電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法治国家でさいばんちょうが有罪と言わないなら無罪です
となればデマを流して名誉を傷つけてネガティブキャンペーンをしていた人らは犯罪者ではありませんか
警察が捕まえて刑務所に入れる義務がありませんか

A 回答 (8件)

刑法



第233条虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する
    • good
    • 1

デマも何も、真実を隠しているのですからデマではありませんし、犯罪でもありません。


感情に任せて、いい加減かつ無知な質問はやめましょう・・・
    • good
    • 0

【刑法】


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.htm …
《第三十四章 名誉に対する罪
(親告罪)
第二百三十二条  この章の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。》


告訴:犯罪の被害者その他一定の者 (刑事訴訟法 231~234) が、捜査機関 (検察官,司法警察員) に対し犯罪事実を申告し、その訴追を求める意思表示

公訴:検察官が、刑事事件について裁判所に対し裁判を求める訴追の申立て



【刑事訴訟法】
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO131.htm …
《第231条:被害者の法定代理人は、独立して告訴をすることができる。
2 被害者が死亡したときは、その配偶者、直系の親族又は兄弟姉妹は、告訴をすることができる。但し、被害者の明示した意思に反することはできない。

第232条:被害者の法定代理人が被疑者であるとき、被疑者の配偶者であるとき、又は被疑者の四親等内の血族若しくは三親等内の姻族であるときは、被害者の親族は、独立して告訴をすることができる。

第233条:死者の名誉を毀損した罪については、死者の親族又は子孫は、告訴をすることができる。
2 名誉を毀損した罪について被害者が告訴をしないで死亡したときも、前項と同様である。但し、被害者の明示した意思に反することはできない。

第234条:親告罪について告訴をすることができる者がない場合には、検察官は、利害関係人の申立により告訴をすることができる者を指定することができる。》

第235条は告訴の期限についてのものなので省略。



以上から、名誉棄損の場合は【犯罪の被害者その他一定の者】による告訴が必要です。

警察が勝手に捜査をする事は可能かもしれませんが、警察や検察が「その他一定の者」や「利害関係者」にはなれないと思います。
(裁判所が「逮捕状」を出すとも思えません)

それら可能なら、そもそも【親告罪】というものを設定する必要がないとも思いますし。



>警察が捕まえて刑務所に入れる義務がありませんか
「安倍総理が森友加計に関与してるとデマを流」の回答画像6
    • good
    • 0

成立する犯罪として考えられるのは名誉毀損ですが、


対象が政治家の場合は、真実であることを立証できれば
この犯罪は成立しないことになっています。

真実でなくても、相応の根拠があれば故意がなく
犯罪にはならない、というのが通説判例です。




警察が捕まえて刑務所に入れる義務がありませんか
  ↑
安倍さんが告訴でもすれば、警察も動くでしょうが、
政治的配慮からか、していません。

名誉毀損は親告罪ですが、告訴がなくても警察は
捜査できます。
逮捕もできます。

しかし、安倍さんが何も言わないのに、あえて
やることもあるまい、と考えているのでしょう。
    • good
    • 1

最近のユーザーの文章力の低下はどういうことなんだろうなあ・・・





A:>法治国家でさいばんちょうが有罪と言わないなら無罪です
B:>となればデマを流して名誉を傷つけてネガティブキャンペーンをしていた人らは犯罪者ではありませんか

AとBの関係が理解できません。
「~となれば~」で意味が繋がっているとは思えません。



>警察が捕まえて刑務所に入れる義務がありませんか

小学生の方ですか?

「名誉棄損」は親告罪なので、被害を受けたと主張する者が提訴する必要があります。
その場合も、おそらく在宅起訴になると思います。
更に、刑事事件にならなければ懲役刑にはならないと思います。
判決が賠償となる場合もあるので(というか多くの場合はそうなると思います) 有罪=懲役 とは限りません。

以上から、警察が勝手に「名誉棄損」と判断して逮捕はできませんし、
判決も出ていない者を勝手に刑務所に入れる事はできません。



私も、デマや偏向した情報を言い散らかす人達を不快に思ってはいます。
しかし、同時に、浅い考えで幼稚な思い付きを大居張りで語る無能な味方は敵よりやっかいだとも思っています。
「安倍総理が森友加計に関与してるとデマを流」の回答画像4
    • good
    • 0

週刊誌も新聞も原則は表現の自由でデマでもなかなか難しいです。



で、これを罪にしても大した罪にならないのです。

最初に言掛りつけたジャーナリストは確か青木理と菅野完という性犯罪者。
どちらもパヨクのフリー。
あちこちで火のないところに点け火して歩いています・
当然訴訟に至る報道も多いです。

しかし、週刊誌はそんなパヨクのうがった記事が欲しいのです。
特に総理関係は、週刊誌が飛ぶように売れます。
週刊誌なのに重版とかになるからです。

残念ながら、刑務所へ行くほどの罪にならないのですよ。
精々罰金止まりです。
    • good
    • 2

あまりにも多すぎないか?


マスコミなんか殆どアウトだよ。
みんなで渡れば怖くない。ってか!
普通の人ならなんでもないが、立場が立場ですから問題になる。
困ったもんだね。
    • good
    • 0

マスコミの安部さん叩きはスゴいですもんね( ̄∇ ̄;)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!