プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞配達を始めたのですが、今日が初日で、時間が3時間以上かかり、また原付の前カゴの新聞が重く転倒してしまいました。
所長さんと一緒に回っていただくのは大体どれくらいの期間でしょうか?
コミュニケーションなどが苦手なことと、色々不安に思っています。

A 回答 (3件)

…慣れ、じゃないかなぁ?。


期間はそれぞれでいいと思うし、仕事はとにかく「遅くてもいいから、しっかり丁寧」というのが基本。
そのうちにここはこうすればとか、応用も出てくるよ。

誰だって最初からプロじゃないさ。
コミュニケーションは、仕事をちゃんとこなしていけば、自然とついてくると思うよ?。
    • good
    • 1

その新聞店に直接ご相談すべきです。


仕事の相談相手にもなれない雇用主と感じるならば、働く場所に値しない、
と言えませんか?
お互いの信頼感は、働く楽しさを支える要素の一つでもあるはずです。
    • good
    • 1

確かに数百件分の新聞の束が入っていれば自由も利かないくらい重いでしょうね。


私が取っている新聞の販売店では最初は夕刊の配達から始めるそうです。その方が朝刊と比べて格段に軽いし、夜明け前より運転しやすい、明るいので場所を覚えやすいなどからだそうです。
配達では配る数にも寄りますが、指導役の先輩などと回る場合、まず配達する家を覚えるための順番表のような虎の巻があるそうです。朝刊の配達は夜明け前からなので、夏なら明るくなってきますが、通常はほぼ真っ暗です。どこの家にどう言う順番で配るかをその順番表を頼りに繰り返し覚えこむらしいです。街灯が少ない地域や灯火のない家もあり、ポストの位置もまちまちで、覚え込むのは結構大変そうです。
しかし、やはり覚えの早い人は早く、1ヵ月もすれば一人で配達が出来てしまうらしいですよ。毎日毎日のことですから、体に覚え込ませるしかありませんね。
また、慣れてきた頃に事故を起こしやすいと聞きますから、くれぐれも運転に注意して配達よろしくお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!