プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日​の​経済​システム​は​過酷​で​不​公平​です。

若者​は​職​探し​に​苦労​し​て​い​ます。

命​の​危険​を​冒し​て​豊か​な​国​に​行く​人​たち​も​い​ます。

貧困​は​世界​的​な​問題​で​あり,豊か​な​国​も​例外​で​は​あり​ませ​ん。

貧富​の​差​は​拡大​し​て​い​ます。

最近​の​推定​に​よる​と,

世界​の​富裕​層​上位​1​%​の​資産​額​が,
残る​99​%​の​人々​の​資産​額​に​相当​する​と​の​こと​です。

何十億​人​も​の​人​たち​が​非常​に​貧しい​生活​を​送っ​て​いる​一方​で,
生涯​かけ​て​も​使い切れ​ない​ほど​の​資産​を​持つ​人​たち​が​いる​の​です。

賢人は、人間​社会​の​こう​し​た​現実​を​知っ​て​おり,
「あなた方​に​とっ​て,貧しい​人​たち​は​常​に[いる]」と​述べ​まし​た。

いつかこのような状況​が​無くなると思いますか。

A 回答 (8件)

現在​の​経済​システム​は​​変わりません。


貪欲​な​商業​体制​は,政治​体制​や​宗教​体制​と​同じです。
人は商業​体制​から​完全​に​離れる​こと​は​でき​ませ​ん。

商業​体制​と​の​かかわり​を​最小限​に​する​ため,
もうけ​仕事​など​に​かかわり​ませ​ん。
「借りる​者​は​貸す​人​の​僕[または,奴隷]と​なる」と​いいます。
様々​な​広告​や​宣伝​に​踊らさ​れ​ない​よう​に​し​て​い​ます。

多額​の​住宅​ローン,返済​期間​の​長い​奨学​金,高額​の​車,
豪華​な​結婚​式​など​は,金銭​面​で​大きな​負担​に​なる​か​も​しれ​ませ​ん。

生活​を​シンプル​に​し,節約​に​努め,負債​を​抱え​ない​よう​に​する​なら,
実際​的​な​知恵​を​示し​て​いる​こと​に​なり​ます。
    • good
    • 0

人が 「他人より多く持つことの幸せ」を感じる限り 無くならない。



金だけではなく 容姿や肩書や信用 人生の選択の幅 そして可能性。
右を見て左を見て もう一回右を見て 自分が周りより多くそれらを持っていれば幸せ。
この心が無くなれば 格差という言葉そのものが無くなる。

やり方は在る。
容姿は遺伝子操作による代替えパーツや人工臓器で いかなる形の生命にもなれ
肩書は仕事としてすべきことを 最初から与えられれば良く
信用は三尸ではないが その者の行動を告げる補助脳を埋め込み
常識を共有し異常行動の発見 そして 必要な時の知識プールとしても活用する。
選択の幅は・・・つまり間違う権利とも言えるが これをどうするかが難しい が 補助脳による管理統制で ある程度は誘導する。

まあ あまり良いやり方でもないが ここまでは十分出来る方向。
やり方さえ「欲」に囚われなければ 良い所までは行くだろう。
知識・計算・社会参加レベルは今の比ではなく 「持たざる者」と「持つ者」の差は 単なる役割の差に過ぎなくなる。

しかし 「人」の可能性は何に置くべきだろう。
ただ長く生きている観察者か 物事を理解共有する総体生命か それともプログラムのようにただ夢を続ける存在か。
この定義がないとまずいのだが はっきりと見えない。
    • good
    • 0

じゃあ何か。


スキルや才能があったり、人よりも長時間働く人がそうでない人と同じ収入でよいと?
    • good
    • 2

格差は、なくなりません


ブータンのように幸せの国を謳っていて、実細は、何かしらあるようです。
又豊かな国ほど貧困の差は、あり、かといって貧困の国に格差がないものでもありませんよね
その格差があるから世の中成り立っているのも事実なのでは、
    • good
    • 0

金銭は一箇所に集中していますが、幸せは1%の人に集中しているわけではありません。

それでも今の状況は正しくない。
資本主義の悪い部分ですね。ここまで来ると直せないと思います。
    • good
    • 1

日本は資本主義なので、格差は仕方がない


のではないでしょうか?

かといって社会主義・共産主義が
成功した例もありません。
    • good
    • 0

生物学は弱肉強食で、食物連鎖のピラミッドが崩れてもいずれはまた元に戻ります。



ですから、生物がいる限り、弱肉強食は無くならないと思いますよ。
    • good
    • 1

その人達は必死こいて稼いだからそれだけあるのです。

何が新しいものを生み出すことの大変さは一般人が体験するような大変さの数億倍でしょうね。だから、一般人の数億倍稼ぐことができたのですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!