プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年退職しました。
不動産による地代家賃収入が年間1500万ほどあります。(現役時の賃金よりこの方が多い。)
現役時はこの収入は貯蓄と再投資に回していました。
年金もいただけますがお小遣いにしています。
(さんざん納税しているので、寄付はしたくありません。福祉は税金で賄うべきと考えています。
 足りない立ち内なら増税すればよいと考えています。)

※累進課税でとるなよ。 消費税25%でも容認するからという考えです。
 

会社勤めの時は、限られた休みに旅行を楽しんでいました。

今は自由なはず、お金も困らない 空いているときは 費用も安い。

しかしながら出かける気力が湧かなくなってきました。

なぜでしょうか?


どうすればよいでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

もう人生の最終段階なんだろうね。

 無理せずに、心と体が求めるままに残りの人生を生きていくしかないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

お礼日時:2017/08/31 10:31

定年まで働き続け、本当にお疲れ様でした。



貯蓄も自由もあるのに、肝心な気力が湧かない…私の叔父がそうなり、バリバリ働いていたのに、定年後引きこもり、老けていきました。

何かしら、趣味に没頭する仲間を作るとか、ボランティア活動するとか、何か社会と関わりある事が出来れば、一番いいような。

規則正しい生活を週に何回か挟むと違うし、張り合いが出ると思います。(早朝ゴルフでもなんでもいいです。)

まだお元気でしたら、また勇気を出して、働くのも手だと思います。

とにかく、このままでは折角働いてきたのに、廃人になります。何かしら、社会と関わりある活動ができるといいかなと思ってます。

あまりコメントになってなくて、すみません。今まで、しっかり納税して頑張られたんです。これからもまだまだ元気で活躍されますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 
大企業の一歯車の社員でしかなかったので、その会社で以外使い物にならないことは痛感しています。
その会社での専門性はあってもよそでは通用しないことを痛感しました。
力仕事ぐらいしか私にはできることはない。

もう年が下の上司のもとで働きたくなんかない。客にへこへこなんかもうしたくない。
(異動の過程で いやいややった営業 いまでも忘れられない憎たらしい客がいる。)
絶対働きたくないです。
そこまで俺は堕ちたくない。金は困らないんだから。
ボランティアも周りが知的レベルが低いな人ばかりだと感じています。
(これも大企業病なんでしょうね。)

お礼日時:2017/08/31 10:31

自由になる時間がふんだんにあるので、かえって「どこかに旅行に行きたい」という気が失せてしまってると思います。


それと今の日本はどこに行っても同じようにコンビニがあり食べるものもだいたい同じものが食べられる。
特殊な食品でも取り寄せできる、その送料を負担して自宅で食べる方が楽ちんになりました。
動くのがおっくうになるんです。
「気力がわかない」
はい、理解できるところです。歳なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若いときは1週間の夏休みで目いっぱいヨーロッパにまででも出かけたんですが、あのガッツはどこに?
定年で時間が自由になったら、1か月ぐらい滞在旅行するのが夢だったんですが、それができるようになったら
実行する気がわきません。
(賃貸物件管理はあるので1か月以上家を空けられません。)

時々、安いツアーで平日に出掛けますが、なぜか心が満たされない。
一方で高級三昧してみましたが、これもなんだかむなしい。

なんなんでしょう。

お礼日時:2017/08/31 10:34

いっそ、町内会の役員とかを引き受けてみたらどうでしょうか。


人との交わりは嫌でもできるし、ちょろちょろと知り合いの家に遊びに行ってお茶飲んで話したりできるようになる。
行事もそれなりにあるので、結構やることがある。
老後は近所付き合いも大事ですから。
    • good
    • 0

私の知人にもあなたのように裕福な人が多くいます。


私は派遣で時々働いていますが、金があるからと言って遊んでいる人は
老化が激しく、老害化してます。痴呆症になる人も多いです。
「働かされていた、やらされていた」という人は、就労時は限られた休み
に旅行を楽しめていても、辞めると暇になり気が萎えて旅に出ようという
気力が出ません。
忙しいからたまの休みが楽しかったのです。
私は派遣仕事も役立ちたいと正社員の時よりもやる気で臨みます。
みんなに感謝されるのが楽しいです。
頑張っている老人は他人のために生きています。
地区会の委員、子供の交通誘導見守り、近所の清掃、シルバーセンター・・・
あなたも他人が喜ぶ行動をすれば生き返ります。
    • good
    • 0

私も定年しました。



60歳という、世間の基準に
自身の能力と体力を当てはめると、、、失敗する。

仕事を辞め、自由になっても心の躍動感は止まらない、、、ということでは?
    • good
    • 0

大企業ゆえ、たくさん、イヤな仕事も引き受け、頑張ってきたから、体が休みたくなっているのでしょうね。



しばらく、一年位ゆっくりして、次の道が見つかるといいですね。

人それぞれ、向かう道は違うので、賃貸管理も、立派な仕事です。払う税金だって、太いはず。羨ましいですが、私には、出来ない仕事です。

老後設計の見直しの時期で、今は、ゆっくり次の道を見つけられる事を願ってます。

大企業病、あるかもしれませんね…定年後の再構築の大事な時期、頑張って下さい。
    • good
    • 1

僕が友達になって一緒にあそんだげるよ!お金は任せます笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々ならおごりましょうか

お礼日時:2017/09/03 18:45

もう60すぎたんだが、やりたいことが多すぎて、おそらく(金もないが)時間がない。



 結局は好奇心だろうと思う。知りたい、理解したい、なぜこういう結果が?といった疑問が湧いてきたら、とにかく調べまくる。だから本を買う。(←これが金欠の原因だ!)

 とりあえず自営業者として発想を変えてみたらどうですか。これまでは上から言われた仕事だけでしたが、これからは不動産の管理もする地主な訳ですから、上から指示を出せる立場な訳です。つまり組織がなくても社長や経営者と呼ばれる人たちと同じってことです。

 自営業者なら、なにをしても構わない。これまでと同じ業種である必要はないし、これまでと同じやり方である必要もない。

 かつて名経営者と言われた人たちは、”お金がない”ということで塗炭の苦しみを味わって来られましたが、そんな状況で悩んでいたら老け込む暇などありません。もちろん楽じゃない。でも緊張があればそこ、もっとやってみたい、自分の今の結果を見取りたいと思うんです。

 いわば究極の自己中です。

お金はあの世に持っていけないんですから、この際リスクをとるのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今 リスクとって こけたら もう挽回できないでしょ。
ふざけたこと言わないでください!

お礼日時:2017/09/03 18:44

世界旅行クルーズ船にでも乗れば?



(賃貸物件管理は、例えば不動産会社などにまかせ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかもったいない。ドレスコードのあるのは面倒ですね

お礼日時:2017/09/03 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!