プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乾熱滅菌と蒸気滅菌の温度なんですけど高圧蒸気滅菌は121℃で20分ぐらいなのは覚えてるんですけど乾熱滅菌の温度は何度で何分だったでそうか・・・?

A 回答 (3件)

私が学生の頃は、160度1時間、180度30分、ガス式乾熱なら、180度まで温度上昇後、スイッチを切って扉を閉めたまま放冷、と習いましたが、今は、少し条件が厳しいようですね。



検索してみたら、最高180度4時間という条件まで出てきました。

参考URL:http://www.chisso.co.jp/sanita/biseibutu/tyui/ty …
    • good
    • 1

中心温度


高温殺菌 120度2秒
超高温殺菌 140度2秒
超超高温殺菌 160度2秒
と覚えています(高温殺菌以外は数値疑問)。

加熱時間については.「中心の温度が上がるまでひたすら待つ」わけで.温度が上がりやすい牛乳の加熱ならばせいぜい5秒とか10秒単位のわずかな時間です。しかし.缶詰になると2時間程度必要になります。
従って.物によって異なるのでわかりません。
    • good
    • 0

滅菌したものを何に使うかによると思います。


私の条件ですが参考になるでしょうか。

オートクレーブ滅菌
培地:121℃ 20分
試薬、エッペン、チップ:121℃ 30分
RNA用:121℃ 40分

乾熱滅菌
細胞培養用のピペットやパスツール:180℃ 2時間
RNaseの除去:200℃ 3時間

RNaseの除去は210℃で8時間以上というのをどこかで見ましたが見ましたが、上の条件でも失ったことはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!