プロが教えるわが家の防犯対策術!

12歳のオスのチワワの前足に黒い斑点が沢山増えてきて心配しています。よく舐めているのを見かけます。退屈したり、ストレスがあると犬は前足をよく舐めるようになるので、その刺激でシミが出来るようになると聞いたことがあるのですが、シミというよりも、盛り上がっているので、黒い斑点のように見えます。治してあげる方法が良くかわかりません。知っている方教えてください。お願いします。

「犬の足に黒い斑点が増えてきて心配していま」の質問画像

A 回答 (5件)

皮膚を掻いてない。

炎症があるわけではない。湿疹もない。
顔も無事。全身の毛はだんだんと抜けてきた。。病変部は盛り上がっている。
今までの質問者さんの表現から、肉球も無事、かさぶたっぽくもなさそうですから。

上皮向性リンパ腫はなさそうですね。。良かった。
上皮向性リンパ腫だと、背中がフケっぽくなって、カリカリ掻きますので。

足に限局という事は天疱瘡もなさそうですね
他にはクッシングなどによる石灰沈着(あるいは石灰沈着症)でもなさそうです。

炎症がない(活動性の病変がない)となると感染、亜鉛反応性皮膚炎もないですね。。
かといって非炎症性疾患である遺伝性の脱毛、性ホルモン性の色沈、甲状腺による脱毛にしてはくっきりしすぎてるんですよね。。
でも舐めたくらいでこんな奇妙な皮疹つくるかなぁ。。

説明があったかもしれませんが
ホームドクターさんが皮膚を見て、元気が無くなるようでしたら血液検査しましょうというのは
肝臓皮膚炎や腎臓皮膚炎の疑いが出てくるからです。

思ったより難しい。。

あっかんべーは前歯がないからだと思いますが。。んー

散々、偉そうなことを書いてきましたが
申し訳ありません。やはり見て皮膚検査しなければわからないです。いや見ても私ごときでは分からないかもしれません。
ホームドクターを非難するようなコメントもご容赦ください。
舐めなければ皮疹が減るのかはみたいですが。。 

お大事にしてください!
ワンちゃん!頑張れ!応援してるよ!
    • good
    • 0

ストレスですか・・この状態ならニキビダニ程度はみたほうが安心かなって個人的には思いますが


あともしストレスだともっと足先を舐める気がするんですよね。。指の間とかです。そういうワンコ見たことないですか・・?

しかし直接、診察した獣医がそういってるならストレスなんでしょう。
写真では本当に皮膚が盛り上がっているのか?その他の場所に皮疹はないのか?分からないですし

あと上皮向性リンパ腫なら直接、見れば「あ!・・やばい・・やばい、やばい、やばい」。ってなりますから。

正直、胸をなでおろしました。
ホントに良かったです。


付け加え。。とても厳しい言い方をご容赦ください。

もしその皮疹(病変)がストレスによる自傷行為なら1週間ほどカラーをして、その斑点が改善するか?
それぐらいの対応を獣医ならすべきです。。やり方は詳しくは書きませんが
皮膚科において心因性(ストレス)は除外診断です。検査をせずに心因性に診断が飛躍することはありません。
と厳しいことを飼い主様にお話ししても仕方ないですよね。

12歳という年齢と、今まで見たことない皮膚の状態(増加している、盛り上がっているなど)、痒そう、そういった質問文から
最悪のケースを考慮すると、皮膚型リンパ腫、あるいは天疱瘡を視野に入れ、感染を否定るするかなぁ。。って私が個人的に思ったので
脅かすような厳しいコメントをさせていただきました。

見てもいないのに、つい熱くなり激しいコメントご容赦くだされば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます。感謝しています。写真は左の前足なのですが、右の前足にも左側の半分くらいの範囲の斑点があります。後ろ足にはありません。斑点は体とか顔には出ていません。まれに耳を足でカクことはしますが、いつもではありません。痒がって舐めているというか、なんとなく、近づいてきた時にかまってあげなかったりした時に寝そべって(フセをした状態)舐め始めるという感じです。噛んではいません。皮膚を掻き毟って炎症があるとか、体に湿疹があるとかは無いです。ただ、12歳なので、皮膚は乾燥していて、毛も白くなってきたし、沢山抜けました。あっあと、舌がいつも出てます。でも、食欲はあるし、とても元気にしています。心配です。

お礼日時:2017/08/26 10:56

最悪、上皮向性リンパ腫の可能性があります。


週末にでもホームドクターで皮膚検査してください。

検査してただの虫刺されてなどであれば安心できますし
その他であっても原因がわかれば戦えます。

宜しくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年恒例の予防接種を受けたときに、ドクターに聞いて見ました。そのとき、ドクターが多分ストレスか、退屈して足を舐めるので、そのときの刺激で色素沈着がおきたんでしょう。もし、心配なら内臓かもしれないので、元気がなくなったり、食欲が無くなったら、血液検査をしてみたらどうですか?と言われてたので、何も検査しませんでした。現在も、変わらず食欲もあるし、元気です。月曜日に他の病院に行って聞いてみます。
アドバイス、どうも有難うございました。

お礼日時:2017/08/26 07:39

一度動物病院で見てもらった方がいいです!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました

お礼日時:2017/08/26 07:40

ここは素人が回答することも多々あります。



1度、動物病院で診てもらった方が良いかと思います。
その方が早く解決に繋がりますよ◎
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

アドバイス、有難うございました

お礼日時:2017/08/26 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!