プロが教えるわが家の防犯対策術!

二世帯同居を解消するか、このまま生活を続けるかの帰路にたっています。

客観的なご意見をお願いします。

私(嫁)、夫、子供二人、姑
完全分離二世帯に住んで5年になりました。

初めは姑がとてもいい人で優しくて上手くやれると思いました。
私は仕事をしていたので、いずれは子育ても手伝ってもらえると。
安易な考えで二世帯になりました。

子供が産まれてから、育休に入り、少しずつ姑がイヤになりはじめました。

姑は、意図的に人をいじめたり傷つけたりする人ではありません。
基本優しくて、いつもニコニコしてます。

が、デリカシーがあまりなく、思ったことがそのまま口から出るので、悪気はなく不快にさせます。

嫌と思ってることがすぐ顔にでます。でも嫌とは言わず、いいよと言うので、嫌がってるのに悪いなぁと思い、お願い事をするのが嫌になりました。

それと、お節介な人で、本当に些細なことですが、うちに来てどこどこが汚れてると気付くのか、そこ、今度掃除してあげようか?私掃除が好きだから。
と言われることが多々ありました。

私は実家が放任主義で、なんでも自分でやって来ました。なので、姑が何故そんなに自分に関係のないことが気になるのが理解できないのです。
私のやるべきことだから、放っておいてって思ってしまうのです。

旦那からは、善意で言っているのだから、それを善意と受け取れないのはおかしいとまで言われ、私は頭がおかしくなってるのかと悩みました。


姑に冷たくするのは可愛そうだし、子供もなついているので、時々は会いに行ったり、子供に服をかってあげたいと言われれば買い物に付き合ったり、洋服を受け取ったり。
でも会話をすると、何故か帰ってからモヤモヤする。あの発言の意図は?と。
そしてイライラしてきて子供にも当たることもありました。

そんな小さなことが積み重なって、今は内鍵を閉め、向こうからはコンタクトが取れないようにしてしまいました。

会う回数を減らせば、私の気持ちも落ち着くなと。

でも、今後姑が仕事を辞めて、ずーっと家にいるようになると、例え私が働きだしても、私が家にいるときは常に気配を感じることが苦痛になりそうで、将来の介護のこととか、そんなことを考えると、いっそ別居したほうが良いのかとよぎります。

近くに義姉も住んでおり、その存在が、余計に私とは義母は、どうがんばっても肉親のような親しき仲にはなれないと感じさせられ、私はなんのためにここにいるのかと悩んでばかりです。


仕事復帰するにあたり、私の職場が遠く、初めは義母の手助けをあてにしていたのですが、今は全く頼りたくないので、私の職場近くに引っ越し、今の二世帯は、子世帯分だけ賃貸に出そうと考えてます。

夫は仕事がハードで、育児は私一人でこなすことになりそうです。仕事は時短勤務ができますが、子供への負担は大きく、そこがとても不安です。
子供の事を思うと、このままここに住み、姑の手を借りない範囲で別の仕事を探すのが一番良いのかと。


この考えは甘いでしょうか?
二世帯に住んだときも甘い考えで、誰にも相談せずに決めてしまったので、今回の決断は慎重にいきたいと思い、ご意見を聞かせてもらえればと思います。

姑への私の気持ちを変えることが出来れば一番いいのはわかっています。
でも、今の私には何故か難しいです。
電話やラインが来るだけで動悸がし、子供たちが下に行こうとするだけで、体がぞわっとします。

結構異常な状態です。。

乱文申し訳ありません。
客観的に見て、一番良いと思われる選択をアドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

あなたの一存で別居が可能なら別居すればいいです、


たぶんこのままだと鬱になる可能性もあります。
世間一般では、度の過ぎた善意をおせっかいと言います。

他人は頼らず自分達の力だけで子育て・生活をする覚悟があれば大丈夫です、本来それが普通なのですから。
姑?、姑は他人です。
姑は、適当な距離があればこそ良好な関係が築けるのです。
    • good
    • 0

お義姉様がいらっしゃるなら 旦那様の了解をとり 同居を解消したほうが いいのかも。


お義母様は 二世帯同居してくれる 優しい嫁に対し せめてものお礼にと ご提案されている
だけなのに お義母様が 可哀想すぎます。

あなたが転職等したとして それと旦那様の収入で やっていけるのでしょう?
お子さんにしても 寂しさは感じるものの 母親の性格を受け入れることは たやすいと思います。
ただ くれぐれも これから先 自分たちの都合(旦那様の病気等の際)で 義母に甘えるのは
やめてくださいね。
あなたの 放任主義のお母様を 頼ってください。

私は主人の両親と 完全同居していましたが 義父母が 私や息子(孫)に
とても気を使ってくれていたのを 知っています。 今でも それに 感謝もしています。
あなたが愛し 信頼する旦那様を 産み育ててくれた方に持つべき感情ではない事は
あなた自身 気づいておられますよね?
このことを知れば 旦那様も さぞお悲しみになることでしょう。

あなたのためにではなく 旦那様とお義母様のために 別居を決断すべきだと 思ってしまいます。
    • good
    • 2

姑って所詮他人ですよね。



とても気を使う姑と気の使わないなんでも言える嫁
嫁姑はこの組み合わせ以外は上手くいかないそうです。

同居を解消したらいいと思います。
主様の人生です。
楽しく生きてください。
    • good
    • 0

二世帯なんてあり得ません!



