電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、先月産まれたばかりのジャンガリアンハムスターの子供を飼いました。
そこで質問です。小屋を床置きにしたのですが、その場合エアコンの温度は何時に設定し、何時間つけておけば良いのでしょうか?
⚠︎ケージの下に100円ショップで買ったモコモコのマットと、その下に写し絵で使うでかい板を引いています。

A 回答 (4件)

そうですね、その方がいいと思います。

どの様なケージを使われているのかわかりませんが、風通しを良くケージ内にねつがこもる様なことが無ければいいですよ。ジャンガリアンだからケージもそれ程大きな物ではないと思います。寒くなったらケージごと段ボールに入れておくといいです。但し蓋はしないで下さい…ウチは鳥かごのようなケージ使ってました。プラ系のはかじられてしまったので…もし同じようなのを使っていたなら、ご存知と思いますが、ケージに布地はかけては駄目ですよ。中に引っ張りこんでかじってしまいますので…冬眠したら死にますので御注意下さいね。上手に飼えば2年くらい生きてます。頑張ってね!
    • good
    • 0

ハムスターの場合、エアコン一括管理よりかは、下に保温パネルを引く事をお勧めします。

一定温度まで上がったら電源がオフになる物も売ってますので、温度管理は忘れずに(^_^)

ps、大なり小なりシェルターを用意してあげてくださいね(^.^)
    • good
    • 0

床置きだろうが、棚置きだろうが、ハムスターを飼うなら24時間温度管理して下さい。

ケージ内温度は26℃です。
ちゃんと温度計を入れて管理して下さいね。(本来なら湿度管理も必要)
ましてや生後1ヵ月の幼い子ハムです。温度管理が不十分では直ぐに弱ってしまいますよ。
もう10年近くハムスターを飼ってきて、今ウチには1歳半~2歳のハムスターが3匹いますが、ハムスター部屋のエアコンは季節を問わず切ったことはありませんし、よくペットショップなどで売られている涼感グッズなどは全く当てになりません!
また、これは余談ですが、金網ケージはダメです。金網を齧って不正咬合になったりよじ登って落下するなど怪我の原因になりますし、2階建て・3階建てなどのケージはもっての外。ハムスターは登るのは得意でも降りるのが苦手な生き物です。
パイプで登り降りする形状のものでもパイプ自体の掃除がしにくく不衛生です。
ハムスターはバリアフリーの水槽タイプのケージ(水槽、衣装ケース、タンブリーノ、デュナマル、ロディキャビア、ルーミィ60、ドワーフなら飼育容器スーパー特大、ミニデュナ、ルーミィベーシック)で飼うべきです。
因みに冬場はエアコン+パネルヒーターで管理します。
綿(ハムスターのお布団)は使わないで下さい。誤飲すると腸閉塞になります。
    • good
    • 0

今までハムスターを10匹くらい飼いましたが、ハムスターの為にエアコンつけた事ないですよ。

元々暑い所の動物らしいので、冬の寒さには注意した方がいいです。風通しのいい場所に置いておけばいいと思います。ケージの下のモコモコのマットはやめた方がいいです。少しでも熱がこもらないようにして下さい。暑い時はからだをなが〜く伸ばして寝てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケージのモコモコは、夏の間のみ外せば良いのでしょうか?

お礼日時:2017/08/26 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!