電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうして北朝鮮はこんなになってしまったのでしょうか?ミサイルを飛ばしたり、核実験をするようになってしまった理由を教えてください。周りが悪いのでしょうか?

A 回答 (6件)

彼らはもはや世界に残る唯一の共産主義を


積極的に標榜する国家です。では、彼らの根本である
共産主義という思想、考え方を現実に実行するとどうなるでしょうか。

平和的に共産主義を実現しようとしたあらゆる試みは、ご存知の通り既に失敗しました。
平和的に実行できないという時点で共産主義の誤りに気付いた人々は
共産主義をやめていったわけですが、
では、やめないで続けるとどうなるでしょうか。
その答えが「北朝鮮」なのです。



共産主義という考え方は矛盾の塊ですので、
実際にやろうとしてもすぐに行き詰まってしまいます。

共産主義の教祖であるマルクス・エンゲルスも
この点は自覚していたようで、
一番最初に以下のように宣言していました。
「共産主義者は、自分たちの目的が、これまでのいっさいの
社会秩序の暴力的転覆によってしか
達成されえないことを、公然と宣言する。」

矛盾の解消は歴史的に暴力によって実現されてきた、
話し合いでは物事は変えられない、というのが
共産主義という思想の一番根本の部分なのです。
彼らはいっときの平和主義ですら、
暴力革命のてこでしか無い、と考えます。

彼らは共産主義を目指し続ける唯一の国家であるからこそ、
共産主義が手段として肯定する暴力を正当化し続けているわけです。

対策としては、他の共産主義を卒業した国々のように、
途中でその誤りに気付いて路線を修正するか
共産主義そのものをやめていただくしか無かったのですが、
彼らは自分たちの掲げる共産主義の方が正しい、
他の人間は自分を騙して奪い取る(搾取)存在だ、
という一番最初の共産主義が抱える
根本、すなわち人間不信で国家を作り上げ、
突き進んでしまいました。
もはや後戻りも難しいのでしょうね。
    • good
    • 1

難しい質問だと思います。


IS(イスラミックステート)は盛んにテロ攻撃をしたと発表しています。
化学兵器を使った国もありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E5%AD%A6 …
特攻兵器の使用を素晴らしいと賞賛した国もありました。
戦争放棄、武力による紛争解決をしないと宣言した国でも、数百キロ先に攻撃を加えるミサイルの開発計画を検討したりします。
グローバル経済と自由競争を賞賛していた国が障壁構築と保護経済を唱える事態も発生しています。
その時代の軍事、経済、政治状況によって、自分たちが割りを食わされている、この先には明るい見通しをもてないというような感情状態が強烈になってくると、自己の存在価値を強くアピールできることや、強さを誇示するための心情がとても強くなって、冷静な情勢判断や巧妙なバランス感覚で巧みに事態に対処するということはむしろ忌避されて、わかりやすい・情動に訴えるアピールになるものを好むようになるのが、ごく普通のことです。
ある国が困窮しないように、ある地域の経済的先行き見通しが真っ暗にならないように、うまくバランスをとる政策をやれれば、他の状況が生まれるのかもしれませんが、結構むつかしいことなので、どこかの国が攻撃力強化策をとったりしないように、周囲の国々がうまくやるというのも無理だと思います。
泥棒や殺人が起きないようにするのは、社会保障だけではむりなのです。 警察力を強化しても、厳罰主義を強化しても、犯罪や攻撃を皆無にはできないでしょう。
    • good
    • 0

貧乏、というのが基本にあります。


貧乏で餓死者が400万も出ました。
だから、人民の反乱が恐く、軍隊を拡充するように
なりました。
建前は、米国の侵略に備えるためです。

そうこうやって、軍隊で人民を抑えていたのですが、
そこへイラク戦争が勃発します。

イラクの独裁者が処刑されたのを目にした、金一族は
震え上がりました。
どうやったら米国の侵略を防ぐことが出来るか。
核武装しか無いだろう、ということになります。
イラクは核武装しなかったから侵略されたのだ。

それで必死になって核開発に励んだわけです。

金一族と幹部達は世界で最も豪華な生活をしていると
言われています。
米国に侵略されたら、そんな生活を失います。
フセインのように処刑されるかもしれません。

だから、俺たちは強いぞ、ということを内外に
宣伝するため、ミサイルを飛ばし、核実験に励むのです。
    • good
    • 0

北朝鮮が農業なのに、韓国は日本が残していったダムと援助金を元に成長した。


それに嫉妬して戦争になったが、アメリカが出てきて占領しそこなった。
統一朝鮮というより、共産主義の国。
かなり前から、スパイと工作員が力を溜めている。
反日政策も、その工作かもしれない。
アメリカに認められて、統一朝鮮を作りたいがなかなか上手くいかない。
そのための核開発。
あともう少しで悲願達成。
少しづつ戦争をほのめかし、都合のいい解決を望んでいる。
これが失敗すれば、国の支配者が変わる。
さて、9月9日核実験を行うのか、そこでわかります。
    • good
    • 1

>どうして北朝鮮はこんなになってしまったのでしょうか?



 貧乏だから!

 資源、現金があれば
様々な兵器を買う事も、開発も可能ですが
資源、現金が、限られる中 戦車、戦闘機を
購入したり、開発するより 「ABC兵器」を
開発、所有した方が、効率的です。

※ABC兵器とは
核兵器 atomic weapon,生物兵器 biological weapon,
化学兵器 chemical weaponの頭文字をとった三つの兵器の総称。
(NBC兵器ともいう)
    • good
    • 0

中国が甘やかしたからだね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!