アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだ海釣りを始めたばかりで、なるべくオールラウンダーに使える竿を探している最中にこの竿を見つけたのですが…画像のスピニングロッドのステータスと似た仕様もしくは同じものを使用している方にお聞きしたいのですが、このロッドを使うに当たって気をつけるべき点、使えない仕掛け、実際に釣れた魚(海、川)使用しにくいと感じたフィールド、もしくは状況。その逆も然りを教えて頂きたいです!

「私はまだ海釣りを始めたばかりで、なるべく」の質問画像

A 回答 (6件)

No.5です。

ちょい投げをするなら、軽くても10号、できれば15号くらいのオモリを投げられる竿が望ましいです。
投げ釣りのメインとなるエサはイソメ類ですが、
イソメ類は、以外と投げる際の抵抗になるので(^^;)

でも、後悔する必要は無いと思いますよ?

柔らかい竿は釣趣があるので、それはそれで楽しめるでしょうし(^^)

15cmくらいの魚でも弓なりに曲がるので、
「大物感」
を簡単に楽しめます(^^)
    • 1

〉海釣りを始めたばかり

ということは、淡水の釣りは経験があるのかな?

淡水での、バスやトラウト
海(海水)での、アジングやメバリング
といったルアーを専門にやるには物足りないかもしれませんが、
「オールラウンド(万能)」
に使用する事が目的なら、私は「有り」だと思います。

あと、オモリ負荷がMax10g(約3号相当)ということから、海釣りで他の釣り物として思い付くのは、
・サビキ釣り(=コマセカゴを付けない)
・ブラクリを使用した探り釣り
・ふかせ釣り
くらいでしょうか?

ちょい投げやぶっこみ釣りは、オモリが軽すぎるので難しいでしょうね(^^;)
    • 1
この回答へのお礼

淡水は渓流釣りに万能ザオとちびロッドでイワナ、ヤマメを狙いによく行きます!
なるほどなるほど…探り釣りにサビキですか。ちょい投げするならやはりもうワンサイズ大きい8.6ftを選ぶべきだったか…と少し後悔してます_(┐「ε:)_
釣り方やフィールドについて詳しく教えて頂けてありがたいです(o^^o)

小物用のロッドですね 

60以上のシーバスの場合しんどいでしょう。

長さが7feetは少し高い位置からだと釣りにくい 
8.6feetでラインが8lbウエートも21gは欲しいですね。

少し大きな物が来ても大丈夫な
長さ:8.6〜9feet
ルアーウエート 〜28g
ライン ナイロン6〜12lb
が欲しいですね。

私はトラウトロッドでカバーいてます 本流用のサクラマス用(ウエダ)です
シーバスも80cmなら楽勝で取れます。
流石に小物を狙うときは少ししんどいです。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい考察とオススメのロッドまで教えて頂けて次のロッド選びの参考になりました(o^^o)
メモして大切に保存しておきます!
ありがとうございます(*^^*)

アジング・メバルは別ロッドとなりますね。

と回答しましたが、これもサイズにより。メタルジグで釣れるような尺サイズなら共用できますので誤解のないようにお願いします。
    • 1

まず、rodの仕様を確認することです。

それぞれのスペックにあった使い方も書かれています。
http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/1677

おおまかに考えると、ルアーも共通・狙う魚の大きも近いものならオールラウンドに使えます。

海では、シーバスロッドでキャスト1オンスできるMLくらいのがシーバスもひらめもエギもタチウヲもできます。長さは飛距離に影響します。サーフ・磯 9~10ftで 波止8~9ft くらいです。そうなるとオールラウンドは9ftかな? エギ・ワインドだと重めですができます。

アジング・メバルは別ロッドとなりますね。
    • 1
この回答へのお礼

サイトのURLまで貼って頂けて分かりやすく勉強になりました(o^^o)
結構大きいロッドなら飛距離もあるし基本何がきても安心という感じでしょうか_(┐「ε:)_
参考にさせて頂きます!

ルアーマチックの7ftでウルトラライトですね

質問者さんの言う「オールラウンド」って
どの程度なんでしょうか?

それ次第で回答が全く変わりますよ
    • 1
この回答へのお礼

基本は海釣りで使う用のロッドで30〜40㎝の魚を釣るのに困らないロッドを探していました!願わくばそのロッドで淡水の鱒系をルアーでたまに狙いに行きたいなーくらいの気持ちです!