この人頭いいなと思ったエピソード

私には21になる弟がいます。
4月から医療関係の義足等制作する会社に
勤めてます。就職するまでは、定時制高校でした。中学時代に悪さばかりして、行ける高校がなく高校浪人し、一年フリーターし翌年から定時制高校に入学しました。私も今年25になるのですが、同じような経歴で、弟には俺みたいになるなよ、バイトよりなにより高校をまず卒業しろと言っていつも悩み事など聞いておりました。高校でるまでは、少なくとも私には的確な言葉ではないですが従順?で就職相談業界相談等も頻繁にしてきており、一応可愛い弟ですから親身になって助言しておりました。しかしいざ就職したら、今無職で求職中の私に対する態度が一変し、
毎日朝は、いいな〜仕事してないやつはなど
夜には今日も一日一銭もならんこつしよったろアホが働けなどと毎日言ってきます。私がリストラされ転職した先を先月早期退社して今現在就職活動してるのが気にくわないみたいで。。ウチの庭に弟の友人が弟を迎えにきてる際に、私がカーポートにたまたまいて出くわしたら恥ずかしか、なんで家の中におらんかねなどと言われショックでした。やはり兄がこんな風だったらショックなんでしょうね。自分が困った時だけは素直なんですが、
その場しのぎで、助けても感謝の気持ちを微塵もみせません。その他も色々ありますが、そろそろ我慢の限界です。車のローン連帯保証人にも会社退社する前になってあげたのにありがとうもなにもなく、ローン地獄やなんでいつもおれだけなど愚痴愚痴言ってます。
ちなみに頭金など祖父母が百万だしてくれてます。未だに御礼すら彼は言っておりません。今日納車なのですが、朝方帰宅して酔っ払って小便もらしてリビングで裸で寝てました。祖父母達に感謝もせず、納車早々アルコール抜けず事故ったらパーなのにとまじで腹わた煮え繰り返るほどおもいます。定時退社手取り15なのに、平日も飲みにさるいて貯金はできないなどと言っています。会社も緩く全く怒られたことがないとのこと。彼は以前私の前前職を見て現場で働きたいと言ってました。腹の中では、現場に転職でもして、男社会で自分がどれほどなものか試してしごかれて更生してほしいと思ってます。カッコつけてぺーぺーのガキタレが飲みばっかいきよると痛か目みるぞ、金もったいないぞと何度も言うのですが、無職に言われたくないなど反抗的です。なにを言ってもその場しのぎで、反抗的なくそ生意気弟をそろそろ黙らせようとおもいますが、暴力しかおもいつきません。それくらいもう今までの言動、行動に憤りを感じます。どうしたら、彼みたいなキッズは人の立場や人の気持ちを考えれる人間に更生しますか?

A 回答 (2件)

両親は おられますか?

なかなか難しいと思いますよ。

あなたが言っても、わからないと思います。

教育は、親や祖父母など小さい時から受けるもので、
成人で同じような兄弟が、叱っても大きな事件になってもいけないので、あなたが働いてから言っても、無理なのでは。あなたは弟と 距離を置いた方がいいです。
憤りを無くす努力をしてください。大変だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

両親はいていないようなものですよ!私には上に兄が2人います。幼少期から親父に半端ない家庭内暴力を上2人と私まで受けてきました。兄2人は中学時代から児童相談所へいき親から離れるため高校からは施設から登校。私も小4で児童相談所から精神科から精神病院に入院させられてましたが中学時代からは実家から地元の中学高校にいきました。今回問題の彼は、全く親から被害を受けてないのですが、自分の兄達が親父からの虐待によって幼少期のトラウマを持って精神疾患を患い成人した後も、グループホームで、自立を目指して頑張ってるのがうざくてたまらないというか世間体的に恥ずかしいなどと言って兄2人を軽蔑してます。年代が違ったら自分が親父から受けてたかもしれない虐待を兄達が盾になってくれてた事も忘れ、いつも蔑んでいます。おれも母も彼には相当手をやいてるというかほんとむかつきます。

わざわざ丁寧に答えてくださりありがとうございます。

あなたが暴力をふるわなくても、そのうち必ず痛い目にあうでしょう。

あなたは自分の事に努力して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

痛い目みるのを心から願ってます。

はい、勿論頑張ります。