アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那ですが、一緒に生活をしていて気になることがあります。
1日の生活の中で例えば、休日の日を例に取ると、朝は不機嫌です。10時とか11時くらいまで寝てますが、朝はテンション低く、話しかけられない雰囲気です。旦那は朝ご飯は食べない時が多いです。そして、私は、洗濯物干すとか、布団干すとか、掃除機かけるとか家事をやりたいのですが、私が旦那の前で、家事をし出すと、また不機嫌になります。うるさいのでしょうか?お昼ご飯になると機嫌良くなります。何食べようか考えるのが楽しいみたいです。食べ終わったら、出かけてくると行って出かけます。自分のTODOするみたいです。一緒に出掛ける時は、私が準備をし出すと、なぜかわからないですが、私には不機嫌そうに見えます。夕食の時は機嫌良いです。食事中はTVみながらなのであまり話さないですが。食べ終わって、後片付けになるとまた不機嫌に見えます。旦那は食器を洗いたくないみたいで、渋々洗う時もありますが、後片付けになると不機嫌に見えます。食後ケータイゲームをし始めます。私がお風呂入り終えて、お風呂どうぞっと言ったら、なぜか不機嫌に見えました。ゲーム中声かけられるのが嫌なのかと思いました。
あと、イベントは好きじゃないみたいで、私の企画には乗り気ではないです。だから、誕生日、結婚記念日はやりません。ハワイは行きたいと言ってました。
私が疑問なのは、なぜ不機嫌になるのか、ということです。
みなさんはわかりますか?
不機嫌になられたら、少し家事とかしにくいですかね?

A 回答 (4件)

おつらいでしょう。


パートナーが1日の間に幾度もなく表情が変わる。
無言のメンタルDVのようです。私でしたらとても一緒には居れません。表情を読み取りながら一喜一憂せねばならない環境にうつになりそうです。
義母やご主人の友人など相談出来る方はおられませんか?。お仕事環境がうまくいってないなどあるのでしょうか?。新婚当時からずっとそうであられるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は、ストレスはあると言ってました。ストレス解消でタバコは吸ってます。結婚2年目ですが、始めからそんな感じでした。

お礼日時:2017/09/01 17:27

気にしないであげて


そういう人なんですよ。

私は、朝は30分以上不機嫌です。というか、ぼーっとしがち
悪気はないけど、不機嫌が服を着て歩いてる感じかな?。
具体的に文句垂れないなら、無視でいいんですよ。

あ、またこいつブスな顔しとるな~仏頂面タイム始まったから視界に入れるのやめた!

その位の扱いで。

私は旦那から、そういう扱い。とにかく放置。
有りがたいですよ、性格わかってもらえるのは。

ムカつくけど、慣れるなら、慣れてあげてください
    • good
    • 0

旦那が不機嫌になると怒ったり愚痴を言ったりするんですか?だったら何年か一緒に住んでる夫婦ならわかるでしょうよ。

顔色だけがそうなら朝起きてから寝るまで何で旦那の顔色を伺ってばかりいるんですかね?「私には不機嫌そうに見えます」という文面がよく出てきますからね。会話があまりないんじゃないのですかね。言いたいことを言い合うのが夫婦ですからね。掃除するにもお風呂に入るにも顔色をうかがってるし、普通のかみさんは「あんた掃除するからどいて」とか「あんた風呂入らないの」とか、そうすれば何らかの返事があるんじゃないのですかね。顔色を伺ってなくても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口では一切何も言わないですが、態度で示す人です。私が気にし過ぎですか?
そうですよね、顔色気にして、掃除もできない、話も出来ないのは少し生活しづらいです。私のコミュニケーションとか、言い方に問題があるのでしょうか?
確かに、旦那は掃除するなとか、話しかけるな、とかは一言も言いません、私が勝手に思い込んでいました。相手の何らかの回答を貰う言い方をしてみようと思います。

お礼日時:2017/09/01 17:33

① 実は不機嫌じゃない。

ぼーっとしてる顔が不機嫌に見える
② 朝は低血圧だから不機嫌
③ ぼーっとしてる横で家事されるとこれみよがしにされているように感じる
④ ぼーっとしてる横で家事されると何故自分も誘ってくれないのかと思う

まぁ色々あるんじゃないでしょうか。でも多分一番はっきりするのは旦那さまに聞いてみることですね。

お昼の機嫌の良いときに「あなた朝って低血圧なの?」とか。
家事は始める前に「これから○○しようと思うけど手伝ってもらっていい?」とか「これから○○するけどいい?うるさくしちゃうかもしれないけどごめんね」とか一言声をかけてみるとか。

>私が疑問なのは、なぜ不機嫌になるのか、ということです。

旦那さまと話し合いましょう。質問の内容を見ているとこの二人全く会話しないの?とか思ってしまいます… 全て旦那さまに聞いたり声かけたりすれば良いだけのことのように思えるので…

あと、結構自分の思っていることって相手も思っていることだったりするのでもしかしたら質問者さんも旦那さまには不機嫌そうに見えるかもしれないですよ。「旦那不機嫌そう…」と思いながらしかめっつらになってたりしませんか? それを見て旦那さまも「あれ、奥さん機嫌が悪そう、俺何かしたかな」としかめっつらになってるかもしれませんよ。なにはともあれしっかり話し合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼーっとしてるって言うより、
咳払いとかしてくるから、なんでだろうかと・・・

確かにあんまり会話はないですね・・・
低血圧とは言ってました
一言声をかけるのは大事だと思いました

お礼日時:2017/09/03 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!