プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初産の30代前半専業主婦です。病気で二人とも他界しており私には両親がいません。

もうすぐ出産を控えておりますが義母に
いつ病院にいってもいいかな?とお伺いをたてられました。義両親とは敷地内同居です。
初孫でかなり孫フィーバーしてるようですが
ひっそりやっているようです。。

皆さんいかがでしたか?いつがベストとかあるんでしょうか?実母がいないため主人だけの付き添いになりますが、ちょっとの血を見ただけで後ろに頭からひっくり返るようなかなり!頼りない主人で少し心配です。もちろん立ち会いなんて土下座でごめんなさいむりですと言われました。。助産師さんがいればなんとかなりますか?実際どうなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

ハッキリ言って出産は医療従事者さえいればできます


旦那さんなんか立会いしなくても生まれます。

お義母さんが初孫誕生を楽しみにしてるなら 出産直後に病院に来てもらっても大丈夫だと思いますが、面会時間など制限がある場合は病院に確認してください

「初産なので 出産直後に体力的なゆとりがあるかどうかわからず、応対に失礼があるかもしれませんが赤ちゃんに会いに来てくださるのは嬉しいです」と言えばいいと思います。
    • good
    • 6

2歳の子育て中です。



私個人の意見ですが、
初産でしたので、
不安と痛さで、陣痛が始まってからは、主人さえ、うっとおしかったです。(笑)
助産師さん、先生が、一番たよりでした。

義理のご両親には、
敷地内同居といえども、
出産は、繊細な時期なので、
無事に、産まれたら連絡する
ようにされては、どうですか?
下手に約束し、面会待ちされても、
産後が体調悪い場合もあります。
個人差がありますが、
陣痛から3時間ほどで、出産できる安産と、
16時間ほどかかる、難産
など、人それぞれですね!

陣痛中は不安ですが、

産道が、開き始めた時
助産師さんが、教えてくれます。
そこからは、
一気に産むぞー!!
と心が決まります。


やはり、プロの方が、一番心強かったです!

義理のご両親とは、
産後いくらでも、会わせる機会があるので、

産後は、ゆっくり
御自身の疲れた身体休めてあげてください!!
可愛いですよ赤ちゃん!
頑張ってください!
    • good
    • 0

出産の時は、一人で産む覚悟で病院に入院してましたが……立会人とは、あくまで心配だから、一緒にいたい、孫の出産に立ち会いたい人の事で

から連絡するでいいのでは?でもね、恵まれている状況なのを貴女自身、理解出来ているのかな?
    • good
    • 0

ひっそり孫フィーバーしてるなんて…。


なんて可愛らしい義両親さんなんでしょうか。
あなたも初産に緊張しつつ、そんな義両親さんに心遣いなんて、とてもステキな女性ですね。

まずは今の気持ちを正直に旦那さんに相談してみてはどうでしょうか。
初めてのことでどうしていいか分からないと。
そして夫婦二人でお世話になる産婦人科の先生に相談してみてください。
病院によって方針は様々ですし、色々やっている病院なら出産前に夫婦で参加できるセミナーも紹介してくれるかもしれません。
肝心なのは「夫婦二人で足取りを合わせること」です。
あなたの最大の味方は頼りなくっても旦那さんです。
立ち会ってくれなくとも、出産前に二人で色んなことを話しておけば、
出産直後で余裕の無いあなたに代わって色々動いてくれるはずです。
実の息子がそうやって頑張って自分の妻を守る姿を見れば、義両親さん達も嬉しいんじゃないかな。

そんなステキなご夫婦、祖父母に見守られて生まれてくる赤ちゃんは幸せですね。
お体を大事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 2

ケースバイケースです。

周りの迷惑にならないように。
    • good
    • 0

助産師さん、産科のドクターがしっかり見てくれると思いますよ。

立ち合い、付き添いは皆さんにいるものではないので、分娩室の外でご主人が待っていてくれるような状態であれば、何かトラブルの際にも何ら問題はないと思います。義理のご両親の面会に関しては出産の状態次第で変わってくると思うので、落ち着いたらご主人から連絡して来てもらうという形が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

分娩室は私の主人も入りませんでしたよ〜 陣痛室にはいましたけど


それより、大学病院での出産だったので 分娩室に研修医が何人もいたのが え!!って感じでしたけど ・・・
義母には分娩室にはいられてからご主人に連絡してもらって病室で待っていただいたらどうでしょう
きっと 声をかけられるたら義母さんたちも嬉しいと思いますよ 産まれてからも 色々頼みやすくなりますし(笑)
    • good
    • 0

どういう病院で産みますか?


大概、助産師さんや、医師が居るので安心してください。
男はただ、居るだけで役に立ちません。
逆に邪魔になるかもよ?!
    • good
    • 3

正直、リラックスできる相手にそばにいてもらってほしいです。

あなたは義母の前でオナラできますか?
私は大きい方が出る感覚でしたんで、気を使う人がそばにいると嫌でした。
立会いは私はしてほしいですが、旦那さんがそんな感じなはビデオなどは撮られないですか?
    • good
    • 2

私の周りで実母が出産に付き添った話は聞いた事がありません。

普通のお産の場合だいたい、夫もしくは一人で病院に向かった人がほとんどです。状況によりますが、自宅で破水してしまった場合は旦那さまが近くにいなかったら義母さまに付き添って頂く場合もありますが、破水しても初産には時間が掛かりますので、ずっと付き添う義母も聞いた事ないですね〜病院に向かう時に声をかけ、産まれてからすぐに連絡し、無事産まれた事を報告、義父母揃ってベビーを見に来る感じでしょうか。うちは、病院から両家とも同じくらいの距離でしたが、どっちも2〜3日後でした。旦那の実家が病院から徒歩5分の義妹の所は産まれてすぐに両親揃って来てましたが…そして、うちの旦那の両親もその日のうちに行きました。なので、タイミングです。その日に来て頂いて大丈夫ですが、もし疲れて寝ていたらすみませんって感じで良いと思います!
だいたいの病院、面会時間が出産当日は何時でも可ですが、次の日からは旦那以外、決められていると思いますので、確認して伝えておいて差し上げると安心なさると思います!良い出産を〜☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!