プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生女子。
うざい友達がいます。
私が「中学の頃、吹奏楽の副部長だった」と言ったら「私なんか美術部部長だし」と張り合い、LINEのグルでは自分の点が良かった教科をひたすら自慢し、私が体育祭の団リーダーをやると言ったら「じゃあ私は副リーダー」と言って立候補して同じ地味ーずの人に「どーしよー、できる気がしない」とアピールするけれど、みんなをまとめなければならない時になったらオドオドして私に全部任せて…。
しかも後から、「お疲れー!大変だったねー」とLINEを送ってきます。
それに、私が合唱コンクールの伴奏立候補すると言ったら「じゃー指揮者やる」と指揮者立候補し、(結局私は伴奏になれませんでした。)これもまた地味ーずの人に自慢する。
私の事を自分から「親友だよ!」と言っておいた癖してしばらくたったら「親友じゃなくて友達」と迷惑そうに言ってくる。
我慢の限界なので、なるべく自然に離れられる方法を教えてください。

A 回答 (10件)

まああなたの立場からすれば、無理に振り回されず放って置くのが一番ですね。

ただ文章わ読んでいて、その人の行動って意地っ張りで寂しがり屋の人なんだろうな、と感じます、なので一人にさせるのは可哀想な気がします。思春期にはこの様に自分で自分を持て余してしまう人も結構います。もしできたらあなたには面倒くさいでしょうが、一度心を開いてちゃんと話をして、改めて友達になるかどうか決めてあげたら、と思います。うまくいけば本当の親友になれるかも?
    • good
    • 0

どっちもどっちですな。


ご質問の、自慢話からの発展形。

質問者さんが、リーダー役を買って出るから、意地を張ってでも出てくるわけですから、リーダーやらなきゃいいの。ただそれだけの話。

質問読むと、いつも言い出しっぺが質問者さんですね。
ですから、何もしないで放置しておく事。悔しいとは思いますが、現状は低レベルですから、何もしない事が良いですよ。
友人が失敗しようが、纏められないようでも、放っておく。
LINEで繋がってるようですから、アドバイス求められたら「買って出た役割なんだから、私に頼らず最後までやってね」と突っぱねちゃう。
相手は、ご都合主義なんですから、そんなのに付き合ってられませんよね。

お相手も、質問者さんも、負けん気が強過ぎて、それは良いとしてもレベルが低過ぎます。

何も立候補する必要なんかありません。
先生から、指名されたら考えて、その友人も一緒にというのなら、丁重にお断りすれば良い。

LINEの返信は、必要があれば返せばいいし、そうでなければ読むだけで良い。(どう受け取られようとも気にしない精神力が必要ですし、味方は大勢いた方がいいです)
※既読無視という言葉は嫌いなので使いません。

当てにならない人と思わせるようにすれば、向こうから去っていきますよ。
    • good
    • 0

他の友達と話し続ける、というのはどうでしょう?


・・・でも、LINEなどで繋がっているので、縁を完璧に切れるというわけではありませんが、LINEなどでブロック、既読無視などをしなければ、"友達だけど全く話してない友達"という感じになれるんじゃないでしょうか。
それでも、自慢をしてきたら「そうなの?凄いね~」みたいに、良い友達みたいな感じでふるまっておきましょう。
そうすれば離れていくかもしれないです。
あと、>みんなをまとめなければならない時になったらオドオドして私に全部任せて…、ということですが、このようなことがあったらとりあえず先生に言いましょう。これに関してはどうしようもできないです。。。

あと、これは人間関係がもっとこじれてしまう可能性があるので、あまりオススメはしませんが、直球に「あなたの○○みたいなところ嫌い」とか言ってみたら、だんだん離れていくと思います。
でもその逆に、性格が一変してまた近寄ってくるかもしれませんが、まあそれは友達次第ですね。

せっかく高校に入ったんですから、悔いのないように楽しく過ごしてくださいね(^^)/
応援してます!
    • good
    • 0

私はそういった人と生活していて


我慢の限界になって
TwitterブロックLINEブロ削しました。
あとから
「ごめん。あなたと
うまくやっていけないのに
気づいたの。」と言って
他の子のところへ行きました。
(ブロ削等する前に
何人か友達を作っておくべきかも)
そこから話す回数を減らし
他の子の方にいるのが
一番良いと思います
    • good
    • 0

それはしんどかったですね。

私も今友達関係で悩んでます。でもその人は同じ部活なので仲良くするしかありません…

だんだん喋る回数を減らしていけばどうですか?LINEでは既読する時間をのばして…
「これどうやってするの?」とか質問されたときは「わからん。」と知らないふりをするか詳しくは教えずだいたい教えれば良いと思います。つまり『反応をうすくする』ってことですかね。
    • good
    • 0

コメント失礼致します。


彼女も貴女を頼っていますね……。
ようするに友人は自己中なんですね。
¨そのときは貴女を親友だと思っていたけど今は親友って感じじゃない ゛みたいな。
そんなの友人ではないですよ。あまり話をせずに少しずつ離れていく方法ですかね…
    • good
    • 2

相槌を適当に打ち続けるか、本当にもう自然に離れるか、ですね


自分は目合わせないようにします。

ふと気になったんですけど、地味ーずってあなたは派手めな感じなんですか?
    • good
    • 0

似た者同士、という気が大いにする。



反面教師にしてはどうか。
    • good
    • 3

えっどうして?



彼女はあなたのことが大好きなんですよ。口ではいろいろ言っていてもいつもあなたの傍にいたいんです。

彼女は自分から何かすることは出来ないけれど、あなたがやることを真似して、あなたにくっついて自分もやっている気持になれる。見た目は張り合っているようでも、みんなあなたの後ろを付いて行っているだけです。

彼女にとってあなたはお手本であり、教科書であり、お姉さんみたいなものかも知れません。だからそんなにむきにならずに、もっとおおらかな気持ちで接してあげればどうですか。
    • good
    • 2

やりたいようにやらせておけばよいのです。



単に自分の存在を認めてもらいたいだけなので、まともにできないことはたぶんみんな知っていると思うのです。

こちらから接点を持たず、相手からの場合はひたすら事務的に対応しておけば良いのです。

こういう人は、本人が孤立して初めて理解するので、まあ、それまでは適当にあしらうしかないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!