プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。大学1年、女性です。質問の詳細は「台所の使い方」です。

現在、母方の祖父母、母、妹、私の5人で暮らしています(両親は離婚し、今年引っ越してきました)。
4・5月の祖母が祖父と自分の朝食を、母が私、妹、自分の朝食と弁当を用意するという形でした。

しかし、私も大学生になりそれぐらいできないといけないと感じ、6月あたり?から徐々に料理を手伝うようになり、今は私が母、妹、自分の朝食と弁当を用意するのが主です。作るのがはっきり母から私へ変わったわけではないので、母が手伝ってくれたり、母が作るのを私が手伝うこともあります。祖母がアドバイスしてくれたり、「今日これ作ったんだ」と話したりもします。

このようになってから、祖父から「朝食はA(=私)が作るようになったのか」と尋ねられました。私はそうだよと答えると、「ばあちゃんはそれを知ってるのか」と聞かれたので、たぶん知ってると思う、と答えました。すると、「『これから朝食は私が作るようになったから宜しくお願いします』ぐらい言えよ、そんなこともしないと会社じゃつまはじきにされるぞ、大学生にもなって」などと叱責されました。その後祖母にそう言いましたが、祖母は気にしていないようで、「あ、そう」と言っていました。
質問は
・私が一言祖母に話す必要はあったのか
です。
厳密に「私が朝食を作る!」と家族会議で決めたのでもないし、そもそも家族なら誰が台所を使ってもいいのではないでしょうか。私も母も(もちろん祖母も)使った調理器具や食器はちゃんと片付けています。私がたまに「これも洗っといてね」と言われる程度です。祖父はほとんど台所に立ちません。私たちが引っ越してくるまでは、「はし」「醤油」など言って祖母に全部取ってきてもらっていました。でも最近昼食後に自分の食器を洗っているのは見かけます。

また、引っ越してきてから祖父と母が険悪で、来月母、私、妹で近所に引っ越す予定です。
祖父と母の仲が悪くなって以来、私と妹に対する批判が多いです(この前妹が甲子園を見ていたら、「野球のルールもわかってないなら『見てる』んじゃなくて『眺めてる』んだ」と文句を言われていました)。仲が悪くなければこんなに厳しくないのかな、と思います。

私も人並みの常識、マナーは身に着けたいと思いますが、常にガミガミ注意されており、質問したくなってしまいました。ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お祖父様の意見は真っ当です。

おばあ様が今までずっと守ってきた台所
昔かたぎの人には城なのです。
居候なのひでしゃばりやがって。
と、お祖父様のは思っている。
おばあ様は気にしない素振りで意地を張っているのでしょう。
使ったものを片せばいいわけではなく、
おばあ様の陣地に入りますよ
そうゆう意味だと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

「城」ですか、、そういう考え方もあるんですね。
そういう場所なら断りは必要ですね、、
祖父はしかるだけで理由はあまり話さない人ですが、ご回答で叱られた理由がわかりました。
ありがとうございました。

単に、威張りたがりのお祖父さんなのでしょうかね。

気にしなくて大丈夫ですよ。

貴女はしっかりされてますし、お祖父さんに迷惑をかけてないですよね。

でも、年寄りって環境の変化に弱く、さらに感情のコントロールも出来なくなる場合があるみたいです。
貴女たちが、来たことによる、何かしらのストレスもあるかもしれません。
普通はうれしいってなる人も多いでしょうが。

色々機能が弱くなるんですね。
ボケてくると、怒りやすくなるらしいですよ。

引っ越しをされるようですから、なんとか関係を落ち着かせられた良いですね。

お祖父さんは、あなたのお母さんが、傷つくような事を言ったのでしょうかね?
妹さんへの言い方とかもそうだし。

お祖母さんも逆らえないタイプなのですか?
お母さんをかばったり、貴女たちをかばうことがないみたいですし。
慣れているんですかね。

常にガミガミだなんて、一緒に暮らしていきたくないですよね。

貴女たちが、気持ちよく暮らせますように
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ありがとうございます。
そうですね、祖母は慣れてると思います(笑)まあ、それで夫婦上手くいっているみたいですが。
引っ越してちょうどいい関係になれたらいいなと思います。