電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏が自衛隊を辞めたいと言っています。

付き合い始めた時は、戦車の部隊にいましたが、
今は警務隊の教育に入る前です。
自ら希望して希望通りの所にいけたので、
よかった〜と言っていました。

しかし、最近は全然元気がなく、
遠距離なのでちょくちょく電話するのですが、
その時も教育が終わったら辞めたい。と言ってます。

理由を聞くと、
・周りの先輩の帰りが毎日11時過ぎていたり、帰って来ないときもある。
・先輩から、何でこっちにきた?!戦車にいた方が絶対によかったのに!と皆に言われて不安になってる
・自衛隊を辞めた同期は、今自分が好きな仕事に就いて、楽しくやっていて自分と比べてしまう
・警務官になったとしても、今の駐屯地では働きたくない
・上司は自分で全部やれという感じで、
以前の場と比べて面倒見がよくない

大体はこの様な事を言っていました。

甘えがでていると感じる部分がありますが、
色々と疲れてしまっているのかなと感じます。

私自身も色々と調べて見たのですが、
警務官というものは、なるまでも大変な努力が必要で
なれたからといって、甘い気持ちではなかなか難しいのかなと感じました。
彼自身は忍耐強いと思いますが、
正直なところをいうと心配です。

彼は本気で身体が悪くなったりしたら辞めるといっていました。
そうなると就職先はあるのでしょうか…
彼は支援制度がきちんとしているから大丈夫と言いますが実際はどうなのでしょうか。

辞めるなら辞めるで構いませんし、むしろ辞めてほしいとおもうこともあります。
ただ、お互い将来を考えていたので気になります。

A 回答 (3件)

私の彼(自衛官)も辞めたいと言っていた時期がありましたが、私は辞めていいと思うよといいました。

次の就職先については私の場合心配していませんでした。結局、辞めちゃえと言われて逆に火が付いたのか辞めずに済み今は転勤先に慣れたようです。

将来の心配も分かりますが、彼もかなり弱ってるでしょうから就職先云々は取り敢えず今は気にしない方がいいですよ。

例え口にしなくても相手に伝わるものですし、プレッシャーになるかもしれませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も辞めたいなら辞めたら?と言ったとき、彼はもうちょっとやってみると言っていたので
彼もこれから慣れていったらいいなと感じました。
あまり余計なことは言わないで彼に任せようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 18:07

任期満了で辞める人の就職支援には力を入れていますが、自主的に辞める人の支援はあまり聞きません。



当面は警務官を希望した理由を思い出して頑張ってもらうしかなさそうです。
戦車隊は陸自の花形です。
それを蹴ってまで希望したのだから、明確な目的があると思うのです。
辞めるにしても出来るところまでやってからにしないと後悔すると思います。
    • good
    • 3

転職先が有れば、良いでしょう。

自衛隊の経験があって、自衛隊を、外から見るのも良いことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています