アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬の死について

長文になりそうです。
読みたくない方は読まないでください。

先日、家族でドッグラン付きのヴィラに泊まりました。
子供が1歳4カ月で犬が大好きでしたし、子供が産まれてからろくにかまってあげられず寂しい思いをさせていたので、家族ろって良い思い出作りをしようと思っての旅行です。
家族3人と犬2匹です。

初日は本当に楽しく、犬と一緒にご飯を食べ、ドッグランに行き、一緒に寝たりでとても幸せな時間でした。
家では一緒に寝ていませんでしたので、亡くなったチワワはパパの手をずっと舐めていたそうです。

翌日もご飯を食べた後にドッグランへと向かいました。
娘はチワワをお散歩して嬉しそうにずっと笑っていました。

ところがドッグランに入ると娘が転んで擦り傷が出来たので、私は絆創膏を取りに部屋に戻ろうとしました。

娘に泣かれていたので私は焦っていたので、ここからは間違いだらけなのですが。

後ろから犬2匹が付いてきてる息遣いが聞こえてきました。付いてきたのです。
当日は30度を越えていたので暑くて嫌だったんだと思います。
ドッグランにはプールもありましたが湧き水で冷たすぎたのか、もとから好きじゃないのか入りませんでしたし。

私は急いでドッグランを後にしました。
しかし、犬が出てしまい捕まえて戻そうとしました。
捕まえると、もう一匹のチワワも出てきてしまっていることに気が付きました。
なので追いかけ2匹を片手ずつで抱っこしました。
暴れるし危険だったので早く下ろしたかったのですがドッグランは逃げ防止の為にネットを張られ、出入り口は一重の鍵付きの扉のみでした。

扉を開け、一匹を下ろすとチワワの方が暴れ、下に落ちていきました。
私はそれを、じっと見てしまいました。
いつもなら体勢を整え着地するからです。
なのに今回だけは仰向けで落ちていき、頭を打ち付けカツンと音がしました。
そこは運悪く、石のタイルの上でした。

本当にしてしまった事の重大さに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
なんてことをしてしまったのかと、自分の判断力の無さと不注意を呪いました。そして急いで病院に向かい治療を受けました。

しかし落とした瞬間はだめかも、と思いましたがお医者様に回復傾向にある、とまで言われました。
それが昼でした。
そして絶対に頑張って、一緒におうちに帰ろうね、と言って病院を後にしました。

それから夕方には、脳圧が上がった為に副反応で呼吸が出来なくなり人口呼吸機を使いましたが、今は安定しています。と言われて涙が止まりませんでした。

なんであの時嫌がるチワワを無理にドッグランに戻したんだろう。
なんで出口の扉を開けた時に犬が出て来てないか確認をしなかったのか。
何故一匹ずつ戻さなかったのか。
何故落ちた時に手を差し伸ばさなかったのか。
何故そのまま落ちたらどうなってしまうのか考えられなかったんだろうと後悔しかないです。

夜は電話で症状を聞き、安定していますと言われましたが、チワワちゃんは何度も越えなくてはいけない山があるかもしれません。
と言われ、何かあった時には連絡してください、と伝えてスマホを離さず持ち、ビクビクしながら過ごしました。

そして連絡もなかったので11時30に寝ました。

目が覚めたら3時30分でスマホを見ると光っていたので凄く嫌な予感がしました。11時40分と12時に着信があり、悟りました。
留守電を聞くと死亡の確認が取れたとの事でした。

私は絶望し、落下してから12時間も頑張ってくれたチワワに、頑張ってと言って可哀想な事をしてしまったと思いました。
死ぬほど痛かったんです。
チワワが死んで、自分だけ生きているのが申し訳なく思います。
ですが、私には夫と娘と犬がいます。
なので死にはしませんが、それからは酷い喪失感と後悔と自責の念しかないです。

翌日迎えに行くと眠るように目を閉じて亡くなっていました。
幸運だったのは、時間外なのにも関わらずお医者様がずっと付いていてくださったので、それで一命も取り止めましたし死ぬ瞬間にも立ち会っていただけた為に苦しまずに静かに行きを引き取りました、と教えていただけた事です。

本当にそうだったのだと思いたいです。

ですが後付けですが結局助からないのなら、即死の方が楽に死ねたのにと思ってしまう気持ちもあります。
病院で治療を受けない方が早く死ねて楽だったのでは。
どこか知らない場所で一人で亡くなるのは辛かったでしょうね。

