プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ、イギリス、フランス、ロシアなどは植民地(併合後の独立国も含む)に謝罪や補償もしないのに、なぜ日本はしたのか?

質問者からの補足コメント

  • HNZWLHMGRNさんへ
    あなたは他の質問に対しても主旨が不明だの文章力がないとか、上から目線で言っているように感じます。あなたのように100以上も質問に回答してるんだから。他の皆さんのように空気を読んで回答したら如何ですか。感じとれなければ相手に不愉快な回答はしないことです。ご指摘のことに具体的に示します。補償金ではなく経済支援ですね。感謝されないステ銭同然の補償金のようなものです。
    韓国
    に昭和40年当時8億ドル
    、現在価値で20兆円以上
    中国に
    無償援助3兆円以上
    、有償援助3兆円以上
    、合計で6兆円以上

    日本国の膨大な血税を支払っていますが、一度も感謝の念を言われたためしが有りません。あなたならこれくらいのこと分かりますよね。もしかしてあなたは日教組様ですか?

      補足日時:2017/08/26 20:44

A 回答 (7件)

日本がまじめすぎた点があります。


また、大東亜戦争で敗戦になったあと、GHQが日本を占領し、報道管制を厳しく行いました。
ですので、「日本の戦いに正当性があった」「連合軍は酷いことをした。国際法を守らない戦い方をやった」などという報道は完全に抑え込まれて、「日本人はアジア侵略という極悪な戦いをやった!」と洗脳されてしまったんですね。

また、日本軍は、大東亜戦争を武士道的な感覚で戦った面がありました。
欧米の人種差別、植民地支配をただすのが、大東亜戦闘の目的であったとしても、敗北してしまえば、あえてそれについて言及して言い訳しなかったということではないでしょうか?

そして、米軍は、国際法を無視して、ナチスのように潜水艦を使って日本の民間商船を雷撃して、日本軍の物資輸送を止める作戦を行いました。
まあ、「戦いに勝つ」という点からすれば、日本軍も「ルール無用」で作戦を計画すればよかったのかもしれませんけどね。
    • good
    • 4

直後に敗戦したから。



他は、別に独立を認めただけで負けた訳じゃない。
    • good
    • 1

敗戦後にそう仕向けられたんだね。


国連の常任理事国になりたいと言った時に反対した奴らにね。
    • good
    • 2

>アメリカ、イギリス、フランス、ロシアなどは植民地(併合後の独立国も含む)に謝罪や補償もしないのに、なぜ日本はしたのか?



質問の主旨が不明なので回答できません。

どの様な日本の「行為」についての謝罪や補償のことを言っているのか。
そもそも、謝罪や補償をしたのか。(する必要があるのか)



有益な回答を求めるなら、前提となる条件や言葉の定義は明確にして下さい。
それは質問側の義務だと思います。
回答の後に説明をされても、費やしたリソースはかえってきません。
「アメリカ、イギリス、フランス、ロシアなど」の回答画像4
    • good
    • 1

戦争に負けたからです。



国際関係に正義も悪もありません。

勝った方が正義になるのです。

それは日本も同じです。
関ヶ原で敗れた明智光秀は、江戸時代には
悪者にされました。

明治維新がなったとき、徳川幕府が悪者にされました。
情けない旗本に対する、清冽な勤王の志士です。
    • good
    • 2

支払う日本政府が悪い、俺たちが望んだことじゃない、政府に聞いてくれ、自民党を支持する有権者にも責任がある、

    • good
    • 1

アメリカ、イギリス、フランスとロシアは世界を救うために悪帝国のナチスドイツと日本と戦っていた。

戦争後、ドイツはちゃんとやったことを認めて謝罪をした。一方、日本はやったことを認めたくないし、謝罪もしたくない。未だに歴史を歪曲し、戦犯をお参りする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!