プロが教えるわが家の防犯対策術!

近隣から取ってくるみかんの葉の裏が、写真のようになっている葉がよくあります。
寄生虫の卵だったら怖いのでハサミで切って、
綺麗な葉だけを幼虫に与えていますが、
これは一体なんですか?
また、小さい黒い点々も葉の裏によく見かけます。
見た目はプックリしていないので、卵には見えないのですが汚れではなさそうですし、たくさん
見るのでこれもまさか…と怖いです。
知っている方、ぜひご教授くださいm(__)m

「アゲハ育ててます。みかんの葉の裏のこれは」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • みかんの葉の裏によく見る、小さな黒い点々の正体をご存知の方!
    教えてくださいm(__)m

      補足日時:2017/08/22 23:35

A 回答 (4件)

エカキムシですね。

対策は難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
安心しました!

お礼日時:2017/08/22 23:33

ハモグリバエ(エカキムシ)の幼虫が食べたところです。

アゲハチョウに寄生するハチではありません。エサとして用いても害はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
安心しました!

お礼日時:2017/08/22 23:32

黒い点々は盛り上がっていれば蛹、潰れていれば蛹の後です。

    • good
    • 0

>みかんの葉の裏によく見る、小さな黒い点々の正体をご存知の方!



補足の内容について再度回答します。

画像がないので分かりませんが、恐らくその黒い点はヤノネカイガラムシの雌だと思います。
http://www.boujo.net/handbook/newhandbook2/%E3%8 …

アブラムシやカイガラムシがいる周辺の場所に黒カビ等が生えて黒くなる場合もありますが、その場合カイガラムシ本体ほど黒点は明瞭ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!