アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道料金が上がっていると言われて、夜間だけメーターが回っていました。漏水なんでしょうか?

A 回答 (4件)

漏水の確認方法。

(戸建て・賃貸無関係)

家中の蛇口を全て閉じる。
水道メーター内のパイロット(画像にある黒の「↓」の左側にある丸いもの)が、僅かに回転していたら、何処かで漏水しています。

因みに、2ヶ月の検針で判るくらい使用量が増えている(前年同月または前回と比較して)なら、戸建てなら検針票の裏に書かれているメーター検針委託業者に連絡して調べて貰う。賃貸であれば、管理会社に相談する。

まずはパイロットが回転しているかどうかの確認をしてください。在宅時なら何時でも誰でも出来ます。
水道メーターの場所が判らないというのは、賃貸では良くある話ですから、管理会社に訊く。
一戸建てなら、先ほどの検針業者がメーターの場所を教えてくれます。

何かわからない事があれば、返信してください。
「水道料金が上がっていると言われて、夜間だ」の回答画像4
    • good
    • 0

昼間に水道の利用が無い場合は、昼間は水道メーターは動かないでしょう。


夜間に水道を利用している場合は、当然ながら水道メーターは動くはずです。
重要なのは、「水道を使っているかどうか?」です。
    • good
    • 1

戸建てなら調べたら 自分で出来るでしょう 漏水くらい

    • good
    • 0

漏水ならば、24時間 メーターは回っていますよ。


盗水ではありませんか、誤配管の可能性も。
また、メーター(流量計)交換時に、INとOUTの配管を間違えている かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!