プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
昨日から合宿免許をしてますが、ちゃんと予定通りに卒業できるか不安です。

私は福島の郡山の教習所にいますが、教官によれば、福島の仮免試験が難しいらしく、もともと不器用な性質ため、技能も怖いのに、学科も怖くなって、初日の昨日は教科書を読まないと気がすまない程でした。

予定通りに卒業しないと何だか恥ずかしいし、地元に早く帰りたい気持ちもあります。

福島の合宿免許を経験(できれば最近卒業された方)した方をメインにお聞きしたいのですが、最短で卒業(試験一発合格)するには、日々どう過ごせば良いですか?

A 回答 (5件)

「教官によれば、福島の仮免試験が難しいらしく」・・・如何して、そんな事がいえるのだろう?


単に個人のイメージか、感想でしょう!・・・統計でも取ったのでしょうか?
基本的に、日本全国何処でも同じですよ。(その時の、運不運ですね)
アドバイスなんかより、貴方が頑張れば良い事で、他人が如何こう出来る事じゃ無いよ。
    • good
    • 1

教科書を読むのは良いことです。

免許の教科書のことはもう忘れてしまったのですが、教科書と言うのは2度3度読むと分かるように書いてあるものです。ちゃんと言うならば、読み返したときにより分かりやすいように書いてあるのです。なので1度さらっと読んだだけでは分かりにくいものなのです。ということで3度は読みましょう。

技能は、体で覚えるってことしかないです。しかしクルマに乗らなくてもマネごとならできます。実際に体を動かすのが恥ずかしいなら、イメージだけでもやっておくと、次に実際にクルマを動かすときに、それが役に立つと思います。
ハンドルをどれだけ回せばどの程度曲がるのかなんてのは、頭で考えると非常に難しいです(そもそも曲がる理由をちゃんと知ってる人は1割も居ないんですよ)。なので、そのあたりはハンドルとクルマの挙動を”慣れ”で頭に紐付けていくほうが早いです。

おそらく、それほど心配するほど難しくもなく、もしかしたら2~3時間の延長があるかもしれませんが、それは気にするほど卒業が遅れるということにはならないでしょう。

頑張ってください、もしくは、お気軽に(Take it easy!)
    • good
    • 1

そういう余計な事を考えない事が第一条件です。



その様な欲を出すと、それがプレッシャーとなって
変に緊張したり、ドキドキして頭に入らなかったりしてしまいます。

なので、そういう緊張やプレッシャーを無くし、
その日やった事、教わった事を冷静に頭に入れられる様にしましょう。

余計な事を考えず、出来るだけ落ち着いて、教わった事はきっちり覚える、
という事を行った上で、授業が終わったら、その日1日の復習・シュミレーションを
繰り返せば、ほぼ確実に覚えて行く事が出来るはずです。

運転技術や学科というのは、余計な事を考えずに真面目に授業を受けていれば
自習なんかしなくても合格出来る難易度ですよ。

今の貴方は自分で自分にプレッシャーをかけて、
自分で自分の首を絞めている状態なので、
それを辞めたら大丈夫なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

自信を持つ。

クルマの免許なんて、楽勝です。ウソだと思ったら、街を走るクルマを運転している人達を、見て下さい。あんな、おじいさんや、おばあさん、どう見ても、頭の悪そうな兄ちゃん、運動神経のなさそうな、おばちゃんが、普通に運転しているではないですか。そんな連中でも、取れた運転免許を、あなたが取れない訳ないじゃないですか、でしょ!!
    • good
    • 1

私も合宿でとりました。

楽しいですよね。大事なのは、一気に覚えるので、学科を絶対に落とさないことと、ハンドルぶれる人が多いので、ハンドルがふらつかないように、視線を進行方向の少し前を見るようにすること、S字が苦手な人も多いので落ち着いてゆっくりやること、あとは車庫入れは教わった感覚を忘れないように、何度も部屋でやってみること。

合宿免許はあっという間にとれますが、あっという間に覚えたことはあっという間に忘れやすいので、帰って免許をとった後の方が大変です。あと、田舎では車が少ないので、タイミングを待つように習うけど、都会では後ろの車にバーバー鳴らされるので、最初はあせります。大事なのは、あせらず、よく見ること。

あと、合宿は男女関係がいろいろ…ドラマがありますが、出来るだけ車に集中することです。一生の思い出になりますので、楽しみながら、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!