えて、元上司の代わりをする人を見つけたその他の色々な引継ぎなどを済ませてから
辞めるべきだったと思います。

個人的には寂しいという気持ちがあるのですが、仕事を丸投げみたいな感じで
辞めた事は絶対に許せません。
辞めてしまったのでどうしようもないのは解っています。
私も会社の一員として会社を盛り上げるよう頑張るしかないでしょう。
でも・・・本当は複雑な心境です・・・。

相談のつもりが愚痴ぽくなってしまいました。
何かアドバイスなど頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

上司さん。


鬱病などの精神病だったのかもしれませんよ。
鬱病の人間に「頑張れ」と言うのは、両足骨折した人間に「早く走れ」と言うのと同じです。
背景も知らない人間がとやかく言って皆で愚痴るものではない事柄です。

また、仕事と言うものは、誰が抜けようが周りがフォロー出来るようにしておくものです。
いきなり誰かが事故死するかもしれませんから。
これを期に、貴方の会社のプロジェクトの在り方を見直されては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
突如のトラブルなどなら仕方ないですが、ほぼ経営側クラスの方だったので
さすがに辞めるなら引継ぎも行うべきだったと思います。
こういう理由があるから辞めても良い、後は知らないという様な辞め方は
さすがに非常識だと思います。
恐らくちょっと言いにくい理由で辞めたのかもしれません。
私生活に関しては仕方ないですが、辞めた後の事も考慮するのが
元上司として最後の務めだと思います。
せめて来年の3月(年度末)くらいまで居て、辞めればよかったのに。

お礼日時:2017/08/22 12:12

あなたの言い分ぜーーんぶ分かっててそれを踏まえて、もうどうでもいい、知らん、もっと大事な事がある、さよなら、だったから死んだくらいに思って許しましょう。

    • good
    • 4

1.事前に退職を公表しなかったのはそれなりの事情があったのでしょう。

会社側の都合で伏せていたのか、上司の個人的な事情だったのか。

2.だからあなたが取り乱すのを気遣ったというより、誰に対してもそういうふりをしていたのでは。

3.多忙な時期に仕事を放り出したということですが、それを一番心配するのは経営者の役目です。上司と言えどもたかが一人の社員で雇われの身です。退職を認めたのは経営者でありすべての責任は経営者にあります。

4.結局あなたは、寂しさよりも忙しい最中に上司が退職したことが許せないということでしょうか。お気持ちは分かりますが、退職は上司の個人的選択でありとやかく言えません。後のことは会社全体で対応すべき問題でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに退職すことを直前まで知らなかった方もいるようですが
元上司が退職することで欠員が出るので、私に出勤要請をするなら
退職することは言うべきだったと思います。
他のコメントについては仰る通りですね。
恐らく多少の慰留もしたはずですが、辞め方を考えると会社側も
ちょっと無責任というか、疑問に感じます。
元上司は本当に会社の為に働かれた方です。
1ヶ月まるまる休み無しで勤務したこともあります。
時間が過ぎれば、それなりに体制も整ってくるでしょうが
現段階ではため息しか出ないです。
あと寂しいというのは本当です。

お礼日時:2017/08/22 12:20

きつい事を言いますが、貴方は自分には本当の事を言わずに、周囲には本当の事を言ってたのが悔しいのかと・・それは貴方に対して彼がそう判断したので。



また、退職を認めた会社を責めるべき事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元上司が退職することで欠員が出るから、私に出勤要請するなら
私にも退職することくらいは教えて欲しかったです。
本当に会社の為に働いていた方なので、仰る通り今の時期に
退職を認めるなんて、オカシイと思います。
せめて来年の3月(年度末)くらいまで居て辞めるべきだったと思います。

お礼日時:2017/08/22 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!