電子書籍の厳選無料作品が豊富!

〇〇中学校昭和○○年3月卒業生
同窓会のお知らせ

謹 啓
時下ますますご清栄こととお慶び申し上げます。
さて、中学校を卒業し、早40年となります。
史的な時間の経過とともに、積ったお話もたくさんあるのではないでしょうか。
 この度、下記のご案内にて、同窓会を開催します。ご多忙中とは存じますが、
しばし日々の雑事を忘れ、楽しいひと時を過ごしたいと思います。皆様お誘いあ
わせの上、ご来会いただけますようお願い申し上げます。
                                 敬 具
以上の文ですが!同窓会の幹事でが、ネットから見つけた文http://dsksyoya-blog.com/reunion-invitation-1711と私の文をミックスしました。
 大体いいとわ思いますが、
何か修正事項がありましたらよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    こんなに多くご回答くださいましたありがとうございました。
    これで幹事のやる気が出てきました。^^
     今精査しています。しばらくお待ちください。

      補足日時:2017/08/25 13:13
  • どうもすみません
    「史的な時間の経過」

    「歴史的な時間の経過」の入力ミスでした。

      補足日時:2017/08/25 17:49
  • うれしい

    皆様今回は良い案をお出しいただきましてありがとうございました。
    皆様のご回答を基に文を構成していきたいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/08/25 17:57

A 回答 (5件)

拝啓


○○の候同窓生の皆さま方にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて我々が○○中学校を卒業して40年の歳月が流れましたが、皆さま方におかれましては県内外を問わず各方面でご活躍のことと存じます。
 卒業以来同窓生が一堂に会する機会が少なく、これまで長らく音信がなかった方々も多いものと思いますが、卒業後40年の節目に同窓会を下記要領にて開催する運びとなりました。
 久しぶりに同窓生が集い昔話に花を咲かせて旧交を温めたいと思っています。また恩師の先生方にもご出席いただくようお願いする予定です。
 何かとご多用とは存じますが、多くの同窓生のご出席をお持ちしております。   敬具
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
私の意をついた内容です。
 「県内外を問わず各方面でご活躍のことと存じます。」いいですね^^
「長らく音信がなかった方々」
そうです、これで8回目になりますが、
地位はあるのに、一度も顔を出したことがない、
独身、嫌な思い出がある、遠方、仕事の都合上で来られない
方等、そこは数か月前から調整すればなんとなると思います。
 来ない傾向にある方を少しでもくるよな文面でともいい内容です。

お礼日時:2017/08/25 13:03

まだあった。



>史的な時間の経過とともに、積ったお話もたくさんあるのではないでしょうか
一文まるまるいらないと思います。ここにあるのは違和感。
「史的」は、あまり使わないし、「積もる話」であり「積もったお話」とは言いません。

>下記のご案内にて
下記の内容にて

>大体いいとわ
大体いいとは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かなご指摘ありがとうございました。
これでかなり文が引き締まると思います。
わ、とは、基本中の基本でした。
文章を書くのは好きですが、国語は苦手です。

お礼日時:2017/08/25 13:06

ご清栄「の」ことと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘くださいましたありがとうございました。
入力ミスでした。
 ホームページのコピーができずに、すべて入力しました。

お礼日時:2017/08/25 13:12

①宛名 


〇〇中学校昭和○○年3月卒業生 各位  左寄せ

②同窓会のお知らせ は真ん中に記載

③書き出し 時候の挨拶
8月下旬に送るならば、向秋のみぎり 時下ますます~
9月上旬に送るならば、初秋の候 時下ますます~
9月中旬で、爽やかな季節に送るならば、爽秋の候 時下ますます~
9月下旬に送るならば、秋冷の候 時下ますます~

④~早くも40年が過ぎようとしています。でも良いかと思います。

⑤思いがけない史的な時間を重ねる内に、それぞれの心の中には、積もったお話もたくさんあろうかと存じます。

⑥ご多忙→ご多用

∴ご参考に
                                        平成〇〇年〇月〇〇日
〇〇中学校昭和○○年3月卒業生各位

                       同窓会のお知らせ

 向秋のみぎり 時下ますますご清栄こととお慶び申し上げます。

 さて、中学校を卒業し、早くも40年が過ぎようとしています。
 思いがけない史的な時間を重ねる内に、それぞれの心の中には、積もったお話もたくさんあろうかと存じます。
 そこでこの度、下記の通り、同窓会を開催したいと思います。
 ご多用中とは存じますが、しばし日々の雑事を忘れ、楽しいひと時を過ごしたいと思います。 
 皆様お誘いあわせの上、ご来会いただけますようお願い申し上げます。

                         <記>
 開催日時
 場所
 住所等の案内
 会費等
 出欠の返事の連絡先

 残暑厳しき折柄、一層のご自愛をお願い申し上げます。

                                   幹事 旧〇組 ※※ ☆☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 簡潔明瞭で素晴らしい私のレベルを超えた文です^^

お礼日時:2017/08/25 12:49

>史的な時間の経過とともに、積ったお話…



史的な時間・・・う~ん。
意味が分からないわけではありませんが、一般的な言葉ではありませんね。

「長い時間」とか「長い年月」でいいんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
そうですね!
 歴史は、この場面ではあまりに合わない表現ですね
私もそこが何となく引っかかっていました。

お礼日時:2017/08/25 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!