他人同士が上手く行くわけ有りませんよ。

よくマザコンの旦那が企てる罠です。

一刻も早く解消しましょう。
    • good
    • 0

嫁と姑の問題ですな 姑を利用して居た ツケが来ましたな 此の侭 利用しつくすか 別居に踏み切るかですな 何方もが 理解しないと嫁姑問題は解決しない


帰路は この場合 岐路ですよ(分かれ道)
    • good
    • 0

>私の職場近くに引っ越し、今の二世帯は、子世帯分だけ賃貸に出そうと考えてます。



これがいいと思いますよ。
綺麗事を言ったって、所詮は他人です。

血の繋がった親子だって、ケンカします。
実の親子ならば、多少のケンカをしても、いつの間にか元通りになりますが、他人はそうはいきません。
心の中のわだかまりを完全に消すことは難しく、それが、次第につもり、何かにつけて心にトゲを挿すようになります。

だいたいね、
「家業の都合で同居が必要」というわけでもないのに、親世帯と子世帯が同じ地面で暮らすのが間違いなんです。
それを親孝行とか、美しい家族の絆、なんて美談にしているのは、老後の介護を嫁にして貰いたい老人世代の勝手な言い分、エゴでしかないです。

本来は、親世代と子世代は別々のテリトリーを持って、子供を育てていくのが動物の自然な在り方です。

>旦那からは、善意で言っているのだから、それを善意と受け取れないのはおかしいとまで言われ、

息子というのは、母親に同情的なものです。
それと、自分に関係のない分野への口出しは気にならないものです。
だって、自分への問題提起ではないのですから、心は平穏でいられます。

あなたの夫にとっての家族は「妻(あなた)と子供達」
「自分たちの家庭」は自分たちで守り、運営する。それが生きる上の基本です。
妻と母親の間に立った時は、妻の側に立つのが当然のこと。
それをしないのは、横着か、真剣に考えていないか、です。
男性には多いですが、「結婚したら、自分の家族は妻と子供」という自覚が足りないのです。
その自覚があれば、「たとえ善意でも、妻が望まない言動は慎んでくれ。僕の家族に波風を立てないでくれ」と母親に抗議すべきだと分かるはずです。

子育てについては、親の手助けをまったくあてにできない夫婦だっています。
あなたは、たまたま、義親と同居とか、手助けしてをあてにできる状況だったから、それを失うことが怖くなるだけです。
誰だって、子育てと職業の両立は不安です。

しかし、親の手助けが最初から無いと考えれば、別の方法を考えるしかないです。

子供にとって、母親は重要な立場です。
その母親が平常心を欠くような環境は、子供にとって悪しき成育環境です。
あなたの心が平静で、気力が満ちてくるように生活を立て直してください。

親の介護などは、それが必要になった時にどうするかを考えればいいことです。
親より子が優先。
当たり前のことです。

同居解消し、あなたの仕事をどうするのが良いのかを、よく考えて決めてください。
    • good
    • 0

お互いに本音 言えないから駄目になるんじゃないですか



同居じゃないけど 私はぶちまけました

あなたと私は逆 姑が何をしてくれるわけでもなく

孫に対して何もない たとえお祝いの おめでとうもない

お祝いは全て 私の実家がして当たり前なのです

そして初産の時に 赤ちゃんに侮辱

それはそれは 旦那(息子)がいない場でね

旦那が聞いたら冗談ですまされたこと

一般の人からすれば 姑は全てに対して金 筋違いな人間です

ふちまげて 悪いところは悪いで きちんとした謝罪があれば許そうと思ってました

それもなし

今は絶縁です

本音を言うのは簡単じゃないけど

いつかぶつかった時に1回ですよ

お互い これからも仲良くしていきたい

本当の家族になりたい

だからお互い本音でいいんじゃないかな

私もいつか姑になる日がきます

正直 ばばあと嫁に呼んでほしいくらい仲良しになりたいってのが夢です

お互いに気持ちいい 嫌な生活 付き合いにならないように 本音が一番ですよ
    • good
    • 0

同居して思う事。


所詮、他人は上手くいかないって事です。
経済力有るなら解消してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!