公式アカウントからの投稿が始まります

岡山市南区(備前地域)の自宅上空の写真でJR宇野線沿線です。  
獲物を捕らえているようです。  
猛禽類のように思いますが ...。 
近くには山も川もあるので猟は出来ます。  
ピンボケですが宜しくお願い致します。

「この鳥の名前を教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (4件)

これは!


すっごくわかりやすくミサゴですね!

主食が魚というちょっと変わった食性で知られる中型の猛禽類です。
ずいぶんニュースになっているアメリカのティルトローター・オスプレイはミサゴの英名です。

サントリーの愛鳥活動サイトの写真に、nm1975さんのお写真とそっくりなミサゴの写真がありますよ。
ぜひご覧ください。
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/ …
お写真のもオスかな。

ミサゴに出会うために詳しいサイト
第37回ミサゴー「神戸宇孝の野鳥観察に行こう!」
http://vanguardbirding.blogspot.jp/2015/07/

ミサゴ-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B5 …

やや短めの尾と白い部分がくっきりしていることから絞り込むことができ、
他には下腹部に黒っぽい帯がないこと、目から後頭部、首回りの黒い模様との違いからノスリと区別できます。

ミサゴの狩りは開けた水面に高所からダイビング!という遠くからでも観察しやすく、ダイナミックな形なので、
もしご興味があれば、飛んできた方向へしばらく通うと狩りが見られるかもしれませんよ。

猛禽、いいですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yusuraさん、有難うご座いました。 
今後の参考にさせて頂きます。  
以前に1度、低空飛行中の明らかに猛禽類という写真を撮影したことがあります。  
名前は知りませんでしたが素人目にも下記にて確信出来ました。   
頭上で『バサッバサッ』という羽ばたき音まで聞き、以来ヤミツキになりました。 
土地柄、通常《備中の動物図鑑:http://ww3.tiki.ne.jp/~egim/》より
備中の猛禽類:http://ww3.tiki.ne.jp/~egim/moukin.htm 
で確認しています。

お礼日時:2017/09/04 07:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hiroko771さん、有難うご座いました。 
 日本野鳥の会岡山県支部 (メールでの問い合わせ:可)  
   http://plus.harenet.ne.jp/~wbsjokym/  
今後、このサイトを有効利用させて頂きます。

お礼日時:2017/09/04 07:55

んー…画像がぼやけているのでわかりにくいですが


「ノスリ」とかですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

同じ猛禽類のミサゴでした。

お礼日時:2017/09/04 07:59

大鷲です!たぶん笑笑p(^-^)q

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!