【お題】王手、そして

6/16(金) 11:18配信

性犯罪を厳罰化する刑法改正案について、参院法務委員会は16日、全会一致で可決した。同日中に参院本会
議に緊急上程され、成立する見通しだ。「共謀罪」法案より先に提出されていたが、審議が後回しにされ、一時は今国会での成立が危ぶまれていた。

改正案では、強姦(ごうかん)罪を「強制性交等罪」に改め、「加害者は男性、被害者は女性」とされていた部分は性別の規定を撤廃。法定刑の下限を懲役3年から懲役5年に引き上げる。強姦罪や強制わいせつ罪などに問うために必要だった被害者の告訴を不要にする。

また、親などがその影響力を利用して18歳未満の子どもに性的な行為をした場合に、暴行や脅迫がなくても罪に問える「監護者性交等罪」を新設する。

一方、現行法では強姦罪の成立には被害者の抵抗を著しく困難にする「暴行または脅迫」の立証が必要で、被害者団体が撤廃を求めていたが、この規定は改正法でも変わらない。

16日の参院法務委では、中学時代から7年間、父親によるわいせつ行為の被害を受けた山本潤さん(43)が参考人として出席。「性暴力の本質は人をものとして扱うこと。私の場合、刑法は守ってくれなかった」と訴えた。山本さんは2年前から、当事者の声を改正案に反映させようと主要政党や法務省に意見を届けてきた。「法改正が加害者の適正な処罰につながり、社会の関心が広く性被害の実態に向くようになればと願う」と話した。(小松隆次郎、志村英司)

http://sayuflatmound.com/?p=34676


今回の改正で一番大きく変わったことは 強姦罪や強制わいせつ罪が親告罪でなくなったことですが、これで、被害者の泣き寝入りがどれだけ減るでしょうか?

また、次に大きく変わったことは 「監護者性交等罪」の新設ですが、児童の親権の問題とかも絡んでくるので、児相とも連携しないと、児童の権利がどれだけ守られるかも疑問です。

みなさんは、今回の 性犯罪厳罰化でどれだけ性犯罪の抑止に効果があると思いますか?
また、どんな問題点が考えられますか?

A 回答 (4件)

この法改正には賛成できない点が多すぎます。



男性を新たに被害者に加えたことは評価できますが、
それ以外には全て反対です。

日本は曲がりなりにも民主主義国です。
民主主義の国においては
刑罰権の発動は必要最小限に留めなくてはならない
と言う大原則が存在します。

国家権力が市民生活に介入するというのは
実は非常に恐ろしい事でもあります。

共謀罪に反対しておきながら、
この法改正に反対しないというのは、
理解できません。

多少は性犯罪を減らすことにはなるのかもしれませんが、
この法改正は、それ以上に第二、第三の痴漢冤罪や足利事件を生むことなるだけです。

痴漢冤罪にしても、問題にされ始めて、まだ数年、
足利事件にしても、菅家さんの無罪を信じてもらうまでに17年かかりました。

残念なことに、今の日本では、
処罰感情が先行してしまって、
その問題点を理解してもらうのに
10年を超える年月が必要になるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>残念なことに、今の日本では、
処罰感情が先行してしまって、
日本人は他の国の人と比べても 処罰感情が強いような気がします。そして、結局は自分の首を絞めると
いうか....

お礼日時:2017/08/26 11:01

お金で解決


 ↑
というのは大人の打算ですね。
だからこそ、そうしてうやむやにしてきたので、二次被害三次被害が出ているのです。
こんな強姦真がまともに被害弁済などしません。
以前は執行猶予がありましたので、それ狙って何度も繰り返したのです。

今回の改正は、あくまでも”未成年者”への政敵暴力抑止の強化です。
例え身内の祖父、父。兄弟であっても近親相姦までも”いつでも”処罰可能にしたことです。
未成年者は法律行為ができませんので、保護者が訴えるという手続きが今までは必要でした。
しかし、今回の改正で、子供の被害相談で検挙可能になりました。
とくに、親が子供に対して、金の為に自主製作動画などで、娘などと合意の下で行為に及んだ場合であってもです。
未成年者なので、個人の自由ではありません。
同意であっても児童虐待などと同様の罪になることになりました。
特に最近では、離婚者同士の連れ子の強姦被害が急増しております。

