プロが教えるわが家の防犯対策術!

近頃だんだんと世の中アホらしくなってきましたよね。
安倍といい、昭恵といいミーハーが世間を騒がせているからでしょーか。
文系ミーハーは風見鶏ばかりで理念や哲学か無いからでしょーか。
なぜ文系ミーハーには風見鶏が多いのでしょーか。
もともとミーハー風見鶏は文系指向なのでしょーか。
それとも文系やるうちにミーハー風見鶏になるのでしょーか。
いずれでしょーか。

A 回答 (13件中1~10件)

思うのは文理に絞るのはあほらしいと言うことですね。

東大早慶など上位大にいる人の少なからずは文系でもセンター数学では中堅国立進学者よりずっと高い得点が取れている。
それで理系学部を出て「おら理系だから論理的だ」と言ったところでこれはいかがなものかw
僕の周りは理系もけっこう多いがだからと言ってスポーツが苦手か、旅行に行かないか、国語が苦手かと言われたら決してそんなことはない。
日本によくある文理で分けるのは白人至上主義のホワイトラッシュ付近の脳みそかなと思う。
    • 2

固定観念が凄い。

• 1

詰込みの丸暗記教育では、情報の連結した客観的

環境の認識の深まりが得られす、ミーハー=短絡的
で情動的(かつ即物的・拝金主義)な性格になる。
自己顕示欲が強く、拝金主義的な社会では、地道に
コツコツ組織的成果を追求する工学・技術系より、
ハデな文系が好まれる。
    • 2

諦めないで、日本国民のために、人類のために、頑張って下さい。

私は、ミーハーでない文系です。継続は力なり。少なくとも、日本国の首相を、呼び捨てにしないでください、カリアゲ君とかスターリンは良いでしょう⁉️
    • 1

風見鶏は仏教ネタが多いか。

それこそ「ブッダのことば」探しは風見鶏時代だったか?
ハインリッヒ・リューダースの論文とか説明してくる人はまだいないのだろうか?

なんか肝心な話が進まないのに、口だけは天才とか、毒ガスとか、緑だとか
嫌みだけ言われている状態で、なんだかなとは思うけれど。
    • 0

風見鶏については、ああ、緑はこれか。

仏教とキリスト教で迷っているから風見鶏という名前にしたのですが、
意外とその名前の時期に、粘着してきた人が多いような気がするが、
迷惑なのだった。
    • 0

人の道様 こんばんは

ミーハーに対して情報を発信してお金儲けをするのが、文系のお仕事だからです。

「やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」
山本五十六
(自分でやって、お手本を見せ、容易にできると思わせる 言って聞かせて、納得させ、なんとかやらせてみる ほめて、いい気分にさせ、その気にさせる)
    • 0

日本の大学の定員が間違っているです。

理系は、理学部1,000名、医学部10,000名、工学部100,000名ぐらいの定員にすれば良いのに、それより少ない定員しか入学できないので厳しい競争を勝ち抜いた学生が多い。

一方、文系は、哲学部100名、文学部300名、経済学部と商学部1,000名、心理学や社会学など、その他文系1,000名位の定員で充分なのに、実際はその10倍もの定員があって、沢山の文系出身者を排出している。

当然、文化系の学生の質が伴わない。卒業生も、法学部を出ても司法試験に受からないとか、商学部を卒業したのに簿記の試験も受からないという問題児があふれ出てくる。
理系だったら医学部出たのに医師試験に受からないとか、建築科出たのに建築士試験に受からないというのは居るにはいるけど、少数派でしょう。

結果、理学部や工学部出身の人間と比すると、文学部、商学部などの文系学部の人間は、確率的に優秀なのが少ないって事です。
    • 3

文系文系といいますが、理系の政治家、て

誰だかご存じですか?

鳩山由紀夫に、菅直人、志位和夫、などが
理系ですが。

ワタシも理系ですが、こと政治に限って
いえば、理系の方がはるかにヒドイと思います。
    • 2

理数系でもなく音楽系でもなく体育系でもないと文系と決めつける風潮があるから。

本来彼らは文系に属さない連中です。
    • 0