獣医師には手を尽くしてくださり感謝していますが、結果的にそれが良かったのかはわかりません。
結局は私が落としてしまった為に長時間苦しんで死んでしまいました。

本当に思い罪を犯しました。
家族が悲しい顔する度に辛いです。

後から知りましたが、チワワはアップヘッドなので頭は急所なのですね。
2キロもなかったですし、もっと大切に育てていたら、そんな意識と知識さえあればあんな事故は起こりませんでした。

子供で手いっぱいで犬を思いやれなかった私への罰だと思います。

今後どのように気持ちを持って行けば良いのでしょうか?
ペットロスから立ち直った方はどのように立ち直ったのでしょうか?
教えていただけませんでしょうか?

乱文でごめんなさい。
長文読んでくださりありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• チワワは5歳で手のかからないお利口さんでした。
    なので心配かけないように私が寝た後に行きを引き取ったのかな、なんて都合の良い風に思ってしまいます。

A 回答 (2件)

ただの事故だったと考えて生きていけば良いのではないでしょうか。

私の家族は、小型犬のヨークシャーテリアをマンション内で飼っていました。かわいがっていたようですが、
マンションの外のあまり車が来ないという道路でよく放し飼いをしていたようです。

仕事で帰ると、犬はずっと1人ぼっちなので、すごく喜ぶ。それで深夜に帰宅して散歩に行き、車がもう
走っていないという表通りから1歩入った道路でしたので、つい離してしまった。

そしたら、タクシーがそこに走ってきて、目の前でひいてしまったようでした。自分が「危ない」と思った
瞬間に目の前でそういうことが起こりますと、本人がすごいショックを受けてしまい、自分の不注意で
という気持ちで責めるような感じもあったかと思います。

私は思うのですが、死んでしまったという結果であったり、そのきっかけはたしかに残念であったと
思いますが、あまりそれを振りかえって生きていくというのは、どうなのかなあ~と。

ペットでも家族のような感じで、火葬とか、納骨堂とかあったりしますので、きちんとしてあげて、たまに
そこにお墓参りに行くということで良いのではないかと思います。

■参考資料:福岡にあるペットの納骨堂エンゼルパーク
http://nishiten.com/angelpark/

あの時の自分の行動が招いてしまった結果・・・という風にお考えかと思いますが、ペットの視点で
飼い主を恨んだりするのでしょうか。

私はその飼い主と出会えて、一緒に楽しく暮らせたりして、良かった~とどこかでそう思ったりする
のではないのかなあ~と思います。

犬であっても、人の子であっても、もっと雑な毎日を送っているというケースはざらにあります。
テレビのニュースで我が子を床にたたきつけた父親が逮捕されたとか報道されていたりします。

亡くなったチワワから見れば、あまり自分を責めるというのは見たくない気持ちで、悲しむのでは
ないかと思います。誰のせいとか考えるのはやめて、元の明るい飼い主さんに戻るのが成仏できる
道かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

優しいご回答ありがとうございます。
時間とともに少しずつ落ち着いてきました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
おっしゃていただいたように気持ちをもっていこうと思います。
気持ちに寄り添っていただき、感謝いたします。

子供に手いっぱいで、犬を2匹も飼うのはどうかと思いますが…あなたの自由ですが…

飼い主さんに心配かけないように息を引き取ったって言うのは、あなたの勝手な解釈だと思いますよ。

僕も犬、猫を飼っていましたが、寿命で亡くなった子もいれば、交通事故で亡くなった子もいます。
寿命で亡くなった子は、それまで大事に育ててきました。

事故で亡くなった子は、家のドアを親が開けた瞬間に飛び出して、車にひかれて亡くなってしまいました。

その時は親を恨みましたが、時間が解決してくれるはずです。
それでも解決しなければ、お子さんが大きくなって余裕が持てるようになってから、新たにペットを飼うのが立ち直るきっかけになると思います。

補足ですが、知り合いにブルドッグが好きで、ブルドッグだけ飼ってる人がいますが、亡くなっては新しいブルドッグを飼っています。寂しさを忘れる為なのでしょう。

でもそれはただ単に、人間のエゴだと思います。僕も犬、猫は大好きですが、自分が大事にしてきたペットが亡くなるのをこれ以上見たくないから、今は飼っていません。
    • 1