プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強迫性障害で治療中です。
症状は雑音恐怖や視線恐怖、対人恐怖のようなものがあります。
治療を始めて4年ほどになります。

現在、仕事は4時間程度の短時間勤務でして
昼から仕事に行っているのですが、家を出るまでが辛いです。
会社に行ってしまえば、仕事をこなせるのですが。。

会社に行く準備をしようとすると、
憂鬱な気分になり、体が動かず、胸が締め付けられるような症状が起きてきます。
仕事に行こうと頭で思っても、体が言うことを効かないような状態です。

なんとか1日出社できれば、次の日は家を出るのが楽になります。
ただ休日明けになると、また辛くなります。

自身の怠けなのか?とも考えましたが、正直よくわかりません。
原因ははっきりとはわかりませんが、
今まで治療を進めてきても、病気がなかなか良くならず
休職を繰り返し、復職しても休みがちです。フルタイムで働けなくなりました。
そんな状態で長い間過ごして来たためか、自分自身に失望し、仕事への気力が湧かなくなってきました。

私と同じような症状の方はいらっしゃるでしょうか?

辛い毎日ですが、生活がありますので働かなくてはいけません。
お手数ですが、アドバイスをいただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

選択肢は二つで、薬を強くするか、このままで耐えるかになります。

主治医は既に知っているでしょうから薬を増量して起こる不快な副作用の増大に耐えてみるか、投薬が上限になっているので他の薬に変えざるをえないか、お訊き下さい。頻繁に休職されるようですがそれでも構わぬ職種なら在宅勤務も可能かもしれませんが、たとえそれが可能でも今度は自宅内に超えられない一線が現われるので、余り楽にはなりません。
    • 0

正直なところ、最近はあなたのような人が増加傾向にあります。

が、有効な治療法はなく、薬は補助的なものでしかありません。
「会社に行こうと頭で思っても」
あなた自身は「思っている」と思うかもしれないが、実際は「単に思っているだけ」に過ぎず、本当の意味の「思っている」とか全く別物なんだよ。
もっと厳しい書き方をするなら「会社に行きたくない」と思うのと大差ないんだよ。
ちなみに、「新型うつ」という病名があるが、これは「怠け病」といった方が良いくらいなんだがね。
が、「怠け病」では保険が適用されない。
保険が適用されないと医者も困る。
なので、仕方なしに「新型うつ」なんて病名をでっち上げたんだよ。
現状からの脱出は治療では困難だよ。
    • 1