プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日東京に旅行行くのですが、東京で会う約束していた友達からドタキャンされました。
その人は仙台に住んでる子で昨日から東京にペット預けて居たそうなのですが夜中に
「遅い時間にごめん!
仕事と家で同時にトラブルがあって
今日戻らないといけなくなったので始発で仙台に戻ります。
土壇場で本当にごめんなさい」
との事なのですが2年前に東京行った時は上記の理由で早めにという形で仙台に戻るという事を言ってたのですが本当かどうかは分からないと思いますが本当だと思いますか?
折角お金払ってこの日の為に頑張ってバイトしてたのに凄くショックです。
今から東京には向かいますが夜まで会う人もいないし、正直楽しみではなくなってきまいました…
最近この人以外からもドタキャンが続いてたので私に問題があるのでしょうか…

質問者からの補足コメント

• 2年前は結局上記の理由でも私に合わせてくれ早めに戻ると言ってたのに大丈夫なったからと言ってて遅くに仙台に帰りました

A 回答 (5件)

むしろ、今後もそのお友達と付き合いを続けるなら、一度直接話し合いの場を持ってしっかり抗議した方がいいと思います。

(続けないなら、話は最小限にしてもう縁を切った方がいいです。)

抗議を伝える場合でも、一応「仕事と家で同時にトラブルがあった」という点は信じて尊重して、少し時間を与えた方がいいです。そんな失礼なドタキャンするくらいですから、相手には今は余裕が無いととりあえず考えて。
で、あなたに連絡するくらいの余裕が相手に出てきたら、話し合いを持ちかけてください。その話し合いで、相手の言いぶんを聞き、あなたの立場や気持ちも伝え、相手の話の真偽と誠実さを測って、今後どう付き合っていくかを判断してみては。
 >最近この人以外からもドタキャンが続いてたので私に問題があるのでしょうか…
なのであれば、お友達それぞれにも正当な理由があるのもしれませんね。一度話を聞いてみる価値はあるかもしれません。

そう考えてとりあえずこの問題は棚において、旅行中の今を楽しんだ方がいいです。

眞鍋かをりが海外一人旅にハマっていた理由に、「この歳になるとみんなライフスタイル様々で、いつまでも誰一人予定が合わなくてラチあかないから、1人で行くことにした」と言ってました。
基本1人と考えて「同行者がいれば、ラッキー」くらいに思った方が、今後の人生を楽しめるかもしれませんね。

そのお友達と旅行の約束をする場合は「キャンセルの場合、全額ないし一部返金」保証を条件にするのも手。出来ないなら断る。キャンセルだけでもガッカリはあるでしょうが、お金の保証があるだけでかなり気休めにはなると思います。せっかくあなたが一生懸命働いて稼いだお金ですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方から連絡が来た時(旅行の誘いなど)に実は伝えようかなと思っていました。
当日の行く数時間前のドタキャンはやめて欲しかったと。
それで向こうが逆ギレなどしてきたら縁を切るつもりです。
続いてもこちらも困りますので。
私はまだ21の学生、ドタキャンした方は自営業の30歳。
環境が当然違うのも分かります。
私はまだ仕事の大変さは分かりません。
しかし今回の件で勉強なったのは眞鍋かをりさんの貴方様が書いてくださった言葉そのものです。
私も今回予定を土日→日月に遊ぶ予定だったので土曜に遊ぶはずだった友達にはドタキャンでは無いですが当然予定を狂わしたので今回の彼女のドタキャンの事を凄く責め立てるつもりはないし、金銭が絡むと余計ややこしくなると思うのでそれは辞めときますがきちんと余裕出た時にアフターフォローがあればもう良いかなと思います。
私も当然土曜遊ぶはずだった子には後日また東京来た際にアフターフォローするつもりです。
この質問はドタキャンされた朝に書いたものなので冷静になっていない所がありますが今回の旅を終えた結果、ドタキャンされてショックでも遊んだらそっちの方が引き摺らないし、1人だと人に迷惑かけることも無いし凄く楽しいことでした。
まぁ日曜日はドタキャンされた子と遊ぶ予定だった時間に別の子が来てくれそこで楽しめ、今日は完全に私が悪いので1人で観光しましたが楽しい思い出で終わったのでこの件はもう良いかなと思います。
一応相手には伝えますが。
長文すみません、ありがとうございました。

旅行に行くのに友達と一緒なんて楽しまれへんよー。

一人の方が気楽に好きなとこ行けて楽しいから、せっかくの東京旅行、満喫してください!
    • 0
この回答へのお礼

今日は夜遊ぶ予定だった子が来てくれたので楽しめました。
明日は1人で江ノ島を堪能します^^
今度からは旅行は1人で行こうと思います

>安易に約束してドタキャンするなら約束なんてしなければ良いし、すごく非常識だなと思いました。

>距離取ります!

見ず知らずの人の推測で、よくここまで言えますね…。
本当に仕方なく帰ったかもしれないじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

凄くショックだったので書いてしまいました。
ペット預けて1日前から待機してたから本当に東京には居たと思うのですが仕事でももう少しだけ人のこと考えて欲しかったです…( ; ; )
あとその子に会う為に東京行きを4ヶ月前から企画してたので…
余計にショックが大きかったですが、大人として割り切って楽しもうと思います

信用信頼できない人とは付き合いません。

それが人生で大切なこと。世の中を見ていると人と繋がっていないと不安でいっぱいという人が結構います。そういう人はスマホが全てなのです。そしてくだらない人と群れます。
気が合い信頼できる友人はほとんどできません。人を疑ってはいけませんというのは小学生まで。大人は人を疑っていませんが信用は別物と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

彼女とは住んでるところは別々なのですが私が東京向かう時とかも距離を取り別の人と会うことにします。
今日はこれから夜遊ぶ予定だった子が会ってくれるみたいなのでよかったです。

おそらく、東京前乗りは嘘でしょう。

友人の方は安易に約束して、後悔してドタキャンするハメになったんでしょう。います、そんな人。
あなたが問題ではないと思います。その方と距離を取ってみては。
    • 0
この回答へのお礼

東京楽しんで♡とLINE来たのですが、これも嫌味に聞こえて仕方ありません。
ドタキャンされて、1人で楽しめるはずがありません。
安易に約束してドタキャンするなら約束なんてしなければ良いし、すごく非常識だなと思いました。
距離取ります!