アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オススメのドライバーを教えて下さい。

48歳♀です。ゴルフ歴10年でヘッドスピード36km/h位、ドライバー飛距離160ヤード位です。今はテーラーメイドR9を使っていますが、なかなか飛距離が伸びません。打つ瞬間に体が伸びるクセがあるので、一概にクラブのせいとは言えないのですが、少しでも飛ぶクラブがあったら変えたいと思ってます。体格がいいので力任せに打ってしまう私にオススメのクラブがあったら、教えて下さい。今気になっているのは、エピック・オノフです。

A 回答 (2件)

まぁ、こういう場合はゼクシオに限ります!


上級者には決していいクラブとは言えませんがアマチュア、それもアベレージ以下の人が使うには
絶好のクラブです。

それにしてもそう簡単にあたりゃしませんよ。
また飛距離がアップするというクラブでもありません。(飛ぶという方もいますがそれは後で解説します)
申し上げておきますがスイートスポットのど真ん中でバシッと当てるには
どんなクラブを使っても同じだけの技量は必要です。

ゼクシオを使ったからと言ってスイートスポットど真ん中に当たるわけじゃありあません。
つまり、易しいクラブというのは世の中にはないんです。

じゃぁナニが違うの?といえば
そのスイートスポットの広さとそこを外して打った時のミスの度合いが小さいというのが
このクラブの利点です。

芯で当てても芯を外しても飛距離と方向性に大きく違いはないというクラブです。
もちろん違いは出ますが大きくはないということです。
なので、100回以下で回ることが難しい方や飛距離で悩む方には最適なんです。

飛距離が違わない、といったのに飛距離で悩む方にいいよ、というのも矛盾しますよね?
ここを説明しましょう。

飛距離とはただ飛ぶだけじゃゴルフの上では飛距離とは言わなんです。
フェアウェーをとらえてこその飛距離なんです。

あなたのドライバーの飛距離が160程度だとしても
これが曲がってしまい林の中に入るのと
常にフェアウェイをとらえて160飛ぶのとでは
圧倒的に後者の方がゴルフの飛距離では上なんです。

仮に単に250飛ぶ人とゴルフをしたとしましょう。
この人は飛ぶけど曲がる。
5回に一回は林やOBに入ります。
1ラウンドで3回は大きく曲げちゃいます。
この場合飛距離は0でしょ?
林から出すだけ、であれば2打使って250ですよ。
125しか飛んでないじゃありませんか。
OB打ったら打ち直しですよね。3打目で250。100も飛んでないことになります。
ましてその打ち直しが林、出すだけ、なんて言うことになったら
4打で250しか飛んでないことになります。
ドライバーの飛距離は63ヤードくらいですよ。

ね?ゴルフでいうところの飛距離とはあくまでも1ラウンドあたりで計るものなんです。
250飛ぶけどまがる人と、160だけどフェアウィをキープできる人では
圧倒的に後者の人のほうがゴルフでいう飛距離は上です。
ラウンド平均160なんて飛ぶ方ですよ。
100回打つ人だったらそうやって勘定すると平均120ヤードくらいです。
チョロありーのOBありーの林ありーのですから、一発勝負で250飛んだとしても
ラウンドでは125になっちゃいます。

なので単なる一発の飛距離はゼクシオ使っても変わりませんがラウンドでは大きく変わってくるということです。

そして、万度フェアウェイに行くということは転がるしまっすぐ飛ぶわけですから実際には10ヤードくらいは飛距離も出てるということになります。
またラウンド中チョロ打って残り250ヤードなんていうことが少なくなりますからゼクシオが飛ぶという印象を持つようです。
実際私が打ち比べても芯を食った時の飛距離は私のプロトタイプのほうがゼクシオより飛びます。
しかしスイートスポットがゼクシオより小さいですから芯を外した時には大きく距離をロスします。

ゼクシオはどちらかというとフェース全部がスイートスポットで芯がないような気さえ私はします。
なので、芯に当てた快感もない代わりに安心して打てるという感じですね。
    • good
    • 4

ゼクシオが無難ですね。

飛びますし。国産及び遠藤製作所製のドライバーが良いでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!