アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自立したい。精神的に大人になりたい。
私は中学生の頃に不登校になり、現在は単位制の高校に通っています。

高校2年になりましたが、進路や就職を考えると不安しかありません。

色々あり自暴自棄に陥って食欲不振、食べても吐いてしまいます。

それに学校をまた少しずつ休むようになってしまい、罪悪感でいっぱいになります。

私は小さい頃から何をしても長続きしない、それどころか人ができて当たり前のことができない。

そんな自分が嫌で自己嫌悪したり、自分を責めてしまいます。

せめて高校を卒業して資格をとるなりして就職してひとりで生きる力をつけたいです。
でも今の私は、精神的に不安定で学校を休みがち、自分に余裕がないような気がします。
人付き合いが苦手なので、外に出るとどっと疲れます。
このままではだめだなって思うんです。

どうしたらいいでしょうか
アドバイスください

A 回答 (6件)

勉強より友達作りのほうが大事、学校へ行って部活とかで親友を作ろう。

とにかく卒業してから興味のある資格をとればいい。
目標
友達作り
卒業
資格取得
就職
    • good
    • 0

まず、身近にこのことを相談できる人を見つけましょう



このサイトで相談されておられる状況から、現在 おられない様子なので

ケースワーカに相談にのってもらってはどうでしょうか

お住いの地域の 社会福祉事務所 または 市役所 でたずねれば 対応してもらえます。

似たような環境や状況の人の話を聞いたりアドバイスをうければ、

きっと すこしずつ 自信がついて きっとうまくいきます。

頑張ってください。
    • good
    • 0

何県ですか?

    • good
    • 0

まあ、いけないことは、人を責めるより自分自身を責めてしまうことですから、それを、のぞくためには、私が行ってるところみたいな、社会福祉協議会で、相談に乗りに行くのもいいでしょう!!傾聴能力を高めになったらいいと思います。

自己紹介するときは、「お名前なんですか?」ではなく、「私は、・・・ですが、お名前なんですか?」、「趣味は何ですか?」ではなく、私の趣味は・・・ですが、お好きことは何ですか?あったら教えてくださいますか?」と自分から表現する方が、相手は答えてくださいます。主張能力を高めることですね!!ですけど、何でも思ったことを言っていいわけではありません。それぞれの相手に対して、何を言うかを考えて勉強するのが、社会福祉協議会で、教えてくださると思います。ケースバイケース、十人十色ですから。仮に、相手も間違えて傷つけてしまっても、「申し訳ありません。・・・のことが嫌だったのですね。私も、同じです。」と同感することですね!!
    • good
    • 0

あなたが今動けなかったり、精神的に不安定ならば、学校に行き続けることは、自分を更に追い込んでいることと同じですよ?



ゆっくり休んで、好きなことを見つけたりしてもいいんですよ?

周りが勝手に決めた、学校や就職をしなくてはいけないっていうルールよりも、あなたの体や心の方が大事なんです。

高校を卒業出来なくても、自然に触れながら農業をする生き方だってあります。
住み込みで無理なく働ける場所だってあります。

周りと比べなくて済む居場所を探してみてください。

罪悪感は人と比べるからです。
    • good
    • 0

自立 精神的自立 …



自立とはで、Googleで検索してみると
依存先を増やすと書いてありますよ。

自分の嫌な事(する事もされることも考えも)に集中しないで、わからない時は委ねて任すこと!!

焦らず人の意見をたくさん聞いて自分色にしていけばいい。


考えているようでほとんど同じところでグルグルと行き来している状態が、新しく未来が見え始めます。そのために、たくさんの人を通り過ぎなければならない私達は 若い内は特定しないで不特定多数をこなす時間計画の方が大事だと思います。

嫌なら短くて良い。
だけど、嫌な相手から得られるものや嫌な素振りを見せているだけの人を省くと 例えば、優しい自分に好都合の中で暮らしていては せっかくの才能に気づいて実行する必要がなくなります。

悪い状況下だから、芽が出てくることも考えられます。

今日食べたい物は身体が欲しているものという言葉を聞いたことはありませんか?
そのような選択に逆らわずに委ねていき、目の前のこなすべきことをこなして、難しいと思えば得意な人に任せるというのは 時間計画の一つの判断になっていくと思います。

流れと気持ちに逆らわずに、学校のすべての人と均等に付き合うとしたら、1日一人何分かで良いと思います。嫌な人はその位で良いのということです。
頑張ってみて下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!