プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から隣人A境界線より自分の庭の方に遠慮して境界線もどきの柵を移動しました。だから20年近くこっちの庭の一部を無料でAに他人に貸したと同じようなものです。しかし、それにも関わらずにAはその恩とか隣人との付き合いとかを全く無視して僕をおとしいれるように工作してきます。しかもAが悪い事をして僕を陥れている(僕が悪い事をしていると言いふらしている。)ので、それを弁解するために友人、知り合いなどに言おうとするのを防ごうとさらに嫌がらせに協力して家から追い出そうと巧妙に嫌がらせをしているのです。本当に最低です。だからもう土地を返してほしいんです。そんな恩知らずに土地を貸すことなんてないんですよ。そこで質問なのですが、ウチの家は門も潰れていて、門を改良してさらに隣人との柵も本来あるとこに移動させたいのですが、どういった業者に頼めばいいのでしょうか!?こういったことを頼んだ事がないのでどこが悪徳とか良い業者とか全然わかりません。どうかアドバイスをいただけないでしょうか!?柵は横に4~5mぐらいだと思うのですが、料金とかどれぐらいかかるのでしょうか!?もし知っている人がいましたらありがたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは!

どういう立地条件か分かりませんので明確な回答にならないかもしれませんが、自分の土地内で柵を移動させるのであれば何の問題もないでしょう!ですが、まず土地の中の基準杭を探し、正確に登記されているか確認することをお勧めします。そうだと思っていても実は違いましたでは収まりませんので・・・
塀の価格ですが、知人が10m程度のブロック塀を立てて30万くらいと言ってました。ですがそんな大げさなものでなくていいのであればホームセンターなどに売っているラティスなどで自作できるとは思いますよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん、移動させるのは前提です。まったくの恩知らずに無料で貸す筋合いなんてないと思うんですよ。もう明確な目印はあるので、それに関しては問題ないです。一応、下三段ぐらいはブロックその上は柵って言う感じなんです。それを直接移動とかできないんですかね?やっぱブロックは破壊となってしまうのでしょうか!?柵だけでも使いまわしができたらいいのでが・・。基本的にブロックだけか今と同じくブロック+柵といった感じがいいです。どういった会社に相談すればいいのかまったくわからないんです。大阪在住です。よろしくお願いします。

#1です。

ブロック塀をそのまま移動っていうのは無理ですね!
塀の中に鉄骨が入ってますしベタ基礎であれば地中に20cmは埋まってますから。柵を再利用するのは可能だと思いますけど業者さんがいやがりそうですね。
施工業者ですけど、お近くに工務店かなんかはありませんか?無いようであれば建築会社に相談すると外溝関係の業者さんを教えてもらえると思いますよ。最近では大手のホームセンターでも請け負ってると思います。では
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局は工務店に相談しないといけないようなことなので相談してみます。何故かわかりませんが、隣人が自主的に庭の配置換えをしていました。