アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚を外で飼育する事に挑戦したくて今金魚の映りをよくするため青色や水色系の色のプラ舟がほしいです。
しかし見るのは黒か線のだけです。
青や水色系のは見かけませんがプラ舟はないのでしょうか?
またこのプラ舟では大きさは様々でオランダ獅子頭、らんちゅう、東錦、琉金、江戸錦計12~15匹程度を飼いたいと思っていますがプラ舟1台で飼う場合プラ舟の大きさはどれ位必要でしょうか?
大きなのはホームセンターにないので大きいのとなるとでこで買えますか?
実物を実際に見て買いたいのでネット以外でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 金魚飼育自体は今水槽でやっています。

      補足日時:2017/08/25 21:33

A 回答 (4件)

私の書いたカラーのプラ舟は本来の目的は野菜洗い用の物であり、深さはありますが、大きくはありません。

春の時期には出回っている事が少なく、夏から冬に掛けて頻繁に出回っています。色として多く見られるのは水色、黄緑色が多く、他の色は限定色として販売されています。

 金魚の大まかの相性ですが、リュウキン、キャリコは同系統、オランダ、アズマニシキは同系統、ランチュウ、エドニシキは同系統ですのでこの組み合わせを基に説明し、対策を書きます。多くプラ舟を置けないと思いますので好ましい組み合わせと知らないと飼育はできませんし、ランチュウ系統以外は40㎝まで成長をします。

 リュウキン系統、オランダ系統はほぼ似た系統ですの飼育は可能ですが、ランチュウ系統は一緒には飼育はできません。私の例ではアワキン、トサキン、チョウビは反り尾ですので一緒に飼育はできますが、ニホンハナフサ、リュウガンは大きいプラ舟で単独飼育になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金魚は飼っているので混泳に関しての知識は幾分かありますが今回は外での飼育と混泳の成功の両方の成功をと思っていてあえて1台での飼育と思っています。

お礼日時:2017/09/02 17:01

そもそもプラ舟はセメントを練るのを目的とした容器です。


我が家で使っていたプラ舟は30L,40L,60L,80L,120Lです。
緑と黒しか売ってないので、メダカの保護色のためには黒色を多用しました。
黒バックの方が赤が映えるからです。
金魚とプラ舟の大きさですが、成魚(10cm以上)の場合、60Lプラ船で3匹
80Lプラ船で4~5匹程度にしてました。
ガラス水槽と比較して水位が20cm程度しかないので少なめにしてます。
金魚は相性があるのでケンカしないように同種で選別して飼いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少なめがいいんですね。

お礼日時:2017/09/02 16:57

金魚を繁殖させていますので回答をします。



 プラ舟は原則として工務店専門の問屋で購入が可能であり、ホームセンターでは浅い黒、緑、灰色の物しか販売されていません。青や紫等の物は販売されていても大半はユーザーからの注文発注ですので店頭にはありませんし、難しいです。小型の場合は系統別での飼育であればイヌ、ネコの販売する店舗でも購入は可能ですし、此方は橙、黄色、赤等もあり、色も選ぶ事ができます。金魚等が繫殖していない時には野菜等を洗う事もできますので家族には反対されませんし、文句は言わせません。

 私は知り合いの金魚等の繁殖者の方から中古を譲って貰いましたので無料で手に入りましたが、それ以外では条件は付きます。トロ舟飼育には金網は勿論ですが、葦簀で覆い、水温を調整しており、水温計、比重計は必需品ですし、これがないと飼育はできません。

 ネズミが多い場所では配管との接続は厳禁ですし、ここから侵入して金魚を襲います。ヤゴが多い場所では金魚のネットと同じ目の網を下に敷かないと駄目ですし、水生昆虫以外ではカエル、カメ、イモリ、ヘビ等の侵入防止にもなります。

 当方はオランダの反り尾のアワキン、ニホンハナフサ、リュウガン、トサキン、チョウビ等をこの環境で飼育しており、今年は10回以上孵化をさせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
色んな色があるんですね。

お礼日時:2017/08/26 08:13

検索にかけたところ結構見つかりましたけど・・・。



https://www.monotaro.com/p/8868/3847/?gclid=Cj0K …

キーワードは「トロ舟」
外で飼うときは“すだれ”で直射日光をさえぎってやらないといけないほか、夜間に野良猫やカラスの襲撃から護るための金網ネットを被せられるようにしないといけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すみません。
私別のワートで探していたのと私的に前に金魚屋で見たのがいいと思ってしまいそれで探していたので…
ありがとうございます。
すだれと金網ネットですか。

お礼日時:2017/08/25 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!