プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府の説明や新聞・テレビなどの報道によると、ミサイルが日本の上空を通過したのはJアラートが鳴ってから約4分後とされています。
一方、有田議員は『Jアラートが鳴り響いていたとき、すでにミサイルは日本上空を通過していた』と主張しています。(https://twitter.com/aritayoshifu/status/90229023 …

一体どちらが正しい情報を流しているのでしょうか?
また、有田議員が正しい場合はどこからその情報を入手したのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 『弾道角度と速度で着弾地点は即時知りえる』というのはおかしくありませんか?
    ミサイルというのは燃料で飛んでおり、理論上は燃料さえ残しておけば再加速させることができます。
    誘導ミサイル、あるいはホーミングミサイルという単語を一度ぐらいは聞いたことがあると思いますが、ミサイルはそのシステムがあれば発射後に方向・角度を変更することもできます。
    また、ミサイルを空中でわざと爆破させたり切り離したりすることで細菌や化学薬品を散布したり、電波被害を引き起こしたり、あるいは非効率的ではあれども破片を撒くこともできます。

    ミサイルは砲弾や銃弾とは違い、発射を確認してから着弾を、そして被害を予測するまでに時間がかかるどころか予測そのものが難しい兵器のはずです。
    違いますか?

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/02 11:57

A 回答 (12件中1~10件)

どちらも正しいし どちらも間違いなだけだと思う・・



要は其処では無いので・・

だけども 其処を重視する人は 其処が要点なのだろーしね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「Jアラートは人命を救うことに役に立たない無駄飯ぐらいだ」と「Jアラートで救える人命は確かに存在する」では大きな違いがあります。
「ミサイルが通過した時刻」と「Jアラートが鳴り始めた時刻」は感情論や正義論などのないただの”真実”しかないので、『どちらも正しいし どちらも間違い』という状況が発生するのはおかしくないでしょうか?

お礼日時:2017/09/02 09:30

ほぼ同着で良いんじゃない?



どの時点を【Jアラートが鳴り響いていたとき】と解釈するか
どの時点を【上空を通過した】と解釈するか

その解釈に幅があるので、こっちが先だ、いやこっちだとなる

既回答にもあるように
そこ掘り下げても、ねぇ・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1さんへのお礼にも書きましたが、私は「Jアラートは人命を救うことに役に立たない無駄飯ぐらいだ」と「Jアラートで救える人命は確かに存在する」では大きな違いがあると思います。

お礼日時:2017/09/02 09:31

発射前には鳴りません。



通過中です。

空襲警報と同じ。
避難訓練の意味は、飽和攻撃を受けた際の二次三次発射に備えてのことです。
なので1発目に間に合わないから意味ないではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発射前になるとすればそれは優秀ですが、現状の日本にはそれは無理だと思います。
そうであっても、「着弾・炸裂の前にアラートが鳴る」と「着弾・炸裂の後にアラートが鳴る」では大きな違いがあると思います。

お礼日時:2017/09/02 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この記事は読んだことがありますが……どういう意味ですか?
説明もなくURLだけを貼られても私には理解できません。

お礼日時:2017/09/02 09:39

「Jアラートは人命を救うことに役に立たない無駄飯ぐらいだ」と「Jアラートで救える人命は確かに存在する」では大きな違いがあります」←其処では無い・・と言うこと・・



人間は必ず死ぬ・・

ミサイルもJアラートも関係ないって事・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えるつもりがないのでしたら回答は控えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2017/09/02 10:52

>私は ~~~ では大きな違いがあると思います。



そもそも
Jアラート
はミサイル警報システムでは無いのですけどね

立脚点が違っていると、議論の方向もずれるし評価も変わるんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ミサイルが通過した時刻」と「アラートが鳴り始めた時刻」が立脚点によって変わるのですか?
それは知りませんでした。

お礼日時:2017/09/02 10:54

どこに向けて発射になるか分かる内まで警報は出せません。



屋威風や地震でも同じで、被害想定できない警報出しませんよね?

フィリピンで台風発生した段階で台風警報出すようなことはしません。
意味がないのです。

ミサイルも同じ。

それは優秀ではなく、ただの馬鹿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『フィリピンで台風発生した段階で台風警報出すようなことはしません。意味がないのです』とは言いますが、「明日台風が通過します」という情報と「昨日台風が通過しました」という情報の価値は同じだと思いますか?
「このままならミサイルが(日本の上空を)飛んでくるからアラートを流そう」と「ミサイルが通過したからアラートを流そう」では大きな差があると思いませんか?

私は何も「北朝鮮がミサイル撃った瞬間に着弾地点を予測しろ。当たらないならアラートを流すな」のようなことを言っているわけではありません。

お礼日時:2017/09/02 11:02

北朝鮮にミサイルを…


お願いしますから撃たないでくださいなのか。
避難の声明なのか。
撃てるもんなら打ってみろなのか。
いろいろ考え方はあるけれど、話せば分かるの考えはあり得ないことがわかりましたよね。
共産主義者の言っている事は、全てとは言わないが多くが間違っています。
そして嘘が多すぎる。
ヨシフは所謂テロリストですから、注視していなければ危ないのです。

国民の声は間違っていませんよ。
今まで左翼系政党が言ってたことが全て間違っていたと感じている。
国防は大切で、守るだけで無くて攻撃もあり得ると言うことも理解した出来事でした。
有田議員のやる事は、ケツの青い左翼学生並みの活動で、一般人には受け容れられない愚行ですね。
無駄な抵抗はやめて、辞職するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/02 11:02

質問に答えるつもりがないのでしたら回答は控えていただけるとありがたいです」←お礼を するつもりがないのでしたら 偽お礼は控えていた

りがたいです
    • good
    • 0

その考えだと、北朝鮮が今後もミサイル発射を宣言しました。



毎日上空のミサイルに注意してください。
とでも警報出せば納得するんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから、『私は何も「北朝鮮がミサイル撃った瞬間に着弾地点を予測しろ。当たらないならアラートを流すな」のようなことを言っているわけではありません』と言っていますよね?
「北朝鮮がミサイル発射宣言を出したらアラートを流せ」なんて私が言いましたか?
日本に被害が及ぶ可能性が高いならアラートを流す、そうでなければ流さない、それで何か問題があるのですか?


私がここで質問しているのはあくまで「「ミサイルが通過した時刻」と「アラートが鳴り始めた時刻」はどちらが早いのか?」であって、これ以上は脱線が過ぎるのでレスはしません。

お礼日時:2017/09/02 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!