プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-Rに誤って別のファイルを保存してしまったのですが、CD-Rは一度ファイルを保存してしまうと、
そのファイルは削除して、別のファイルを保存することはできないのでしょうか?

A 回答 (6件)

Bだけが見えます。

例えば、CD-R が700MBだったとして、300MBのAファイルを書き込み、
ミスに気が付いてAを消すと、残りの400MBのCD-Rに見えるようになります。
 Aの300MB部分が一切見えないので、400MBのCD-Rとして見える。
 その400MB部分にBファイルを書き込む事になりますので、
 Bファイルが400MB超の場合は容量不足で書き込めません。

ですので、知り合いの方に知識があれば、一旦何かを書き込んで
消したとCD-Rだという事はわかります。
ですが、何を書き込んで消したのかは、全くわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

皆さんの回答は理解できましたか?

CD-R上にデーターは残るが、アクセスできないようにして、
見かけ上「消す」事は、できます。
データーが残っているので、容量は増えません。
空き容量があれば、新しいファイルを書き込む事は可能です。
(追記と言います)

但し、ファイナライズなどを行うと全て不可能になります。
これらは、CDに限らず、DVDやBDも-R と表記されるディスクの共通事項です。

データーを削除して空き容量を増やせるのは、-RW となります。
但し、一部ファイルのみ削除ではなく、全消去になったはずなので、
必要なファイルは、一旦HDDにコピーして、全消去、
そして改めて必要なファイルを焼くといった操作になるはずです。
 BD-REは、一部ファイルの削除が可能。
    • 0
この回答へのお礼

理論上は消せないが、見た目上は上書きされたように見える。ということでしょうか?
このデータは知り合いに渡すのですが、例えばAというファイルを格納するべきところをBというファイルを
格納し、その後、誤りに気付き、Aを消して、Bを格納するのですが、この知り合いはからみて、AとB両方の
ファイルが入ったものが見えるのか、それともBだけが入ったものが見えるのかどちらでしょうか?

インデックス部を書き直すので、見た目は消えたような状態にはなります。

• 0
この回答へのお礼

理論上は消せないが、見た目上は上書きされたように見える。ということでしょうか?
このデータは知り合いに渡すのですが、例えばAというファイルを格納するべきところをBというファイルを
格納し、その後、誤りに気付き、Aを消して、Bを格納するのですが、この知り合いはからみて、AとB両方の
ファイルが入ったものが見えるのか、それともBだけが入ったものが見えるのかどちらでしょうか?

正確に知らずにすみませし、記録形式(パケットライトとか)によるかもですが

削除してその領域を再び使えるように...はできないけれど、
「使えないようにして、あとで同名ファイルを書き込む」事はできます。

一度書き込んだ領域はもう使えませんから、使用不可領域として残り
トータルで保存できる容量は減ります。

言い方を変えれば、同名ファイルの上書きは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rで削除は出来ません

別のファイルを保存することは出来ます
参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ファイナライズしていなく、かつ、容量が空いていれば可能です。

• 0
この回答へのお礼

消すことは出来ないのですよね?