そういった金で解決できない子供の救済が目的なのです。

確かにお金目当ての、デリヘル強姦などの被害者はお金回収できずに困るでしょうけど。
そもそもデリヘルやるんじゃないってことでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だからこそ、そうしてうやむやにしてきたので、二次被害三次被害が出ているのです。
反論するつもりはありませんが、100万程度の賠償金で示談させられたからじゃないですかね。
どうせなら、1億くらい ふんだくらなきゃね。まあ、もっとも 一括でポンと払えないかぎりは 躊躇せずに告訴すべきですけどね。某大女優の息子が起こした強姦事件だって 億単位の賠償金で 不起訴にもっていったんじゃないでしょうかね。

>そういった金で解決できない子供の救済が目的なのです。
でも、その子供は結局 養護施設に行くでしょうね。養護施設で どんなにイジメられても誰の助けてくれないわけで。直接は関係ないかもしれませんが、過去にこんな質問がありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3991935.html

>確かにお金目当ての、デリヘル強姦などの被害者はお金回収できずに困るでしょうけど。
これは笑えました。美人局もやりにくくなりますね。嵌めた男を牢屋にぶち込んだところで、何の得もないですからね。

お礼日時:2017/08/26 10:58

一番の大きなことは、対象の罪の範囲が増えたことと、示談でうやむやにできなくなったことです。



フェラチオでも成立しますし、男性に対しても適応されます。
親告罪でないので、被害者のプライベートは保護されます。

ただし、先日のトルコ人強姦共犯罪の無罪判決のように、明らかな準強姦でも逆に認められないというような判決も出やすくなるでしょう。
是非上告審できっちい逆転敗訴にして欲しいところです。
男の精液ついてて無罪はありえない。
何か他の原因でついたと半残されました。(他にどんな理由があるんでしょうね?聞いてみたいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一番の大きなことは、対象の罪の範囲が増えたことと、示談でうやむやにできなくなったことです。
でも被害者からすれば 事件を表沙汰にしないで 示談を条件に 賠償金を吹っ掛ける選択肢もなくなったわけですね。

>親告罪でないので、被害者のプライベートは保護されます。
これはむしろ、やや難しくなったのでは?

お礼日時:2017/08/26 10:16

今回の改正で一番大きく変わったことは 強姦罪や強制わいせつ罪が


親告罪でなくなったことですが、これで、
被害者の泣き寝入りがどれだけ減るでしょうか?
   ↑
そもそもですが、この手の犯罪は、被害者が
告訴を躊躇う場合が多いです。
そして、被害者が告訴しなければ、犯罪の多くは
発覚しません。
その暗数は、ドイツなどの調査では100倍、という
報告も出ています。

輪姦はかつては親告罪だったのです。
それで被害者の告訴を得られなかった検察が、暴行
で起訴し有罪にした事件が発生しました。
これを契機に、輪姦は非親告罪にしましたが、それで
輪姦が減った、という話はあまり聴きません。

と、いうことであまり変化は無いんじゃないでしょうか。





また、次に大きく変わったことは 「監護者性交等罪」の新設ですが、
児童の親権の問題とかも絡んでくるので、
児相とも連携しないと、児童の権利がどれだけ守られるかも疑問です。
    ↑
これもそうですね。
徐々に減ることは予想されますが、劇的に減少
することは無いと思います。



みなさんは、今回の 性犯罪厳罰化でどれだけ性犯罪の
抑止に効果があると思いますか?
    ↑
あまり変わらないと思います。



また、どんな問題点が考えられますか?
   ↑
男の貞操を女性のそれと同じに扱うのは疑問です。
男には妊娠の可能性はありません。
補充原則に反します。
今まで通り、強制猥褻で十分だと思います。

暴行脅迫を残したのは妥当です。
そうでないと、冤罪が増えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

>そもそもですが、この手の犯罪は、被害者が
告訴を躊躇う場合が多いです。
どうしても、被害者が被害を受けた事実は周りに広まってしまいますからね。
特に、加害者の実名から被害者の身元が割れる可能性もあります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8398843.html
今は、SNSなどの発達により あっという間に噂が広がってしまいます。
ところで、某大女優の息子が起こした強姦事件だって、被害者の情報が蔭で出回る恐ろしい世の中です。

お礼日時:2017/08/26 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報