アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

マナー違反を見るとイラッとしますよね
でも、それがマナーだと知らなければ、マナー違反をその人が冒していても、なんとも思わないと思います。
食事や手紙などの細かいマナーに関する番組がたまにやっていますが、学ぼうと思わなければ通常知らないマナーも多々あります。

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • イラッとまではしなくても、なにか感じるものはないですか?

    例えばゴミを分別せずに捨てるところをみた時にはなにか思いませんか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/27 12:43

A 回答 (7件)

僕は反対に、こういうマナーが出来て定着したのはどういういきさつ(禁忌やげんかつぎも含めて)があったのか非常に気になるので、他の地方のものも調べて比較してしまいます。



色々と比較すると自分の地方の常識は他の地方では非常識とわかって面白いし、それなりの背景も垣間見えてためになります。
    • good
    • 0

食事や手紙の書き方


冠婚葬祭時
そういったマナーは知っといて損はないと思うので良いと思います

ポイ捨てなどは
おいおいと思ったら拾って指定のゴミ箱に入れてます。

友達とかなら
やめてよって注意しますが
直さない人なら
自分と合わないので関わりません

あかの他人なら言うだけバカを見るのでほっときます。
    • good
    • 0

>常識以上のマナーは知らないほうがいい?


常識以上のマナーってなんでしょうか。

貴方の家の前で、ゴミをポイ捨てされても
それをマナーと知らなければ、あなたは許せますか。

今の時代、ゴミの分別、ポイ捨てはマナーじゃないいですが。
本来マナーは皆が気持ちよく生活するためのものです。

だから、みんなが気にしなければ問題ないいです。
そこに暮らしている人がゆるせれば問題ないいです。

あなたはラーメンをすすって食べるのを、わざわざ学びましたか。
でも海外ではマナー違反ですし、日本ではマナー違反でありません。

マナーは学ぶものでないと思います。
    • good
    • 0

地域性ですかね。

そういうモメ事がないです。たまたまですが、近隣他地域に比べてホントに距離感が適度な一角なんで。それと、私はガキでいろいろあった頃は、何かと目につけてましたが、ここに来てしがらみがなくなってからは、気づくほどになくなりました。まして、ガンで死にかけてからは、いいことが、目につくようになったので、すごく気の持ちようで人生は変わると実感してます。
今は24時間テレビの批判がここでも目にしますが、一部でも幸せになったらよろしいでしょうにと思います。ギャラとか必要経費、ユニセフでもあるでしょうに。ねぇ。
楽に行きましょうや。
    • good
    • 0

マナーはその人が所属する階層により異なります。

自分の所属する階層のマナーのみ知っとけばOKでしょう。

格差が広がってる社会なので、違う階層のマナーを見るとイラっとくるんです。

ちなみに最下層だと、マナー不要です。
    • good
    • 1

自分だけが良ければその考え方でも良いでしょう



常識にも幅があるので、結局はどこかでイライラするんじゃ無い?
    • good
    • 0

イラッとするのは生活上の別の理由があると思いますよ。

そこまで思いませんもの。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!