プロが教えるわが家の防犯対策術!

横井さん小野田さんは孤独でも生き抜いた。

しかし都会の孤独は生き難い。一日中人と喋らずに生きていけるでしょうか?

人間らしく生きていけるでしょうか?

ロビンソンクルーソーは実話でしょうか?

何か即身仏の様に孤独の中死んで行く事に意味があるでしょうか?

女性もいなくて独りで生きていく事にどんな意味があるでしょうか?

人間とは何でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

都会なら、いくらでも話す相手は見つけられますが、それはしないということですか?


あえて他人と関わらない人生を選択しているなら、孤独を辛いとは思わないはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

僕は病気なんで 話す相手も限定されます。

話す相手が全然いない訳ではないですが 家族が居なくて友人も愚痴ばかりです。

お腹が痛いので冬は死に方を考えますねえ。

夏なら熱中症で死んでもいいんでしょうけど。

とほほ。。

お礼日時:2017/08/24 19:03

ペッパー君みたいなロボット買ってはどうですか


話をする練習相手になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ペッパー君は高そうですねえ。PC以上に高いものは買えないですねえ。

ペッパーくんと話したら楽しいですかねえ? 練習ですか。成る程。どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/08/24 19:06

無人島で人と話をしないで生きるのは可能だと思いますが、人がいる所で人と全く話をしないのは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人が集まれば差別や偏見やイヤミもありますからねえ。

人間と言うものは恐ろしい者です。オフコースを聴いています。

お礼日時:2017/08/24 19:09

>僕は病気なんで 話す相手も限定されます。



直接の会話はできなくても、ネットでワールドワイドに世界を広げることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ネットはやってますが 掲示板をやれば酷い目に遭い 質問コーナーで質問するのが楽しみです。

英語を忘れてしまったのでワールドとは行きませんが ここでは知ってる人もいます。

これが現代の生き方なんですかねえ??

お礼日時:2017/08/24 19:22

「孤独でも生きていけるか?」


⇒haru27さん、いい質問ですね~。

「横井さん小野田さんは孤独でも生き抜いた。しかし都会の孤独は生き難い。一日中人と喋らずに生きていけるでしょうか? 人間らしく生きていけるでしょうか?」
⇒確かに、横井さんは独りでしたね。
でも、小野田さんは発見直前まで部下と一緒でした。

あのような自然の中では生きていけるでしょうね。

でも、都会では難しいと思います。

「ロビンソンクルーソーは実話でしょうか?」
⇒もちろん、実話でしょう。
大自然の過酷な状況であれば生きていけるでしょうね。

「何か即身仏の様に孤独の中死んで行く事に意味があるでしょうか?」
⇒それは、本人そして仏門関係者以外はあまり意味がないでしょうね。

「女性もいなくて独りで生きていく事にどんな意味があるでしょうか?」
⇒これは同感です。

「人間とは何でしょうか?」
⇒どんなに考えても事実は変わりません。

年老いれば、誰もが必ず死んでいきますから。
そして、それでいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私はもう孤老にになったつもりで生きれば良いのでしょうか?

とほほ と溜め息を吐きながら生き抜けばいいのでしょうねえ

死ぬまで生きれば上等です。

それまでに此処で質問をして頭が惚けないようにしていけば良いのでしょうね。

喚きながら 考えながら 死にそうになりながら 生きる事に意義があるのでしょう。

少しでも意味のある人生になるように頑張ります。

お礼日時:2017/08/24 20:19

No.5です。



「喚きながら 考えながら 死にそうになりながら 生きる事に意義があるのでしょう。少しでも意味のある人生になるように頑張ります」
⇒それでいいと思いますよ。

欲は誰にでもありますが、欲が強い人ほど不満が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

欲がある人は満足しないでしょうねえ。特に強欲な人、欲ボケしてる人とか。

僕も欲はありますが 今は希望だけです。お腹が痛くなければ生き続けたのですが

余りに痛いので我慢できなくなったら諦めます。安楽死です。

結構大変な人は多いですねえ。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/24 21:25

あなたは日々、あなたを乗り越えている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そう言われるとありがたいですねえ。乗り越えてますかねえ 踏み違えてるような気もしますが

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/08/25 09:12

真理を探求するには最高の環境です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

孤独に身を置いて真理を探求する人はいますねえ。仏道でもそうだしソクラテスもある意味そうでしょうね

真理を探求するには最高の環境と思って生きるのがいいでしょうね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/08/25 09:23

自己の客観視のできない、他人による評価によって自己認識


する、自我の目覚めの不完全な幼児的精神は、常に誰かに
認めてもらわないと、自我が不安定になる。
ここにも、QAサイトであるにも関わらず、質問への回答で
ない自説(しかも自分勝手な詩作)を開陳する人がいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

誰の事かと言うと 私の事かなとも思いますが 他にも何人かいらっしゃる様なので

質問は飽くまで質問として 聞いてみたい事を聞いてるだけですが

先生も此処は長いですねえ。自説は浸透しましたか?

お礼日時:2017/08/25 12:36

1人でも強く生きてる人は、たくさんいます!



多数派に流されないでと言う意味です。

しかし、私のひとりではの意味は、芯を持ってると言うことです。

だから 周りの人達と助け合いながら生きていくということです。

神様は、試練を乗り越えられる人に試練を与えます。

乗り越えたら、人は強くなれるし、優しくもなれます。
それは、人の痛みがわかるからです。

困ってるひとを助けてあげて下さい、優しくしてあげて下さい。

そしたら、人は寄ってきます。

私は、3年前に、大病をし、手術しました、今一日17錠のお薬を飲まないと生きていけない体になりました

人生いつ何が起こるか、わかりません

しかしそんな体になってよかったと思ってます。
それは、人の痛みがわかるからです。優しくなれるからです。

一度きりの人生、ポジティブに生きて下さい。そうしないと、もったいない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

本当に貴方は人の気持ちが分かる人ですねえ。

良い事を聞きました。出来るだけ困ってる人を助け 優しくしたいと思います。

僕も薬を飲んでいます。大病大変ですねえ 手術も大変だったでしょう。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/08/26 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す