プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の新人歓迎会で一回もお酌して回らなかったら、その新人である私は非常識人認定ですか?
おとなしく座っていればそれで済むと言うもんでは無いんでしょうか?

宴会ですべき事してはいけない事、料理に手を付けていいタイミングやお酌、その他に何に気を付ければいいですか?、誰も食べないので私が手を伸ばすと怒られました、私は今30歳になりましたが宴会の場での空気読みとか気づかいとか解らないので出来れば関係を悪化させないためにそういう場は避けたいのですが参加表明してしまって断る訳にもいかず、尺をしないで怒られる、真っ先に食べようとして怒られる、出て料理に一番に手を付けて怒られる…新卒のころは怒られましたがこの歳になるとクビです、あっさり切られます、そもそも採用されなくなってきました。
人と集まる時は親戚の葬式程度で友達と遊ぶなんて事もした事が無く、普段はどこに行くのも何をするのも一人、花火大会や祭りに一人参加していたりなので気づかいなんて覚える機会がありませんでした。同窓会に一度も呼ばれた事がありません。

友達が一人も居ないタイプに人間は会社でも社会でも受け入れられないんでしょうかね?私の何がだめなんでしょうか??、私本人が気付かない所で周りが引く事をやっちゃってるんでしょうかね?

A 回答 (5件)

周りの人と同じようにしてればいいんです。


みんながやってたらやればいい。
まだ食べ始めてないなら食べない。
盛り上がってたら一緒に盛り上がる。
静かになったら静かにする。
話し掛けられたら目を見て聞く。うなずく。
小さな事から始めましょう。
    • good
    • 0

そんな堅苦しい歓迎会のある会社なんて入らなくてよし(*^^*)

    • good
    • 0

友達がいるかいないか、大勢の人たちと集まる機会があったか否か、それで人への気遣いを覚えられないなんてただの言い訳に過ぎないですよ。

社会に出たら何でも勉強だと思ってやれば、誰でも覚えられることです。
歓迎会でお酌して回らなきゃいけないって法はないけど、少なくともこれから仕事をする上で顔を覚えてもらったり、よろしくお願いしますと言う挨拶も含めて潤滑油的な意味合いはあるのですから。
あなたが新卒の18歳や22歳なら、まぁ社会に慣れていないからしょうがないかと思われても、30歳なら7~8年は社会経験があると思われてるはず。
そう言った集まりや飲み会に参加して自分でタイミングを計って覚えていかなきゃいけないのです。嫌なものはこれから出なくてもいいけど、ある程度はそれも仕事の一環と思って。
同窓会に呼ばれないのも結局は敬遠されているのではないですか?
だって普通名簿に載っていれば、人を選んで案内状を送らないなんてことないですから。
    • good
    • 0

勘弁してくれよ


タイトル見て「お、新卒の悩みかな」と
思って本文見たらがっかりですよ

それ、新人どうこうというより同じ失敗繰り返してるって話でしょ
「私は人に教えて貰わないと何も出来ない人間です」って言ってるようなもんですよ
少しは自分でビジネスマナー本読んで書いて有る事実践して下さいよ

企業も即見切るでしょう
貴方の場合新卒新人ではない
新卒新人=初心者
中途採用新人=経験者
ですよ「その年まで何を学んできたんだ?」って思われるのはは当然です

最後のやっちゃってるんでしょうかね?
って、こういう質問しちゃってる事自体が非常識やっちゃってるんですよ!
    • good
    • 1

>私の何がだめなんでしょうか??


学習しないことと、妄想だけで完結していること。
実践しなきゃ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!